2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

パパご飯

旬の野菜でパパご飯

今日はムシムシの1日でしたね~

今朝は出荷に付き合ってJAのパッケージセンターって所まで行きました。

事務所で色々話を聞いて・・・。

最近、暑いハウスに慣れちゃってエアコンの事務所が懐かしい感じsweat01

さてさて我が家の緑のカーテンは今年豊作です。既にミニかぼちゃ3個

ゴーヤ10本の収穫がありました。まだまだなってますheart02

ゴーヤで作ったパパご飯。。。。

P7030217

 ☆ 赤玉ネギのスライス

 ☆ なすのしょうが焼き

 ☆ ゴーヤの卵ふわふわ焼き

・・・・・・ゴーヤの卵ふわふわ焼き 簡単レシピ・・・・・・・・・・・・・

☆ゴーヤを薄切り→小麦をからめる→卵をからめる→少し多めの油で炒め揚げ

お皿に盛り付け、おかかとだし醤油をお好きにかけて出来上がりdelicious

ポイントは粉→卵のからめる順番ですかね~。。。

美味しかったよ。パパありがとうねnotes

P7100230

キッチンの外の鉢にあまった苗を植えておきました。

肥料あげないからこんなにかわいい、ミニ赤玉ねぎが・・・。

ハイチュウサイズcoldsweats01

P7130233

パパご飯

P5220085 久々のパパご飯heart01

最近ハウスは暑いし、ご飯作るのイヤイヤモード・・・

主婦ならわかるよね、なんかテンションがのらない時ってあるぅsweat02

・・・今お家では色んなお野菜がとれます。

最近、大根がじゃんじゃん大きくなっちゃって、、、ノルマ1日1本sweat01

サラダしたり、おろしてみたりと・・・・

**  この日のメニュー ***************

大根のひき肉あんのせ

きゅうり(今年初物)の浅漬け。。。JAのあっさり漬けの素

レタス、新たまねぎ、わかめのサラダ

☆野菜スープ、(とりたてにんじん、シメジ、大根、プチとまと、ソーセージ)

****************

P5220084

美味しかったよ~delicious

特に大根。。。おでん風に大きくカットしてあったんだけど。。。

娘も私も美味しくってパクパク食べました~。

やっぱり料理できる男子はいいねwine

うちのパパは食べるのも好きだけど、作るのも好きなんだよね~。

私がおとこまさりでおおざっぱ、逆にパパはいろんなことやるのが丁寧です。

パパありがとう~heart04また作ってね。

おまけbud

トマトやの友達Aさんからかわいいトマトを見つけたって写メもらいました。

何にみえる~コレは珍しいhappy01クマさん?ミッキー?

Aki

すずランチ

今日は昼まえちょっと仕事してくるっていったら、

次女がお昼は任せてくれっと言ってくれたhappy01

材料もメニューも自分で考えるからっと、あるものは使っていいよって事で私は

ハウスに。。。

帰ってきたらできてました、鳥むね肉を使って、3品

いり玉子、ネギとあわせて考えたらしいsweat01味は(まあまあ)美味しかったです。

ありがとうheart04助かるよ。また作ってね~。

今、反抗期真っ最中で今朝も片付けの件で私とけんかして泣きながら怒ってましたが

やる時はやるもんですね・・・。

こうやって成長するのね。

Dsc01899

おまけheart01

先日の節分で玄関先にさす、ヒイラギといわしの頭と尾、

旦那が挿すとこなかったからって、、こんなトコに・・・。

猫ちゃんが来てきずきました。。。。そこかいsweat01

Dsc01897

今日は冬至です♪

  今日は寒い寒いですね~

本日専門学校最終日でした。

基礎~応用コースと6月から続いた講座も本日で完結happy01ちと寂しいかなぁ。

専門で仲良しになったメンバーとは先週にお疲れ様会をやっていたので、

今日は先生に簡単な挨拶をして終わりしだい帰路につきました。

帰り道、今日は冬至だしな~かぼちゃ煮てないなぁ~なんて色々考えながら・・・

お家にかえるコール・・・・telephone

パパが何か作ってくれるとの事。。。

じゃあ~ちとお惣菜でも買っちゃおup

始めてかなぁ?・・・かぼちゃの蒸物買っちゃいました。北海道産白寿かぼちゃ使用!!

田舎育ちの私にはかぼちゃのお惣菜を買うのに抵抗があったのですが・・・

美味しいsmile子供達にも好評。。。

白寿かぼちゃって美味しいんだね~っていったら、

プロの料理方法は違う!!って。。。。。白寿かぼちゃは美味しいって事がわかりました。

さて本日の夕食はじゃ~ん パスタhappy01

美味しかったよ~ありがとさんnotes

今夜はゆず湯にゆっくりつかろうspa

Dsc01740_2

おまけheart

国分にんじんのマフィン・・・

専門学校でお友達になったしのちゃんのお手製。。。

地産地消でもあるし、国分にんじんを使って商品開発にチャレンジ!

県産の小麦粉、カルピスバター他 砂糖にもこだわり作った試作品。。。

お土産で頂きました・・・子供達にも大好評heartありがとう、しのしの。

Dsc01735

脱・マンネリ

お母さんは毎日毎日ご飯作るわけで・・・

マンネリする訳で・・・な~んも献立が思いつかない時だってあるもんで・・・

お仕事の都合上 朝・昼・晩と三食一緒のパパちんと私あ~あ””gawk

その日の朝は野菜スープを作ったんだけど、

それをパパがアレンジしてくれたんだ

””豆乳みそラーメン+から揚げトッピング””

うんなかなかうまいdelicious

どこかのラーメン屋さんで新メニューでだせそうだ。パパ 冴えてるね~。

Dsc01467

その日の夕飯もパパが作ってくれた・・・・・

きた~””あんかけそば””子供大好き)

Dsc01471_2

お隣からの差し入れで天ぷらも届いて私の出る幕ない夕飯でしたcoldsweats01 ありがとう。

充電期間つくって(いつまで充電する気??)

家族が飽きないご飯を提供したいと考える、今日このごろでありますup

パパご飯

Dsc01427 久々にパパご飯・・・

先日私が犬のお散歩に行ってる間に作り出していましたdelicious

冷凍のひき肉を用意していおいたんだ。。。ボヤ~としかレシピは考えてなかった

私。。。。こんなうまいもんに変身した!!

パパご飯・・・(焼き飯中華スープかけ)

①ひき肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ジャガイモを炒めて、

火が通ったら塩コショウ、キムチ、胡麻油、鶏がら、しょうゆ、(他色々入れたらしいけど)

+湯をいれて少し濃い味のスープを作る。

②ご飯をフライパンでおこげがつくまで焼く。

③食べる時におこげご飯にスープをかけて出来上がり。

昼の奥さん向けテレビのレシピを参考に作ったって。。。

美味しかったよパパ~ありがとう、洗い物も少ないしコレはいいぞgood

うん色々アレンジしてみよう~

おまけwine

季節はずれのとまとジュース、、、冷凍保存してあったとまとでジュースを作ったよ!

美味しいなぁ~、なんか肌もつるつる、お腹の調子も良い。

やっぱりとまとは体にいいかもheart04うふDsc01420

変身ピーマン

自家製ピーマン。。。たくさん収穫happy01

うれしいけどちょっと使わないと赤く変身してしう。。。

今回は変身途中のピーマン君で朝の一品を作りました。

細長く切って→胡麻油で炒める→塩コショウ。しょうゆで味付け

今日はすり胡麻をかけました(実家産)たくさんもらったのですり胡麻作りおきも作りまし

た。本当は使う時に炒るのが理想だけどねdelicious

子供と一緒にすりすり。

もーいい香りがただよいましたheart04幸せ~

Dsc01377Dsc01378

夕べ作っておいたとうがんの煮物と一緒に朝食に出しましたよ~note

ピーマンつながりで先日小3娘が作った””厚揚げのピザ風””のトッピングにも

使いました。プチトマトを豚の鼻風にしたらしい。。。(わかるかな?)

おいしゅうございました。ありがとうねheart04また作ってね。

Dsc01376

自給率90%超える?

Dsc01319

子供が大好き””パパ特製蒸鍋””

我が家ではコレが大好評なんです。

具材が

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・もやし・かぼちゃ・鶏肉・豆腐

をだいたい順番にしいて少々のお酒+塩コショウをふって蒸すだけgood

お好きなタレで召し上がれ。

(ポン酢・胡麻ドレ・七味・・・など)

豆腐・鶏肉以外は我が家産だぞぉ。。。

シンプルな蒸料理だからこそ、火加減とか、タイミングとか大切なのかも。。。

私はかぼちゃに飾り包丁あんまり入れないもん・・・さすがパパ料理。

美味しかったよ~ありがとうねheart01

狙うは自給率100%

忙しい朝には。。。&下田農園

忙しい朝には。。。Dsc01258 ジャジャ~ん。

忙しい朝の我が家の助っ人メニューです。

① もやしをレンジで 2~3分チンします。

② ①にごま油、塩、コショウ、しょうゆを 適量加え混ぜる。 だけ

お好みで、すり胡麻や、かつお節をのせてnote  4分程で出来ます。

でも家の子供はもりもり食べますよ~。もやしは安いしねっお財布にもやさしいhappy01

お試しあれ~。。

下田農園のブルーべりー

下田農園とは言ってもお友達が畑にたくさんブルーべりーの苗を植えてあって、

数年前から沢山とれるからって摘み取りをさせてもらっている

お友達のブルーべりー畑のことnotes

我が家にも畑に3本程植えてあるけど。。。すっぱい?

数百種類ある品種よ~く吟味してから、選ぶのがポイントかもねbud

先日摘み取りしてきました。。甘くて美味しいよdelicious

洗って冷凍保存して、アイスが食べたくなったら、牛乳と砂糖でお好みアイスを作りま~す

Dsc01262 Dsc01259

牛肉まきまき

先日、BBQで牛肉があまってたくさん頂いてきました。

昨日は仕事から帰ると牛丼ができていて。。。(私も牛丼作ろうと思っていたから・・・)

ラッキーありがと!パパ!

そして今日はどうしようか・・・まだ牛肉あるよup

そこで今夜のメニューは” インゲン・ナス・まいたけの牛肉巻 ”に決定。

812papa

う~んお肉が真っ黒くみえるcoldsweats01。。。でも美味しかったよdelicious

下の子も肉まきまきするのをお手伝いしてくれて。。。

私が犬のお散歩から帰るとできてました。

お隣さんから頂いた枝豆も茹でたてで美味し~い!

今日は発泡酒も飲んじゃって・・・美味しい夕食になりましたhappy01

でもって本日のデザートはこれまた頂きものの 梅林堂の”あんみつ”heart04

おいしゅうございました。ぺロリsmile

812annmitu

おまけbud

お友達の蘭やさんから届きました。

ひまわりshine shine 玄関に飾ってあります。

暑いけど、毎日元気でがんばるよdash     素敵なプレゼントありがとうねheart01

812himawari

より以前の記事一覧