2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

妙義へハイキング

Dsc02361_2

待ちに待った山ハイキングshine

もともと山や自然が好きな私、ここ数年夏にキャンプに行くとかバイクツーリングでちょっと山道へ入るとかその程度で。。。じっくり山を歩くことがありませんでしたsweat01

なかなか山の空気をいっぱい浴びる機会がありませんでしたが、地元の山で比較的お手軽にできるからっと、、、

連れていってもらったのが妙義山notes

遅めの出発で2~3時間で下山できるからとの事(旦那が言うに)

gawk曇りマークの天気でしたが、駐車場についたら雨がぱらつき、もともと全く乗る気じゃない長女はぶーぶー言いながらの出発。

(今日で山歩くの嫌になったらもう行けないやん、どうしよう)・・・私の心の声shock

鎖を使って登るところもあるのは知っていましたが。。。。

聞いてないよ~って感じ、カニに横ばいと名付けられた岩を鎖をつたって横に進み

その先にはえ~すごいとこ登るのね?そして下るのねdown

でもここまで来たら行くしかないって。。。他にも登山者いるし、その頃には長女は得意げに一番先頭をすいすい、100円ショップのかっぱにデニムのパンツはいて・・・

(伸びるデニムでよかったcoldsweats01

これはカニの横ばいの先、登りきった先の図(手が震えてぶれてるの)

1351380096155

下りはこれまたすごい斜度を鎖につかまりただ無言で降りて。

自分はともかく、子供がいると心配で仕方ない、見ている方がドキドキでcoldsweats02

もう鎖をつかうとこはないよっと言われ、ホっと一息。

第4石門ってところで写真撮ったり、お弁当で腹ごしらえriceball

おにぎり、と漬物とシンプルに。

でもおばあちゃんが漬けてくれた、酢漬けたくあんが私のリュックから

いい香り??(ご想像におまかせします)を漂わせており。

娘たちからブーイング、でも美味しいから許してね。

Dsc02364_2


気を取り直して、、、さあ出発。

景色がいいから行ってみようと寄り道した先はこれまた大砲岩とかっていう所で・・・。

岩を鎖で登るトコweep足元も岩場で狭い様子。

行かないで~って私の話なんて聞かず、

私をおいて三人は行ってしまいました。先は岩で見えない為、次次に向かう登山者たちの

「えーここ行けるかしらっ」って驚きの声が、またまた待ってる私を憂鬱にさせsweat01

。。。。待つこと30分で無事戻ってきました。

Dsc02376
気疲れする母sweat02

下りはこれまた階段が続きました。Dsc02377


景色も空気もとってもサイコー気持ち良い時間でした。ほっheart02

帰りは温泉につかってきましたspa

初級コースって言ってもそうじゃないとこもあるって勉強。

でもやっぱり山の空気は美味しかったで~すhappy01

森林パワー注入してきましたぁ。

革とレースのストラップ

Pa260648_2


今日は娘とPTAバザーに出品するコレ↑を作成しましたheart04

あれこれ言いながら、楽しくつくり~。

ネームプレートにもなる小さめなかわいい、レザー☆ストラップnote

小学生のお客さんがメインだから、おこずかいで買えそうな金額にて設定しましたよ。

大人でも充分使えるストラップnotesいかがでしょう?

マンガ☆カメラ

週刊まんがにも負けないこの絵・・・

ipod touchのマンガカメラの画像happy01

すっごいですよね、大人でも充分に楽しめるアプリが沢山あります。

ゲームとか携帯電話とかにあまり夢中になる方ではありませんが、

iPhoneが (若者に?)人気があるのもわかる気がしますcoldsweats01

こんなことして楽しんでる私。。。たまにはいいよね。

最近、お楽しみ指数が低いかもsweat01sweat02  ちーんsweat02

1351246804448




1351246812287_2








happy wedding in karuizawa

週末に軽井沢で結婚式がありましたheart01

7つ違いの弟がめでたく結婚しました。

最初は式は挙げないなんて言っていましたが、お互いの両親、兄弟だけの

パティーに招待してくれたのです。

群馬に住んでいると、軽井沢って日帰りコースですよね。

この日は夕方からの式たっだので、ホテルの宿泊も予約してくれました。

我が家にとっても久々のお泊りで、朝からみんなテンションが高かったようなhappy01

教会挙式だったのですが牧師さんがとても丁寧な方で、

お話を聞いていたら感動してジーンとしてしまいました。

やっぱり、人が幸せになるのっていいもんですね。

とても綺麗で優しいお嫁さんをもらえてよかったね~heart04

弟よ。大事にするんだよ。

Pa200592


Pa200583_2
生ケーキ美味しかったdelicious

そして娘たちは初めてのキャビア&フォアグラを食べることができて大満足coldsweats01

10代で食べられるなんて、贅沢だよぉsweat01


Pa200581

そして二人にブーケをプレゼントしました。

娘がもってモデル気分~。素敵なブーケでしたlovely

花束ってセンスがでますよね。近所で安心して花束をオーダーできる、

夢工房さんにお願いしました。

新婦にはワインレッドのバラ、ガーベラ。

新郎にはワインレッドのアマリリス、ミニばら、

グリーンのアンスリューム、をモンステラで包んで。

************************

夢工房

群馬県藤岡市下栗須205-1

☎0274-23-6878. FAX0274-22-8780

日曜日定休
***************************************

Pa200568

末永くお幸せに。。。

Pa200594

水晶婚×炊飯器

先日めでたくheart02

結婚15年目を迎えましたhappy01

早いですね~結婚して、もう15年も経つんだ~。なんて

我が家は電化製品に恵まれていて今まで買い替えたのは、壊れた洗濯機のみ、

今回、水晶婚のお祝いpresentで炊飯器を買ってもらいました。。。右のが新)

以前に内釜だけ買い替えましたが、調子が良かったので15年も使いました。

さすがに保温時のお米がパサつく為、新しいのが欲しかったのですhappy01

みてみて~ピカピカで光ってますshine

古い炊飯器くん長い間お疲れ様happy02

20121017_113929

そして、今週は稲刈りも終わりました。

機械で刈るから”あっ”という間です。

心配した雨にもどうにか降られずに終了sweat01お疲れ様でした。

新しい炊飯器で新米を食べるのが楽しみだわ~riceball

20121017_090702


おまけheart

おおきなupおおきなupシュークリーム

やっぱり、食欲の秋、ご飯もおやつも美味しくて、こまっちゃうな~♪♪

20121018_142129

芸術の秋

芸術の秋 その1

先週、前から気になっていた、ベシフルブーケの体験講習を受けましたheart04

旬の野菜を使って色鮮やかに作るブーケ・・・

自分で育てた野菜でつくる とか、テーマを決めたらさぞ楽しいでしょう、、、

形も微妙に異なる為センスが問われますcoldsweats01

でもとっても楽し~いheart04

食べられるってところがまたいいよねheart

M部長さま。お声かけいただき、ありがとうございました。

20121012_125536

ブーケになる前のパーツたち・・・

20121012_131846

芸術の秋 その2

秋の大茶会 in グランドホテル本庄

先日、生れて初めての茶会を体験しました。

お客としてお抹茶をいただくことはありましたが、お客さまをお迎えする側は

初めて・・・

20121014_145248

お点前をしているのは20年以上前からお茶を習っているという先生の姪っこさん。

さすがです、幾度となく大勢のお客様の前でお点前を披露しているのでしょう。

緊張もしていない様子・・・。

私のお仕事はというと。。。20名ほど入る茶室の上座より3人目からのお茶を出す役

お通いさんです。裏で、お茶をどんどん点てるのを運びますdash

ちょーぶれてるけど・・・裏方さん達の様子、大先生や大姉さんがお手伝い↓

20121014_103930

お通いと言っても・・・

これも、お茶の出し方、歩き方、茶碗の下げ方などいろいろお作法があるんですよhappy01

日本の文化って奥が深いですね・・・(この日ばかりはちょっとおしとやかな私・・・)

前日から準備があり、当日も朝早くから夕方まで、慣れない着物での接客に

ちょっと疲れましたが、とてもよい経験をさせていただきました。

ありがとうございましたshine

これからも美味しい和のお菓子とお抹茶はやめられそうにない私です・・・sweat01delicious

ハイキング

20121007_152923


地域の役員で、ハイキングの下見に行ってきました。

60代のお姉さまたちと一緒に長瀞の宝登山までhappy01

八高線と秩父線を乗り継いでdash

やっぱり山は空気が違う・・・

今回は初心者コース、ロープーウェーだと5分のところ1時間かけて歩きましたcoldsweats01

とても気持ち良い一日でした、本番は来月ですriceball

子供でも十分歩けるコースなので、娘も連れていこうかなぁ~。

・・・まだ氷やってましたよ。今回は時間がなくて食べていませんがweep(残念)

Pa070537

石畳も、多くの人でにぎわっていましたhappy01

私、出身埼玉なのに長瀞のライン下りしたことないやっ。

いつかあの船乗りたいなぁ。

気持ち良い秋の日でしたheart04

本番も楽しみ~。地域のみなさ~ん、たくさんの応募待ってますよ~♪

Pa070551

ゴマに変身

Pa070533

先日実家の両親が孫の運動会の応援にかけつけてくれた・・・。

いつもたくさんお土産をもってきてくれるんだけどぉ。

以前、我が家からの手土産に持っていった””トマトじゅーす””。

その空きビンに自家製ゴマをたくさん入れて持ってきてくれたhappy01

こんなにたくさんありがとうheart04

田舎だと、一升瓶に入れて保存したりするけど、これも結構粋だね!

少しの間カウンターに飾っておこーっとup

実家のお父さん、お母さんありがとね。大事にいただきまーすdelicious

フランス生まれのジョセフィーヌ

これ知ってますか?

今、ちまたで噂のドレッシングなんですけど・・・フランス生まれの”Josephine”ですって

かわいい?面白い?ネーミングですよね。

お友達のみどりちゃんからいただきましたheart04

ちょっとオイリーなのですが、あまり味わったことない風味です。

生野菜にはもちろん、先日、わかめとオニオンスライスのサラダにかけたら美味しかったdelicious

これは食べてみないとね~。機会があったらぜひ。

Pa040488

おまけnote

本日のお茶タイム、

・豆乳コーヒー

・カカオ70%チョコ

・ビスケット

甘いものが恋しい季節ですheart02

寒くなると何故かチョコレートが美味しいんですよねhappy01(私だけ?)

Pa040490

ハウスの様子

20120917_160317
こんにちは、みなさんお元気ですか?

最近天候が不安定ですね~。台風の影響でムシムシしたり、、、

数日前は38.6度もあったハウスの中。。まだまだ暑いsweat02です。

さて今、私が任されてる仕事は THE ヒモつるしcoldsweats01

これが何千本?ってあります。

一日やってると正直飽きるので、他の仕事とからめたり~。

美味しい物食べたり~cake

楽しいこと妄想しながらhappy01がんばってます。

Q: このヒモなんだろう?

A: トマトの木が伸びてきたらこれに巻きます。

今は5~60センチの背丈ですが、来年、夏頃には8メートルにもなるんですよ。

私も初めはビックリでしたsign03

各農家で育て方、作業の仕方は違うようですが・・・。

トマトや1年生の私、すべての作業を一から体験するのは、今年が初めてです。。。

う~ん、だいぶ体が慣れてきたなぁって思います。

重い物だって軽々?!とはいきませんが持てるようになっちゃったりcoldsweats01

我ながら・・・たくましいわっ。

budおまけ

ハウスへの行き帰りに見る風景・・・

稲穂もこんなに頭を垂れ始めました。

稲狩りももうすぐですsun

20120927_100718

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »