2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« とれたて野菜で・・・ | トップページ | お手入れ »

どんど焼き

Dsc01853

先週1/14に行われたどんど焼き、今年は風もなくよい天気に恵まれました。

私の住んでる地区でも数年前から復活して、この時期に行われています。

埼玉出身の私は群馬に来て初めて体験しました。

一週間前から地域の有志、が集まってこのタワーを作りますnotes

コレにも技が必要で、縄の編み方からわらの積み方等人生の先輩達の指導が必要です。

さて私は当日配られる炊き出しのけんちん汁担当で前日の夜から、

芋、ネギ、にんじん、油揚げ、ごぼうなどの下準備をしましたsweat01

これら野菜も地元近所の方の寄付で、ありがたいかぎりです。

子供達も赤、白の繭玉作りに挑戦、楽しい準備会です。

点火の時間になるとどこからともなく人が集まってきます。

タワーはわらでできているので火がつくとあっという間に燃えつきてしまいます。

でも迫力がありますよね。

どんど焼きは無病息災、豊作などいろんな願いがあったのでしょうが、

高くも燃えあがる炎をみていると、火の強さ、怖さなどを肌で感じる、 

現代の子供にはよい勉強なのではないかなぁと感じました。

昔からあったお祭りは小さなものでも大切に残していきたいなぁと思いました。

(私も年とったんだなぁ・・・笑)

実行委員の方、地区の班長のみなさんお疲れさまでしたheart04

けんちん汁は大きな鍋にたくさん作りましたが、きれいになくなりました。

美味しくできてよかったですdelicious

Dsc01866

Dsc01855

おまけflag

Dsc01868

とまとパンを焼いてみました。。。

水分を100%とまとで・・・でも微妙ですcoldsweats01

« とれたて野菜で・・・ | トップページ | お手入れ »

とまと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんど焼き、迫力ありますね!
私も群馬へ越してきて5年?くらいになりますが、こういうお祭りに参加したことはあまりありません。
(私が知らないだけかもしれませんが・・・)
子どもにも体験させたいし、私も生で見てみたい!
本当にこういう行事は、残っていってほしいですね。

お久しぶり!
うちもどんど焼きお父さんと息子が行って来ました。
私は家で待ってた〜(笑)

とまと美味しそうです。
これからハウスはシーズンなんですよね。でしたっけ?
JAでプチトマトを買ってます。冬のトマトはちょっと酸っぱい。
甘しずく。食べたーい。パン。美味しそうだけど、イマイチなのかな?
スライスして、クリームチーズとトマト乗せて、ダブルとまとで食べたいです。

わ~どんど焼き来年是非来て下さい。
大歓迎~。遠いかな!
迫力ありますよ。

えるさん、待ってました♪
お勉強お疲れ様でした。
今年もトマトがなりだしましたよ。
甘しずくはちょっと先かな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460642/43796785

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« とれたて野菜で・・・ | トップページ | お手入れ »