2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今日の食卓

今日は朝からお野菜いっぱいの朝食です。

先日農家仲間のお友達宅で掘らせてもらったにんじんをスティックで・・・みそマヨ味。

スープは勿論自家製トマト、玉ねぎ、白菜、とソーセージ入り。

キャベツの千切りシーチキンのせ。(チンするだけ)

キャベツも自家製だけど。。。スーパーで¥298で売ってるの見てびっくりeye

やっぱりありがたいですわheart04  私も色々作れるようになろ~っと。

そうそう、昨年種蒔いたロマネスコは、この冬は雨が少なく寒いのでまだできないの・・・。

♪早くこいこい~ロマネスコ♪

Dsc01881

お昼はのメニューはどうしよーって考えていたら、ハウスの隅でレタスさんと

目が会いましたsmile

よーし、今日の”とりたて30”でコレ使おうって持ち帰ってできたのが・・・

レタス、トマト、にんじんに茹豚のせ!胡麻だれで頂きました。

美味しかったよheart04

2人で大きいレタス1/2をぺロリ、本日の”とりたて30”も成功でしたhappy01??

*とりたて30とは収穫してから30分以内に食べることdelicious

私が勝手に決めて挑戦していること・笑

新鮮一番・シンプル一番note ただの手抜きかもsweat01

Dsc01884

お手入れ

さて今年からプチトマトのお世話を担当してます。私です。

プチの手入れでよく聞くお悩み=ジャングル化。

プチは特に成長が著しくほっといてもにょきにょき伸びます、

この茎と茎の間に出てくるわき芽をほうっておくとジャングルになってしまうので、

とってあげます。途中二股に分けるくらいで、その他のわき芽は斯きましょう。

花もたくさんつくし充分ですheart04

20120125094200001_2

そしてお花もわんさか咲きます。でもこれも全部実にしないで少し間引きます。

大きな実がなりますようにっとup

shine最近トマト好きなお友達にプチトマトの販売を開始しました。

まだ木が若いので味も若いconfidentって感じですが、新鮮なとりたてのトマトは

トマト好きの方には好評で、美味しかったよheart04と褒めて頂きます。

やっぱり褒められるとうれしいですね~。やる気notesがでます。

嫁に出した娘が褒められるお母さんの心境ですhappy01

ありがとうheart02お母さんはがんばりますよsign03

20120125094400001 おまけbud

今日はこんなおもしろい形のトマトが収穫、どうしてここだけのびたのかなぁ?

20120122172600001

どんど焼き

Dsc01853

先週1/14に行われたどんど焼き、今年は風もなくよい天気に恵まれました。

私の住んでる地区でも数年前から復活して、この時期に行われています。

埼玉出身の私は群馬に来て初めて体験しました。

一週間前から地域の有志、が集まってこのタワーを作りますnotes

コレにも技が必要で、縄の編み方からわらの積み方等人生の先輩達の指導が必要です。

さて私は当日配られる炊き出しのけんちん汁担当で前日の夜から、

芋、ネギ、にんじん、油揚げ、ごぼうなどの下準備をしましたsweat01

これら野菜も地元近所の方の寄付で、ありがたいかぎりです。

子供達も赤、白の繭玉作りに挑戦、楽しい準備会です。

点火の時間になるとどこからともなく人が集まってきます。

タワーはわらでできているので火がつくとあっという間に燃えつきてしまいます。

でも迫力がありますよね。

どんど焼きは無病息災、豊作などいろんな願いがあったのでしょうが、

高くも燃えあがる炎をみていると、火の強さ、怖さなどを肌で感じる、 

現代の子供にはよい勉強なのではないかなぁと感じました。

昔からあったお祭りは小さなものでも大切に残していきたいなぁと思いました。

(私も年とったんだなぁ・・・笑)

実行委員の方、地区の班長のみなさんお疲れさまでしたheart04

けんちん汁は大きな鍋にたくさん作りましたが、きれいになくなりました。

美味しくできてよかったですdelicious

Dsc01866

Dsc01855

おまけflag

Dsc01868

とまとパンを焼いてみました。。。

水分を100%とまとで・・・でも微妙ですcoldsweats01

とれたて野菜で・・・

なんといっても農家のよいところは、とれたてのモノが食べられるってことheart04

やっぱり新鮮なのは何より美味しいって気づいたのは大人?になってから、

最近では”とれたて30”収穫してから30分以内に調理するってのを実行!

先日は庭先のほうれん草をとって10分たたないうち茹でてお浸しに。。。

うっうっうまい!あっあっあま~い!

