2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

おもしろ野菜

とまと・うさぎ

Dsc02178


今日はとまとの収穫日、ハウスの中は暖かいっ。。。てか

お仕事してると暑いくらいですsweat01

疲れた~。

明日、明後日の二日間、お手伝いでいつもと違うお仕事に行ってきます。

沢山の人のお弁当を作るんですって、その手伝いです。

ちょっと楽しみですheart04

少しでもお役にたてるようにがんばりまっすup

おしゃれなレタス栽培

Pc210690


このところ、寒いですね~。冬ですものねhappy01

さて少し前の記事になりますが、中2の娘が育てたコレ↑”レタス”を

学校から持ち帰ってきました。

今の時代~なんかパッケージもおしゃれですよねshine

・・・でも最終的にサラダ1人前も収穫できませんでしたcoldsweats01

間引きもしないからヒョロヒョロのレタスの芽も数本ありました。

野菜つくりの大変さ、おもしろさわかってくれたかたなぁ?

わかるかなぁ?わかんね~だろうなぁ~ってコレ誰のフレーズ?

フェイジョア

20121205_171556
とまとや仲間のSさんにいただきましたshine

初食感kissmark

フェイジョアは追熟させる果物です。

フェイジョアを常温の部屋に置いて追熟させます。

冷蔵庫に入れると追熟が遅くなります。

置いておくと、フェイジョアの皮が柔らかくなりしわの様によってきます。

そして香りが強くなってきます。香りはとてもお上品な香りです。

いちごみたいな?

そうなったら食べごろです。

冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

私は結構常温で食べました。


食べ方は簡単です。

リンゴみたいに周りの皮を全部剥いて食べるのがオススメです。

皮を剥いてるとき包丁がスーっと通るときは完熟の証拠です。

がんばれ、ばなな君

20121108_121854

愛犬ジャンプの散歩中、近所に怪しい植物を発見・・・

散歩仲間の大ちゃんちのお母さんが教えてくれて、バナナの木だって~。

分かってからは、毎日の楽しみ。

ここまで形になってきた!!

物置の南側に植えてあるけど。。。

これから寒くなるし霜も降りるよsweat01

私は心配なんだconfident

バナナが大きく生ってるの見た事ないし、がんばってほしいな、

がんばれ バナナ君punch

20121108_121905

あずきとささげ

1351941490973


小豆・・・は甘く煮てあんこの素となるアレ。

ささげ・・・は主に赤飯の色付けになっています。豆も一緒に食べますね。

どちらがどちらかわかりますかsign02

答えは左がささげ、右が小豆です。

小豆の方が粒が小さいです。並べてみないとわかりにくいですよね。

週末、小学校のバザーがあって義理母が赤飯を蒸かしてくれました。

その時ちょうど、小豆とささげが並んでいて、、、検証search

一つお利口さんになりました。by娘



おまけclip

マッチ箱収集。。。

はなれの部屋をお掃除したところ、マッチ箱が沢山出てきました。

昔はホテル、喫茶店、居酒屋など色んなところでもらって来たのを思い出します。

20121103_161032

20121103_162958

こんなとこから葉っぱが・・・

P8090381


コレきゅうりなんだけど生れてからウン十年経つけど初めてみたよ~happy01

こんなところから葉っぱでてるの~。

おもしろいねhappy01

ハウスの様子

こんにちは~happy01

今日は薄曇り?

ちょっと涼しいかなぁ~っと仕事に出掛けましたが・・・

雲のすきまからお日様が顔をだすと、まだまだ暑い暑いsweat01

でもハウスは39度・・・少しはマシかな、

トマトちゃんは元気に育ってます、じかに植えたハウスの様子

まだ背丈は10センチくらいです。このハウスには苗が1400本ありますhappy01

昨年はコオロギが根本をかじってしまい、ダメになったものもありましたが

今年は今のところ元気ですnote

がんばれ~

Dsc_0055

このハウスにはポット苗があります。その数 3500鉢、

こちらは花が咲いてからの定植となります。それまでは一つ一つ丁寧に水をあげて

いきます。

早く大きくな~れ。

苗みてると。。。とまとが食べたくなっちゃう私ですcoldsweats01

まだまだ赤い実が生るのは先だわ~heart01

お仕事、がんばっていきましょhappy01

P9070415

旬の野菜でパパご飯

今日はムシムシの1日でしたね~

今朝は出荷に付き合ってJAのパッケージセンターって所まで行きました。

事務所で色々話を聞いて・・・。

最近、暑いハウスに慣れちゃってエアコンの事務所が懐かしい感じsweat01

さてさて我が家の緑のカーテンは今年豊作です。既にミニかぼちゃ3個

ゴーヤ10本の収穫がありました。まだまだなってますheart02

ゴーヤで作ったパパご飯。。。。

P7030217

 ☆ 赤玉ネギのスライス

 ☆ なすのしょうが焼き

 ☆ ゴーヤの卵ふわふわ焼き

・・・・・・ゴーヤの卵ふわふわ焼き 簡単レシピ・・・・・・・・・・・・・

☆ゴーヤを薄切り→小麦をからめる→卵をからめる→少し多めの油で炒め揚げ

お皿に盛り付け、おかかとだし醤油をお好きにかけて出来上がりdelicious

ポイントは粉→卵のからめる順番ですかね~。。。

美味しかったよ。パパありがとうねnotes

P7100230

キッチンの外の鉢にあまった苗を植えておきました。

肥料あげないからこんなにかわいい、ミニ赤玉ねぎが・・・。

ハイチュウサイズcoldsweats01

P7130233

おもしろ野菜

こんな野菜がとれましたhappy01かわいいでしょ~♪

どてちんじゃがいもnotes

P6250192

とまとうさぎhappy01Dsc02178

暑さにまけるなっ

今日は暑いしsweat01ムシムシsweat02

このムシムシで心が折れそうに。。。。

急に暑いんだもん。。。

プチとまとはどんどん伸びて、一ヶ所ジャングルみたい、

トマトのトンネルができちゃいました。(悪い例coldsweats02)でも楽しいsign02

下をくぐる度に麦わら帽子に青い実がぶつかり、ポロっと落ちる。。。。ああっdown

来週いっぱいでハウス仕事も終わります。

もうちょっと、あと一息・・・がんばりますup

Tonnneruおまけheart

おもしろいね~Tomato

大きいにんにく、花つき。。。女性のこぶしくらいあります。

Ninniku

より以前の記事一覧