2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ハウスの中は・・・41度超

Dsc02294
暑い~sweat01ってあんまり口にしたくないけど、

やっぱり暑いんだもん。

プチの苗は連日40度を超えるハウスの中でがんばってますdash

こんなか弱い姿ですが・・・

数か月後には美味しい真っ赤なプチトマトを実らせてくれます。

楽しみ~今年もカラフルなミックスプチ、甘しずくを作りますよ~。

この時期は土つくりやハウスのメンテナンス。。。

今日の私はスコップで、肥料、たい肥をまいてますhappy01

かなり重労働、トマトや一年生にはかなりきつーい作業です。特に女子には・・・

(先日はあずかけりを使った作業で手に豆ができました・・・たいしたことやってないのにsweat02

私の腕っぷしは益々筋肉もりもりですpig

早く涼しくなってほしいなぁ~。。。

そば処 藤水

いよいよ夏休みも終わり、学校が始まりましたheart04

夏休み最後の週末、近所のお蕎麦屋さんへ・・・

夏でも煮込みうどんが人気ある藤水です。

お店にはいつも生花が飾ってあって雰囲気が大好きですheart02

・・・・今年の夏は下の子が学童に行かなかったので、お昼も一緒

三食とも家で家族そろって食べることが多かった。。。。

作るのが大変だった~sweat01って、でも子供たちにずいぶん助けてもらって、

ありがたかったなぁ~。

さて今回は4人で5品

せいろうどん、もりそば、そば&田舎つけ汁、牛丼、ミニ天丼を注文

Dsc02299_4

             せいろうどん、ミニ天丼、

旦那が注文した、もりそば+牛丼・・・

牛丼にはミニうどんがついていて、腹いっぱいだ~て言ってました。

Dsc02295_3       

             牛丼、つけそば田舎汁              

 

Dsc02294

↑こんなプチ可愛いよね~スイカが隣に飾ってあって夏を演出してましたdelicious

お蕎麦も美味しいけど、こんなお花たちも見てみてくださいねheart04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そば処  藤水

群馬県 藤岡市下栗須211-3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こばけんプチOB会♪

Dsc02308


先日、我が家を建ててくれた小林建設OBのakiringoさんが娘ちゃんと

遊びに来てくれました。

我が家を建てた時、”住んでる人に聞いてみよう”って イベントで我が家に来ていたそうで

す。

そこで蒔ストーブにより興味を持ったのかなぁ~。??

akiringoさん宅の2Fリビングにはかっこいい蒔ストーブがあるんですよ~。

私よりひとまわりちかく若いakirigoさんとお友達になれたのも、小林建設さんの

おかげでもあります。こんな出会いを大切にしていきたいです。

そしてこのビール・・・なんとakiringoさんの旦那さんが趣味で作ったそうですhappy01

美味しかったですよ。。。お友達の手作りビールは初めてでしたup

すごいですよね~。。。作れちゃうんだ~。

ご夫婦ともとても器用なんですねheart04とても楽しい時間を過ごしました。

ありがとう~note

akiringoさんのブログも是非ご覧ください~。。。

とまと娘の手料理

暑い暑い~今日も暑いsweat01

昼間は暑すぎて仕事になりません、

長いお昼休みも今日は研修があって、仕事が再開できたのは。。。

夕方の5時down

次女が夕食のおかずを何か作ってくれるってことで、ゆっくり仕事をして、

わんこdogの散歩もして、家にもどると・・・・

できてました~、朝どりのナスと自家製サツマイモの天ぷらが大皿にどーんとcoldsweats01

ちょっと見た目は地味だけど、お手製、カレー塩なんぞも作ってあって。

やるじゃ~ん!

美味しくいただきましたよ~。

ありがとうね~happy01

そういえば、昼間はおやつにホットケーキも作ってあったっけ。

食べるの&作るの好きなのはパパ似だねheart04

また作ってねheart02

☆反抗もすごいけど、確実に成長してる夏休みですcoldsweats01

Dsc02286

       ナスとさつまいもの天ぷらおてんこ盛り(o^-^o)

今年も はじまるよ!

20120821_101053_2


20120821_101108_2


今年もトマト屋さんのお仕事が始まります♪

まだまだ暑い日が続いてます・・・。

ハウスの中は?ってsweat01

ご想像にお任せしますcoldsweats01  どうしよう、やせちゃうかしら~。

いろんな野菜の種も蒔きました、プチトマトにブロッコリー、赤カブ。。。

新鮮なお野菜ができるのが楽しみでーすheart04

Dsc02260_2

おまけbud

Dsc02275

鑑賞用・・・黄色なす or フォックスフェイス

撮影by:suzu 

Dsc02275_2

夏休みのおもいで

P8190390

今日は次女の友達が遊びに来る日~

長女は3時起きでH・S・JUMPコンサートcoldsweats01

前々からじじばばに「流しそうめんしたいup」とアピ-ルhappy01

孫の為に朝から竹の流し台をじーじがセットしてくれた。

プールでひと遊びしてから、流しそうめんへ、

缶詰みかんと薄切りのきゅうりも一緒に流してっーと。

ばーばが山菜おこわも作ってくれた、、、、

ありがたいですheart04

大人も楽しんだ、流しそうめんup

ただ今かくれんぼ中・・・

テレビの裏とかベットの下とか。。。ホコリがたまってるね ごめんsweat01sweat02

夏の思い出ですshine

P8190398

水着のままツルツルcoldsweats01

またしよーねnote

P8190397 



盆休み

ご先祖様がやってくる。

P8130388

年に一度ご先祖様がおうちに戻ってくる日・・・

★きゅうりで作った馬でお迎えに行きます(馬に乗って早く実家へ戻ります)

☆なすで作った牛で浄土まで送られます(牛に乗ってゆっくり浄土へ帰ります)

今年、牛を二種類つくりましたhappy01 水なすバージョン(豚になってしまったsweat01笑)

会社員だった頃は長期連休、遊んでばかりのお休みでしたcoldsweats01

・・・嫁いだ先も私の実家もお仏壇がありご先祖様がたくさんいますので、

しっかりお線香をあげて、みんなであつまって、ご先祖様を偲びます。

とは言っても子供、孫が集まれば騒がしく。。。

今年は娘がマイブームのトランプを持参””うすのろま””で大盛り上がりup

みんなで遊べるゲームはやっぱりいいなぁ~。

ご先祖様もびっくりかもdash

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自然っていいな。

トマト仲間のSさんちでブルーべリーオープンガーデンが開催、、、

そのブルーべり畑の一角、日よけに植えられているこの木・・・

たくさんのクワガタ、かぶと虫がshineこんな近くでたくさん見たの久しぶり、

カブトムシは10ぴきくらいましたよhappy01 大興奮!!

20120811_092542

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

近くの小川でザリガニ釣り・・・・

お隣の釣り好きなおじさんがかわいい釣り竿をかしてくれました。

(ザリガニ釣りにはもったいないくらいな・・・)

犬の散歩でザリちゃんいるのは知ってましたが、釣るのは3?年ぶりです。

娘は初めて・・・釣れる釣れる。

サイダー飲みながらサイコーだねsmile

途中からパパも参加・・・結局50匹以上釣ったかな~

どじょう、しじみ、おたまじゃくし、めだか小さな生き物がたくさんいる自慢の

この小川も耕地整備の為すこし整備されてしまいます。

ヤリタナゴをまもる為にもなるべく自然のままということですが。。。

ちょっと残念な気もしますsweat01

あとちょっと、お休み満喫しましょうnote

2012080210240000_2
2012080210440000

とまとやさんの ”トマトのじゅーす”

P8060345

今年は少し多めに作りました。トマトのじゅーす。

トマト好きの方には、なかなかの人気商品heart04

飲みすぎちゃう人、健康に気をつかう人、お肌を大切にしてる方・・・

昨年はラベルもありませんでしたが、今年はラベル開発段階です。

こちらについているのは上野村のじゅーす屋さんから何枚かいただいたものhappy01

せっかくだから、これで販売(ラベルついてるとちょっと、かっこいいぞcoldsweats01)

やっぱりおいしいって言ってもらいたいsign03

お得意様の要望によりご興味のある方には販売させていただく事になりました。

:::::::料金表::::::::::::::

720ml=1本 600円 

720ml=1本1000円(原材料・・・・あましずくのみ)

180ml=1本 300円(原材料・・・・あましずくのみ)

1000ml=1本 800円

:::::::::::::::::::::::::::

写真は左 720ml  右 180mlです。

(但し宅配希望の方は別途送料がかかりますhappy01

いずれのサイズにも群馬県で開発された、フルーツトマト”あましずく”が入って

います。

今回の原材料は塩は入れずトマトオンリーとなっています。

お試しご希望の方はメールtomoema2moto@yahoo.co.jpまで。。。。

また数に限りがございます。ご了承くださいnote

ひまわりだらけ♪

富岡のひまわり畑へ行ってきました・・・妙義の山がバックに見えます。

先週行ってきました、とてもきれいでしたよnote

P8050334

仮設の高台から見下ろすひまわりちゃん達・・・ heart04

ひまわり畑だけど・・・・ひまわりの丘って名前もよく似合うnote

P8050339

ひまわりの丘から丹生湖を見下ろす ひまわりちゃん達・・・・

「暑いわね~」

「たまには水浴びしたいわね~」

後ろ姿がそう言ってるようでしたhappy01

P8050333_2

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日の夜はお友達のMidoriちゃんと二人酒・・・わ~い、奥多野さんshine

始めてかな?二人で居酒屋行くの・・・。

この日はおつまみ選んで、食べるのに夢中で~よい写真が無いsweat02

ほろ酔いだからかなっ・・。

小あじのから揚げ、海鮮サラダ、パリパリ生ハムピザ、ナンコツ、 他にも・・・

二人なのに欲張って、注文しちゃって~お腹いっぱいでした。

最後にチーズのから揚げ頂き。。。美味しかったですhappy01

今度はもっとたくさんお友達を連れて行こうっとcoldsweats01

美味しい時間をありがとう~heart04Midoriちゃんまた行こうねwine

居酒屋 奥多野

藤岡市藤岡乙186番地. TEL,FAX 0274(24)1185 定休日 毎週月曜日

Dsc02248_2Dsc02253_2

プチ・革職人?

この日は朝から薪割りをしました。

う~んスパッupって割れるとサイコーに気持ちいいです。。。

もう何もかも忘れてもくもくと・・・もくもくとdash

翌日軽いムチ打ちにcoldsweats02 無理しちゃいけませんsweat01

P7290319

沢山頂いた玉子でランチはビッグなオムライスを作って~restaurant

P8020323

この日は革のストラップを作りましたheart04

家族の名前ストラップ・・・今度は何を作ろうかなぁ~

P8020327

とまと × とまと

P7140234

暑かったこの日のランチメニューはカラフルプチとまとをつかったパスタ!!

固ゆでした麺を冷やして、市販のバジルソースで和えるだけ・・・

とまとは湯ムキもしないけどdeliciousとりたてだから、大丈夫。 heart04美味しい

さてお次は結構おススメ・・・

カレーフォンデュnote

聞いたことある??ないよね。

うちのパパ考案だ(あったりして)

つくり方は普通のカレーをゆるめにして、味を少し濃い味にsmile

こちらはおやき風にしたご飯、湯ムキとまと、ジャガイモ、カボチャなどを

串にさしてつけて食べるんだ。。。

これまたうまいんだ~goodなかなか考えるねパパ。

お試しあれup

Dsc02241

次は次女お手製とまとジャム?ゼリー

いきなり作りたいっていうからまかせたんだけど・・・

とまとは水分が多いからなかなかトロ~っとしないんだ~

少しだけゼラチン入れて冷蔵庫で冷やしたら、いい感じに、

後で聞いたんだけど、そんな時はペクチンを入れるといいみたい、

今度はやってみよーね。

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてますhappy01

美味しくできました。

また色々挑戦してねheart01

Dsc02237 

そのまんま とまとアイス

本当にとまと好きな人におススメ。

丸ごと冷凍したとまとをすりおろしただけ、

はちみつたっぷりで召し上がれ~。。。

P7170266_2

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »