2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

おもちつき

20121229091133_deco

今日は毎年恒例のお餅つきでした。

のしもちはもちろん。。。母があんこを煮てくれて大福も作りました。

娘(小4)がやりたいマンで、あんこ丸めから包んで仕上げるのもやりたいと。。。

でも大福ってお店で売っていみたいにつるんって仕上げるのは

ちょっと技術がいるのよね~。

・・・で娘が作ったのがこんな感じにcoldsweats01

それ見て、もち肌ならぬ。。。ママの肌みたいカピカピ~ですってsweat01

もーち っと上手く丸めてよっ~。すべすべにねっ。

私は釜戸の火番でしたが、途中から参戦・・・。

娘に対抗して上手に丸められるところをアピールしたのでした。

つきたては美味しいdelicious

からみもち、きなこもち、あんこもち・・・どれもこれも美味しくできました。

今年も下準備から義理母はちゃっちゃと一人でこなしてしまいます。。。

私も見習ってがんばろdash

今年も残すところあとわずかですね。

家族みんなが健康で、素敵なご縁があった一年でした♪

また来年も、わっはっはっと笑って過ごせる年になるといいなぁ~。




20121229_120152

おまけheart04

こんなに寒いのにロマネスコは元気です。

綺麗なラセンを描いてます。

20121226_102605

とまと&TOMATO

最近めっきりさむいですねcoldsweats01

そんな天気でもハウスのトマトちゃんはだんだん赤くなっています。

群馬はからっ風がびゅーっびゅ~ふきます。

週末、娘とその友達にお手伝いしてもらって釜戸でトマトを煮ました。

割れてるトマトでソースを作って。。。

Kamado_2

作ったソースでトマト鍋したりnote

(ちなみにこの日のサラダはレタス、サニーレタス、きゅうり、トマトが自家製だわhappy01

Pc180687_2

そして最後は。。。。っと、お砂糖少々いれてホット・トマト・ドリンクの出来上がりheart04

う~んあったまるね~幸せの味がするね~heart04

Tomato_2

1/2成人式

Pc050680

先週次女がお誕生日でした。

今年も我が家専属のパティシエみどりちゃんに頼んだ、オーダケーキで

お祝いですheart02

最近では10歳(小学校4年生)で1/2成人式ってのをお祝いします。

確かに20歳、成人の半分ですよねhappy01

・育児に悩み、子育ての本をよんだ時にも10歳まではとても大事な時期とのこと。

ひとつ、ふたつ・・・・・・ここのつ 、とお

”つ”がつかなくなる、とお(10歳)は半分大人ってことだったんですね。

我が家の次女も反抗期というか、自分の意見を押し通す1年でした。

私はというと。。。こちらにしてみたらいつまでたっても子供は子供。

ついつい2番目だし、子供あつかいがぬけませんでしたが、

私にダメだしするようになったり、お友達を気づかったりしているのを見て

確かにもうちっちゃな大人だなぁっと思いました。

身長が伸びずに、クラスで一番前の娘ですが、私に似ちゃって元気いっぱいで

仕切りやさんの様子、、、

元気があれば何でもできるdashってことで、健康でいてくれるだけでなによりです。

この日も家族でささやかなお祝いをしました。

また一年楽しくすごそうねheart04

Pa120556

フェイジョア

20121205_171556
とまとや仲間のSさんにいただきましたshine

初食感kissmark

フェイジョアは追熟させる果物です。

フェイジョアを常温の部屋に置いて追熟させます。

冷蔵庫に入れると追熟が遅くなります。

置いておくと、フェイジョアの皮が柔らかくなりしわの様によってきます。

そして香りが強くなってきます。香りはとてもお上品な香りです。

いちごみたいな?

そうなったら食べごろです。

冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

私は結構常温で食べました。


食べ方は簡単です。

リンゴみたいに周りの皮を全部剥いて食べるのがオススメです。

皮を剥いてるとき包丁がスーっと通るときは完熟の証拠です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »