2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

手作り

なりきり革職人♪

今日はとっても寒かったです♪

昼間はハウスにいたからヌクヌクでしたけど。。。heart02

小・中学校は明日から3学期が始まります。

うちの娘二人も今日は最後の追い込み??がんばってました。

さて今夜はお休み最後という事で、じじ、ばばに夕食をごちそうにっと。

出掛けたふたり、、、。

静か~happy01

私は前から作りたかった、コレ、作ってみました。

とんとん、ぬいぬいshine

ポイントカードが沢山入るカードケースカバーと

最近よく使うので。。。名刺入れ。

P1060766_2

名刺入れのオープンしたとこ、、、↓まあまあかなcoldsweats01

さっそく使おーっと。

つくり終わった頃娘達も帰ってきました。

明日も寒いかなぁ~。風邪ひかないように。

がんばっていきましょup

P1060763

革とレースのストラップ

Pa260648_2


今日は娘とPTAバザーに出品するコレ↑を作成しましたheart04

あれこれ言いながら、楽しくつくり~。

ネームプレートにもなる小さめなかわいい、レザー☆ストラップnote

小学生のお客さんがメインだから、おこずかいで買えそうな金額にて設定しましたよ。

大人でも充分使えるストラップnotesいかがでしょう?

生活科学部作・おやつ

娘の作ったおやつを紹介します・・・。

①簡単クッキー(洗い物を少なく、短時間でできます)

 材料・・・ 薄力粉 120g  ・砂糖   40g  ・マーガリン 60g 

:::::::::::作り方::::::::::::::

・ビニール袋の中に、粉と砂糖を入れて振る、少ししたらマーガリンを加えもむ

・袋のままめん棒で5mmくらいの厚さに伸ばす

・袋をはさみで切り開き、型ぬきする

・天板に並べ170度に余熱したオーブンで20分焼いて完成heart04

Dsc02071

②簡単いちご大福

白玉粉を使って作ったいちご大福・・・作り方は忘れちゃったcoldsweats01downそうで・・・

美味しかったですよgood

今度はレシピを忘れないでね。また家で作ってみんなに食べさせてね~。

楽しみにまってるよheart02

Dsc02021

M・ブランド

またまた娘の作品紹介。。。

今度はリュックサックを作りましたhappy01

生地はシンプルな淡色、淡いブルーです。

なかなか良くできていました。薄い生地なので裏地があるともっと良かったかなnote

Dsc01609

これなら普段も使える。。。

いつも私がせっかく作るんだから、使える生地でつくってね~って言ってます。

(私には苦い思い出があるから。。。)

 

カメラマン=娘Mの作品   「 たたずむ 愛犬 」 

Dsc01635

M・ブランド♪

  先日中1の娘がうれしそうに帰宅した。

なんでも部活で作ったバッグがコンクールに提出され、優良賞で賞状をもらってきたのだhappy01Dsc01307

本人は遠慮していたらしく、先生が強制的にコンクールに出品してくれたのだった。

でもやっぱり賞状もらったらうれしいよね~heart04

そこで先週末、ちょこっと使えるトートバッグを作ってもらえないか頼んでみた・・・

近所のヨーカドーで生地を調達して~っと。

できたできた~

もち手は肩にかけてもいいように少し長めgood

Dsc01549 Dsc01548

Dsc01550

そしてリバーシブルなんだ~っ。。。。。

調子にのってきて名前の頭文字を入れてタブまで作っていました。

夢は大きくデザイナーshine

Mブランドが増えてくの楽しみなお母さんで~すhappy01

Dsc01553_2

はんど、めいど

最近は朝晩が冷え込みますが日中はまだまだ暑いハウスの中sweat01

汗ばむくらいの陽気の日もあります。がんばってお仕事してますよ~coldsweats01

さてさて これな~んだ!!

義理母の手作り青いとまとの 「 ピクルス ・ カレー風味 」。

玉ねぎも入っていて甘酸っぱい、これもいけるいけるcoldsweats01

☆青とまとのピクルス

Dsc01546

先日、専門学校の授業で調理実習がありました。

今回は県産食材を使った料理ってことで、県産小麦3種類を使った手打ちうどん。

ジャム、焼き菓子を作りました。

生徒はだいたい引退されたおじ様達coldsweats01結構エプロン姿のみんなを見ているだけで

楽しめましたcoldsweats01

ジャムは基本にんじんを使ったもので、グループによって多少材料を変化させるというも

の、私のグループはにんじん、りんごを湯がきミキサーで混ぜ、

レモン果汁、グラニュー糖、はちみつで煮詰めて作りましたsign03

りんごも県産の物で糖度が高かったようで、グラニュー糖少なめで出来上がりました。

ヨーグルトにも合うとても美味しいジャムが出来ましたよheart02

焼き菓子はパウンドケーキと、マフィン味はにんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、

ごぼうで、私はごぼうチームgood

ほうれん草チームはほうれん草を入れすぎてちょっと失敗でしたが

他チームは完璧で、それぞれ味見をしましたよdelicious

・・・でもごぼうはお好みもあるかなぁ~。

☆にんじんとりんごのジャムDsc01521

☆ パウンドケーキ

Dsc01531

初・バッグ

Dsc01307

娘が部活で作ったお弁当バックhappy01

運動部に入部して欲しかったんだけど、生活科学部ってのに入部した娘、

初バックが出来ました。コレが良く出来てるんだ・・・

てきとーな私とは大違い・・・腹を痛めた子供、私に似てるんだろうなって、

勝手に思ってたけど、向き不向きはあるんだよね~

今では、「私は運動するより、本読んだりしてじっとしてるのが好きなのって」・・・言われ

やっと諦めがつきました。。。。weep

子供にも個性があってそれを大事にしてあげなきゃいけないって感じてますnote

子育ても勉強です。いくつになっても勉強・勉強!

私はスポーツやって汗流して、大声だして励まし励まされ、夕日に向かって走ってくsweat01

青春ドラマみたいなのが、好きだな~。

今でもそう、週1でママさんバレーで転がったり、大声出したりするの

ストレス解消だもんなぁ~。。

個性を大切に・・・娘の今後優しく見守りたいですheart02