2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

おさんぽ

愛犬ジャンプの散歩はもっぱら私の役目・・・

まあ、ウォーキングがてらいいんだけど、テレビ観て待ってる娘達をみると、

私的には外に連れ出したくなりますnote

久々に週末の午後女子3人で散歩に行きました。

今日は機嫌いいな・・・鼻歌歌って、リードも持って♪

「ひばりが鳴いてるね~」  なんて言いながらルンルンですheart04

神流川の河川敷では、サッカー、野球と元気な声が聞こえます。

こんな何気ない時間があとどのくらいあるかなぁshine

益々大人の女に近づく娘達の背中をみながら、お母さんは思うのでした。

Dsc02183

これな~んの花だ??2012062517560000_2

パセリの花ですって。。。。食べなかったら大きくなっちゃった~ってcoldsweats01

ほりほりday

  2012062509020002

① 生まれて、初めて自分で種をまいた赤玉ちゃん~、

  赤玉ネギちゃんを掘りました・・・できすぎてはじけてますsweat01

②続いてジャガイモ堀だ~。

男爵、メイクイーン、きたあかり・・・

今年は豊作shine豊作~うれしいな~notesコンテナいっぱいのじゃがじゃがちゃん。

ありがたいです♪

今日は涼しいから一枚多く羽織っていきましたが、芋ほりしてたら熱くなりました。

うーん、いもねえちゃん(もう、ねえちゃんじゃないなぁcoldsweats01

2012062509190000

2012062509190001

2012062510210000

cloverお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達のガーデンタナカヤの紹介

桐生でぶどう屋さんを営む竹内くんち、6/22からブルーべりー狩りはじまってますnote

予約制=入園料300円、園内食べ放題

持ち帰り100g/150円・量り売り

8月中頃からはさまざまな種類のぶどうも販売開始。。。

群馬県桐生市新里町新川 1162

tel、fax: 0277-74-1478

HP: http://g-tanakaya.jimdo.com/

P6150157

3代目コッコちゃん

P6250190

今日おじいちゃんとおばちゃんが待ちに待ったコッコちゃん、

(ニワトリ・ヒナ)がやってきました。

ふ化60日のかわいこちゃん、今回で3代目です。

うれしそうに昼頃来るから~って

前々から小屋の掃除やら、いたんだ箇所の補修などしていました。

今年夏頃から卵も産んでくれるでしょうhappy01

新鮮な産みたて卵をいただける日も遠くないぞheart04

ありがた-いnoteコッコッコchick

べんてんや

Dsc02174

先日、気になっていたお店に行ってきました。

お買い物ついでに。。。

看板につるつるって書いてあって、外観もなんか素朴なんだ。。。

お運びしてくれる、おばちゃんは味があってよかったな~。

てんぷらは奥に見える戸棚から自分でとってくるの、オール100円。

麺は手打ちだからこしがあって食べごたえありました。

いつもなら午後3時にお腹がすく私も、この日は夕飯までグーって言いませんでしたよcoldsweats01

素朴な味がまたいいgood

次回は何食べようかなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本格手打ち  横綱うどん

べんてんや

tel 0274-24-5028   

群馬県藤岡市中大塚 274

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

appleおまけ

最近のマイブーム

塩麹のつけもの。。。きゅうりがうまい。

ぬか漬けより優しい味かな。

はまってます。一本食べれちゃう。

きゅうりも採りたてで、新鮮だからねnote

P5310120

ぷちとまと

オレンジ色のキャンドルライト2012061409180000 赤く光るのは、ちか2012061409410001 おはよう♪とまとちゃん

今日も一日が始まるわ♪

今日のプチとまとちゃん達

暑いハウスの中でも元気がいいです。。。

私はなんだかお疲れモード(* ̄ー ̄*)だけど。

つまみ食いでもしてとまとパワーを注入しましょう。

今日も一日がんばろうhappy01

今日のランチ

P6090147

我が家の温度計sign04昨日は29度、今日は21度 寒しsweat01

どうなっちゃってるのこの天気coldsweats02

風邪ひいている人も多いらしく、、、気をつけたいですね。

さて今日はお仕事サボった(お休みしました)のでケークサレ作ってみました。

玉ねぎ、かぼちゃ、ベーコン、コーン、トマト(甘しずく)を入れて。。。

フライパンで焼いたんだけど、美味しかったですよ。ボリューム満点delicious

今日のランチメニューは

・焼きおにぎり

・玉ねぎ、にんじん、きゅうりのサラダ・・・プチ枝豆揚げのせ

・甘しずくとまと

・ケークサレ

献立はイマイチだけど時間かけてゆっくり準備できましたsmile

残りの生地で小さいの焼いて隣のじーじ、ばーばに差し入れです。

P6090142

おまけbud

P6020121

P6020122

おっとっと・・・サファリバージョン。

娘のお友達からの頂き物。

おっとっとも息の長いお菓子ですよね、

何の動物かな~って探しながら食べると大人でも楽しいheart02

ってか私は楽しいですhappy01お子様かもっ。

いちごだらけ♪

P6050139 P6050138

いちご いっ~ぱい♪

今年もいちごが沢山届きましたheart04

形もかわいいし、いい香りするし、甘いし、ビタミンCあるし 好きです。

我が家の家の周辺はトマトハウス、いちごハウス、蘭のハウスが立ち並びます。

いちごちゃんはそろそろ出荷が終わるため、イチゴ狩りさせてもらったり、収穫したものを

たくさん持ってきてくれます。

今年も我が家のトマトとの物々交換も終了です。

近所のMASAOさんちでは昨年からやよいひめに切り替わり、お遣いものなどに

使わせてもらいました。やはり新鮮なんだもん。。。

スーパーでは買えなくなってしまいましたcoldsweats01

こんなにあったらどうしよう~

①そのまま食べる

②ヘタとって、砂糖まぶして冷凍

③いちごみるく

ミルクいれたり、ヨーグルトいれたり、はちみついれたりshine

美味しいんだよね~。

②はそのままアイスみたいに食べたり、

生クリーム+砂糖とミキサーにかけて即席アイスクリームにしたりgood

美味しいんだ、、、いちごちゃんありがとうup

いちご農家のみなさん お疲れ様でした。

とまと屋さんはいま少しがんばりま-す!!

最近、暑くてめげそうになりますが、夏休みにむけてupがんばるよ。

エイエイオー

って最近言わないよねsweat01coldsweats01

Dsc02140_2 

とうふ工房わたなべ

Dsc02134

私の実家の近くには美味しいお豆腐屋さんがあります。

息子さんの代になってから、豆にもこだわり地元の生産者さんと一緒に

がんばっています。今では店舗も大きくなって、バスツアーなどでも

遠くからお客さんがたくさん来ていますhappy01

勿論お豆腐はどれも美味しい、おからドーナッツも美味しい。。。。

私の一番のお勧めは”霜里絹豆腐” とても味が濃くてつるっとしててdelicious

サイコーです。

小さい町の小さいお店がここまで売れっ子のお豆腐屋さんになったのは

きっと店長さんの強い思いがあったのだろうと。。。

実家に帰った時には必ず立ち寄りたいお店ですnotes

モノをつくるって素晴らしい、美味しいって言ってもらえるとうれしい♪

なぜか、私もパワーをもらうお店です。(イソフラボン、 パワーかな)

是非一度食べてみてくださいねdelicious

Dsc02138

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とうふ工房わたなべ

埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠 372

tel 0493-65-0070

::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけheart

くじゃくサボテンの可憐な姿。。。きれい。見惚れちゃう。

P5220083

とまと料理

今日のおまけnotes

おまけなのにトップで紹介。

最近流行っています、羊毛フェルト、次女がクラブで使うとかで、必要なものを揃えました。

私も赤、緑のフェルトを調達heart01つくってみました。プチとまと。ちょっとかわいいでしょうheart04

針でプスプスさすだけなんだけど。。。。考えた人凄いね(* ̄ー ̄*)

P5270107

P5220081

とまとは意外となんの料理にも使える、新鮮ならそのまま食べるのが一番美味しいと

思うけどね。

残りのもので、お好み焼き、、、

この日は冷ご飯、ネギ、ソーセージ、にんじん、とまと入りのお好み焼きsmile

隠し味に餃子の中身が入ってる。(店でもらったプロ仕様)

だから味はしっかりついててこりゃ~うまい!

お次はとりたての新玉ねぎととまとのスライス、

新玉は少し水でさらしておいて、スライスとまとと一緒に盛り付けます。

エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりと塩、胡椒で味付けするだけgood

翌日は味付けを(塩・胡椒)→(塩麹)に変えてみたけどなかなかいけましたよ!

Dsc02160

とまと羊羹試食delicious

あの有名な富岡のぶんぶんトマトさんの羊羹です。

お味見いたしました。。。う~ん。羊羹なんてよく考えたな~。

P5300115

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »