2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

日記・コラム・つぶやき

きょうのおやつ

暑さ寒さも彼岸まで。。。。

ほんとによく言ったもんですね、

ここ数日の風がない日中はとても暑く感じました。

ハウスの中は立派な?南国です・笑

久々の投稿になってしまい申し訳ありませんでした。

みなさまにいろいろご心配いただきましたが、元気にやっております。

2月に降った大雪で、トマト仲間の半分くらいがハウスをつぶされました。

とてもおそろしい災害でした。誰もが想像していなかったような光景が

大雪によって起こってしまいました。

今回のような自然災害を目の当たりにして人間の無力さをも感じました。

でも時間が経つにつれ自分が何をやるべきか考え、そしてみんな少しずつ

動き出しています。

私も今自分ができる事を精一杯やっていこうと思いました。

このブログではとまとやさんの事、プライベートの事など色々載せて

います。

毎日楽しく、時には悩むこともあるけど、少しずつ前に進む(たまに後退してるかも・泣)

すがたをみなさんにお知らせしていけたらと思っています。

時にはこんな事?ってのもあるかもしれないど、どうぞお付き合いくださいませ。

 

おいしい・たのしいが大好きなとまとがつづります。

で今日の一枚はこれ!!!(FBにはすでに登場しましたが)

ある日のおやつ☆

いちご。プチとまと。ドライアップル。ガトーショコラ。

1912445_277004649124806_934166052_n

娘の生まれた故郷へ

みなさん、ご無沙汰しております。ご機嫌いかがでしょうかheart02

ぼーっとしていたら2014年も1月が過ぎようとしています。

大変大変あっという間にまた年をとちゃうわcoldsweats01

さて今回は上の娘が、生れ育った街を散策したいということで、

急きょ決まったプチ旅行のお話です。

娘は15年前に埼玉県東松山市で生まれました。

当時私達は会社勤めだった為1歳6か月から保育園へ通うことに。。。。

年長の夏に現在の群馬県藤岡市へ来るまでの間過ごした地です。

幼い頃の記憶ながらも、その場へ行くと色々覚えていて懐かしかった様子。

ここ数年で駅周辺も様変わりしていました。

無くなっているお店や、場所を変えて営業しているお店など

以前住んでいた社宅から、駅、会社へとゆっくり歩いてまわりましたhappy01

P1251254

 ↓会社帰りに立ち寄った、大好きなお花屋さん☆

場所は移動していましたが、元気にOPENしてましたbud

P1251219

毎日のようにお散歩した、氷川神社。

P1251223

お雛様を選んだ、商店街のキノエネヤ人形店。

P1251243

そして、会社の近所の箭弓神社。

お昼休みに走ったり、お散歩したり、牡丹が咲く時期のぼたん園も楽しみでした。

P1251260

初めてのお花見を経験した。上沼公園。桜の季節はめちゃめちゃキレイです。

P1251231
娘の希望でひょっこり出掛けることになった、東松山。

とっても懐かしくて、

とってもいいところでした。また行きたいなぁheart04

そしてお店の数はだいぶ少なくなってしまいましたが、忘れちゃいけない

名物、焼き鳥・・・かしら、、、特製みそをたっぷりつけて、食べました。

楽しい時間をありがとうheart01

P1251246

今年最後の。。。

さてさて。。。もう12月じゃないですか~。

ここ数年で一番時間が経つのがはやい?!今日この頃。

さてみなさんはどんな一年でしたか?

ってもう一年を振り返っちゃう?・・・coldsweats01

私は素敵な出会いや、素敵な時間がた~くさん過ごせた年だったかなぁ~。

今年は新しい事にチャレンジする事もできた素晴らしい年でした。

そしてたくさんの講演の中で農の大切さも改めて感じました。

生きることは食べること。

どんな人であっても食べないでいることはできない!

当たり前だけど、とっても大切なこと。

そして、自分で食べるものを自分で作って食す。

こんなに幸せなことはないなぁってhappy01 

まだまだひとりでは上手にお野菜をつくれないけど、

「お野菜づくりならなんでも私に聞いて」って胸を張って言えるようになりたいなぁgood

(・・・いつになっても言えなかったりしてsweat01

そして農業ってとっても大切なんだって知ってほしいなぁ。

お米・お肉・お野菜・・・  みんな食べるでしょ?

みんなそれぞれ農家さんはがんばってますよ♪

これからも誇りをもってとまとやさんをがんばりたいと思います。

応援よろしくお願いいたしま~す・笑

さてさてそんなこんなで農家仲間でもあるお友達が集まって今回もアットホームな

コナストアが開催されます。

年内最後となりますので、気になる方は是非お越しくださいね。

今回はコナリエさんでぽかぽかスープもいただけます。

お楽しみにheart04

☆ 出店者 ☆

前橋の長谷川農園さんより、採りたてネギ、にんじん、生ジュース、ジャム 他

 

沼田の一作農園さんより、旬のりんご、からし漬け、梅干し、りんごジュース、

                 大根の甘酢漬け

前橋のチーズ工房Three Brownさんより、手作りチーズ、ミルクジャム、

とまとやより、採りたてプチとまと、とまとジュース、ドライトマト、(お野菜・・・)

今回はギフトSETもご用意しました。

お友達や、お世話になってる大切なあの方へheart04

 

笑顔でお待ちしてまーす。

コナストア

12/14 (土) am 11~売り切れまで

新前橋駅ロータリー内 

生パスタの製造&販売 コナリエ

前橋市新前橋25-18

コナリエ ブログ ←詳しくはこちら

20131212203440_photo

Closing event

いつの間にか、暖かい飲み物が美味しい時期なってしまいましたnote

明日から11月ですね・・・・。ダイブご無沙汰してしまいましたsweat01

さて、とまとの成長も早いもので大きいのもは野球ボールくらいになっています。

ハウスの中は日中は30度を超える日もあり、外気との差があって体調管理が

大切な季節ですhappy01

そして今日は私が9年前まで正社員として働いていた会社のClosing partyがありました。

退職して9年も経っていて出席も迷いましたが、せっかく声をかけてもらったので・・・・。

いざ会場へ入ると多くの方がいらっしゃり、ドイツ、ベトナム、ロシアの工場から参加する方も

スピーチは英語、、、うーん。

今では英語ができないと仕事にならない会社になってしまいました・笑

時間が経つにつれ、思い出してくれた方、入社当時からの知り合いなどとも会うことが

できてとても有意義な時間を過ごすことができました。

先生に転職した方や退職された方などさまざまです。

でもファーマーは私だけ?かも・笑

浅間山にむかって数年通った通勤路を久々に通りながら、懐かしさにひたってしまいまし

た。

工場がクローズしてしまうのはとても残念ですが、今後のみなさまのご活躍を

お祈りいたします。

そして時代の移り変わりを目の当たりにして、改めてがんばっていこう!!

と実感した日でもありました。

かかわったすべての方に感謝したいです。

みなさん 本当にありがとうございました

20131031205946_photo

初・・・。

昨日、今日と久々に激しい夕立がありましたsweat01

藤岡も台風か?くらいの雨風でした。

そんな週末でしたが私はドキドキわくわくの体験をしてきましたheart04

その1 豆乳を絞る。。。

そうです、豆腐を作ってきました。

熱いうちに豆乳を絞るのですが、力もちの私。。。

絞った後のおからが、パサパサでしたぁ・笑

20130727141101_photo_3

美味しかったです。

お豆は一緒に参加した方の有機大豆を使いましたgood

20130727145255_photo_2


その2 アルベロマルシェ出店

美味しいジェラートショップの店先ではいろんなお店が出店heart02

楽しい時間はあっという間でした。

今回はジェラートだけではなく。。。スムージーもいただきました。

美味しい×美味しい×美味しいhappy01 かった~。

夕方は大雨でびしょ濡れで、店内のお買いものはおあずけになってしまい残念sweat02

また行くぞっとgood

20130728140654_photo_220130728111742_photo_2

今回はじゅーす、ドライトマトがメインの出品でしたが、色んなタイプのドライトマトを

知っていただき、喜んでもらえてよかったですheart04

とても楽しい一日でした、お世話になったみなさまに感謝いたします。

今日もステキなご縁をありがとうございましたheart04


こんなに暑かったんだぁ~。

昨日、今日とハウスの中は40度近いです。。。

暑いなんてもんじゃありませんcoldsweats01

会社に勤めていた頃はエアコンの寒さに、長そでカーディガンが手放せなかったことを

懐かしく思います。

会社を辞めて最初の夏、家にいるとこんなに暑かったんだぁ~って、実感。

暑い時には汗をかき、汗をかいたらシャワーを浴びるてすっきりするのが

今は最高ですheart04

さてこんな暑い時には辛いモノが食欲をそそります。

(まあ私の場合は暑くても食欲落ちないのですが・笑)

今日のランチは納豆の日7/10にちなんで納豆をつかった簡単ワンプレート

20130710124104_photo

本日のワンプレートランチ :::::::::::::::


納豆、豆腐、オクラ、キムチ、サラダ(チーズ・トマト・きゅうり)

豆腐には一作農園の辛子漬けをトッピング、全体にゴマ油をかけてできあがりgood

これ食べて夕方からまた頑張ろう!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけbud

今が旬のトウモロコシ、甘くておいしい!

とりたてが食べられる喜びに感謝感謝notes

P6250182

うれしかったこと。。。

やっと梅雨らしい天気になってきました。

ハウスの中はムシムシ。ジメジメ。

なんか気分もトーンダウンしちゃいますsweat01

・・・・でもうれしいこともあります。

とまとを食べた方から、人生の中で一番おいしいかった~って

言っていただけたことです。

もちろん、その年の出来、季節、その方の好みがありますので、

すべての方がそう感じることはないと思いますが、

「こころから美味しかったよ」って笑顔で言って下さる方が

何人かいらっしゃったことです。

昨年は??と考えましたが、さほど気にとめていなかったので

きっと今年の出来もよかったのでしょうねhappy01

そしてお客さんでお友達のしのちゃんから手紙と共におくられて来た

かわいいトマト。作家さんの手作りだそうで、これ見た時に私が思い浮かんだと

の事、わざわざ買って送ってくれたのです。

とてもうれしかったですheart01

そしてこの可愛さに笑顔になって心がほっこりしました。

とまと農家の嫁として農家デビューしてまだ2年目ですが、

笑顔、感動、感謝を忘れずこれからもがんばろうっと思いました。

しのちゃん素敵なプレゼント ありがとうheart04

20130618212919_photo

my birthday

先日うん十回目の誕生日を迎えましたheart04

我が家は義理父と私が同じ誕生日、そして1日違いで義理兄が誕生日を迎えます。

よく家族に忘れられてる!とか言いますが、私は父と同じですし、それよりなにより

Mycakeを注文しますからどうやっても忘れませんhappy01

今回もみどりちゃんにお願いして、オリジナルケーキ。

チョコベースで酸っぱいソースで。。。とわがまま注文です。

いつもありがとう。

crownフリュイ・ルージュ・ショコラ

・ショコラムース、

・フリュイ・ルージュのコンポート

(いちご、フランボワーズ、ブルーべりー、チェリーのコンポート)

・クリスティヤン

(クレープを乾燥させてミルクチョコに合わせて)

・ジェノワーズショコラ

(はちみつ入りチョコスポンジ)

さすがみどりちゃん、美味しかった~。

いつか私の農家レストランでスイーツ担当お願いします・笑

P2110846_2

P2110847


この年になってもプレゼントはうれしいものですloveletter

お友達からカワイイ、リネンの手作りエプロン。

家族からクリックミックス。

ありがとうheart04


P2150849

がんばるお父さん

数日前の記事・・・

ガサガサcoldsweats01煙突が詰まった様子sweat02

薪ストーブの調子が悪くて。。。上手く燃えてない。

仕方なくこんな時期に煙突掃除。

この日はとても空がきれいでして。。。。私も、のばしたハシゴに上りたくなったりしてcoldsweats01

でも私には屋根の上の作業はできるはずもなく、

いつものようにお父さんが上ります。

がんばって~。

私は下に降りてきたヒモ&ブラシを引っ張り~。

ガサゴソ×2・・・

結局、スーパーの袋に半分くらいのゴミがでましたsweat01

すっきり、さっぱりup

P1280806

P1280810

この日の夜はお父さんお手製の夕飯

がんばってくれるお父さん、いつもありがとうねheart04

この日のメニューはパスタ&サラダ(プチとまと、たくさん入ってる~)

おいしかったよ、また作ってねhappy01

P2010818

今年もよろしくお願いします♪

2013年も明けました~。

おめでとうございますhappy01

昨年はとまと農家1年生として、初めてのことを色々経験しました。

現場作業はもちろんですが、研修会や会議などでたくさんの方々との

ご縁にも恵まれましたheart04

仕事で始めたFBでも、懐かしい人との再会など、うれしい事がいっぱいでした。

今年も健康で私らしく、やっていきたいと思いますnote

どうぞよろしくお願いいたします。

・義理父作・我が家のお正月お飾りshineかわいいでしょ

20121230154343_deco

・埼玉の実家近くの山の中””金比羅神社””でお参りして~

食べてばかりのお正月、恒例の山ハイキング。

小さな神社ですが毎年春にはお祭りがあります。

役員の方がお掃除してくださっていて、とっても綺麗でした。ありがとうheart04

P1010755

おまけbud今回は手作り率高いぞ。。。出来はまずまずだけど、がんばったからヨシ

オリジナルおせち。

・ベーコン入り、昆布巻き

・黒豆(北海道産・煮たよ)

・タケノコ(群馬、三波川産)、こんにゃく、鶏肉の煮もの

・伊達巻(我が家のコッコチャン卵)焦げちゃったのはご愛嬌coldsweats01

・フルーツきんとん(栗、パイナップル、サツマイモ・・・レモン風味)

・有頭えびの塩焼き

・かまぼこ(これは買って切っただけ~)

P1010749

より以前の記事一覧