はまりそうです。。。

さてさて今我が家で収穫できるお野菜でつくったのは。。。

ブロッコリー、レタス、さといも、にんじん(お友達の畑より)

さといもは煮っ転がしも美味しいけどちょっとメニューをかえて、

★さといものコロコロ炒め★

①さといもは皮ごと20分ゆでる

②ブロコリー、にんじんは軽く下湯で

③あとは①②をバターをしいたフライパンで転がして~塩コショウしてできあがりup

Dsc01763

お次はアレンジ七草がゆ

子供がおかゆを食べてくれませんcoldsweats01

いつも作る簡単リゾットをアレンジして。。。

今年はカブ、カブの葉、にんじん、赤ピーマン、シーフードミックス(あさり、いか、えび)

を投入~ミルク、コンソメ味

これなら、子供も大好きですheart04

Dsc01841

おまけchick

今日はハウスで間違えて落ちちゃった青いトマトを使ってピクルスを

作りました。はてさてお味は??Dsc01850 

とまとハウスのとこやさん

今日は風があって寒い一日でした。

ハウスの中はあったかいですheart01

とまとの木もどんどん生長してますbudup

いらない葉っぱは切ってあげて、、、

まるで床屋さんです。今日もこんなにがんばったぞ~。

むこうが光って見えないeye

お疲れ様~。。。

20120110100100001

プチもこんなに大きくなりましたよ。20111230134500001

今日の10時のお茶はホットとまとで温まりheart04

明日もがんばろdash

20120110101800001

ご利益あれあれ~

① お正月にかわいい最中を頂きました。

高崎観音様の近くにある 郷土銘菓司・観音屋さんの「観音もなか」です

小倉あん、白胡麻あんの二種類。。。

体の気になるところから食べると、そこがよくなるとか??

(頂いた方から聞きました・・・)

どちらのお味もとても美味しかったですdelicious

ちなみに私は1つは頭から、1つは足から頂きましたよcoldsweats01

ご利益ありますように。

Dsc01839

②冬だっていうのにアイスばかり食べる娘達・・・

この日はピノの期間限定味。。。出ました☆型

普通は丸のみなんですが、たま~にハートとかあるんです。

でも今回は星・・・初めてですheart04プチハッピup

Dsc01698 

おまけcake  

甘いものつながりで、ブルボンシリーズlovely

やめられない♪とまらない♪のはかっぱえびせんですが。。。

ブルボンのルマンドもぼろぼろするけどsweat01とまらないのです。

お茶菓子にセットで買ってしまいました。

やめられないnoteとまらないupブルボントリオっ。。。。

今年も甘いものははずせません。。えへ

Dsc01766

お正月~

・・・つづく

お正月ネタの続き。。。

実家の近くにある”山の神様”

昔からある小さな神様、4月の第一日曜にささやかな お祭りがあります。

米粉で作っただんごをもらえるんです。小さい頃は楽しみだったなぁhappy01

Dsc01818

さて お散歩から帰ると丁度3時です。。。Dsc01792

う~ん宴会第2部の始まりですnotes

確かにお散歩行ったし少しお腹に余裕が・・・でもね~。

食べ物の前に座るとつまんでしまうって・・・。分かってるのに。食べてしまいました。

この日は用事があって夕食はいらないよ~なんて話してたのに、

おやつの時間にうどんを食べてしまったcoldsweats01

う~ん。暴飲暴食の今年のお正月、胃が膨らんだままですsweat02

おまけheart04

・・・お正月を前にうれしいものが届きました。

チルチンびと小林建設バージョン・・・。

これに我が家のってます。

とても貴重な体験です。コバケンさんありがとうheart01

表紙のお宅を見学した時に胸打たれ大きな吹き抜けを取り入れました。

高崎展示場のなんともいえない落ち着いた雰囲気にやっぱりここで

家を建てたいって思いました。

この本の中には私達がコバケンと出会って胸うたれたお家の数々がのっています。

我が家はワンカットですが若き日?の私達がのっています。

書店で見かけたら手にとって見てみて下さい。

Dsc01779

あ はっぴ~にゅう いや~

年がまた明けましたね。

暗い出来事も多かった昨年でしたが、

気分も新たに今年もスタートしました~heart04

天気が晴れても曇っても、、楽しいことがあってもなくっても時は過ぎていくんだもん。

どんな時も前向きでプラス思考でいきまっしょup

さてお隣の義理父のお手製 お飾り(しめ縄・・・材料全部自家製)

なんかしゅるっとしててかわいいでしょhappy01

Dsc01781

今朝はお手製のお節(私にしたら上出来だshine)を食べて

毎年恒例、市内の諏訪神社で初参りして埼玉の実家へ~

お正月は食べてばかりだから。。。

山に散歩へ行くのもここ数年の恒例です。実家から歩いて5分ほどの所に

小高い山があります、獣道しかないから、、、足元に注意してっと~

山の中は気持ちいいgood

小さい頃 休日に枝卸に行く父にお茶を持って行ったのを思い出す。。。

今日は我が家の薪ストーブに使う大きい松ぼっくりをたくさん拾いながらの散歩となった

大きい袋にたくさん拾ってもらって、助かります~。

着荷剤に丁度いいんです。

Dsc01793

帰ったらちょうどお茶の3時でした・・・ここで何も食べなきゃいいんだけど

・・・・・・・・つづく

☆おまけ☆

今年は私にしてはがんばったお節。。。今まですべて手作りってなかったけど。

かまぼこ以外は作ったよ。

・伊達巻、 

・きんとん、

・昆布巻き(ベーコン、にんじん)、

・えび煮付け、

・蒸チキン(チーズ、野菜入)

・黒豆((黒豆って時間かかるのねcoldsweats01))入れ物が目立っちゃう~あはは。

・他にお煮しめも・・・

なかなかお節は見せられないけど、ブログ始めてからは「どうでしょう?」みたいに

写真添付できて便利~!現代のITってすごいよね(笑)

Dsc01782

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »