2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

もちつき

私の嫁先の藤岡某所では12月29日に餅つきをする。

埼玉の実家では 9=苦 ってことで29日はさけてついていたけどなぁ。

29日の餅つきは 苦労をついちゃえ~とか、

色々な言われもあるが、我が家のあたりでは29日につくのが恒例行事だpouch

義理母がすべて準備をしてくれてさあ~はじめるよdash

約1日ほとばしたもち米を裏のかまどで蒸します。

ほとばす=つけておく:群馬でおぼえました。)

薪をたくさんくべて火をおこして~。一回で約3升・・・(30合)

毎年だいたい4回つきます。

Dsc01768

今年は次女が火の番をしてくれました。。。顔が見えないくらいすごい蒸気spa

20~30分で餅つき機へ。。。

残念ながら杵と臼じゃないんですweep。。。

やはり年に一度しか使わないし維持していくのが大変なんですね。

でもいつか杵と臼でマイもち米を使って餅をつきたいなぁhappy01

Dsc01769

さてさて何でもこなす義理母はコレやってアレやってなどとほとんど言わずに

せっせと一人でこなしてしまいます。。。すごいです。

白菜漬けたり、乾燥野菜作ったり、太巻き上手に巻いちゃったり他にも色々と・・・。

職人の弟子がこっそりと技を盗むように私も何気におぼえなきゃ~

なんて思う今日この頃。。。

よ~し、じゃ今度は近いうち大福でもつくろうかcoldsweats01 (自分が食べたい??)

なんて考えているうちにお餅ができちゃいます。

板の上でのして翌日少し硬くなったら切ります。

Dsc01772 Dsc01773

お供え用に丸いお餅も作ってっと、コレは意外と上手いんだなぁ~。

あったかくって気持ちいい~なんかお母さんのおっぱいみたいheart04

あーあと からみ餅も作りました、食べるの夢中で写真がない(笑)

・・・・・・今年も、残りわずかとなってきました~。

美味しいお餅で新年を迎えられそうで~すnote

くりすますぷれぜんと

サンタさんがキタ~

我が家には大人にもサンタがやってきます・・・毎年じゃないけど。

そして我が家のプレゼントは必ずしもお願いしたものがくるとは限らないのです。

今年は中1の娘は I-Phoneをお願い、小3次女は特になしhappy01

今年はなにが届いたかというと・・・

お母さんには内股筋を鍛えるコレcoldsweats01↓(サンタさん重かったでしょ、ありがとうねheart04

Dsc01759

そしてお父さん、娘2人にはそれぞれ本が届きました。

何でも欲しいものが手に入る昨今、どんなプレゼントでももらってうれしいheart02

思える気持ちを忘れちゃいけませんよね。

今夜は家族でパーティーで~す。

おまけbread

先日次女が通っている新体操の演技発表会がありました。

選手でもトップクラスのお姉さんの演技はとてもすばらしく、見ていてとても感動します。

スタイルもよくてファンになっちゃいそうです。

とっても体が柔らかいんですよ~びっくりeyeDsc01750

今日は冬至です♪

  今日は寒い寒いですね~

本日専門学校最終日でした。

基礎~応用コースと6月から続いた講座も本日で完結happy01ちと寂しいかなぁ。

専門で仲良しになったメンバーとは先週にお疲れ様会をやっていたので、

今日は先生に簡単な挨拶をして終わりしだい帰路につきました。

帰り道、今日は冬至だしな~かぼちゃ煮てないなぁ~なんて色々考えながら・・・

お家にかえるコール・・・・telephone

パパが何か作ってくれるとの事。。。

じゃあ~ちとお惣菜でも買っちゃおup

始めてかなぁ?・・・かぼちゃの蒸物買っちゃいました。北海道産白寿かぼちゃ使用!!

田舎育ちの私にはかぼちゃのお惣菜を買うのに抵抗があったのですが・・・

美味しいsmile子供達にも好評。。。

白寿かぼちゃって美味しいんだね~っていったら、

プロの料理方法は違う!!って。。。。。白寿かぼちゃは美味しいって事がわかりました。

さて本日の夕食はじゃ~ん パスタhappy01

美味しかったよ~ありがとさんnotes

今夜はゆず湯にゆっくりつかろうspa

Dsc01740_2

おまけheart

国分にんじんのマフィン・・・

専門学校でお友達になったしのちゃんのお手製。。。

地産地消でもあるし、国分にんじんを使って商品開発にチャレンジ!

県産の小麦粉、カルピスバター他 砂糖にもこだわり作った試作品。。。

お土産で頂きました・・・子供達にも大好評heartありがとう、しのしの。

Dsc01735

ラムレーズン

先日お友達のみっちゃんとランチデートしちゃいました。

今回のお目当て田能久のラムレーズンを食べてきましたheart04

店長が「そんなに期待をふくらませないで下さい」なんて言ってましたが、

いやいや~ラムが利いたレーズンに優しいバニラアイスがとてもおいしい

大人のデザート・・・とても美味しゅうございました。幸せheart04

みっちゃんはブルーべりーシフォン、コレもほわほわの生地に甘すぎないクリームが

とてもマッチしていて美味しかったshine

Dsc01733

先にデザートを紹介しちゃいましたが。。。
本日のパスタももちろん美味しいです。
サケがゴロっと入ってトマトクリームにからまり、これまた優しいお味。
付け合せのポテトサラダが(写真なしsweat01)ピリっとしていてよく合いました!!
美味しいお料理と楽しい時間を過ごしました~
ハッピーなひと時に感謝感謝 ありがとう~happy01
Dsc01731
田能久
高崎市八千代町4-13-6    tel:027-327-2905
      日曜定休

ランチパーティー

今日は久々に懐かしい仲間とのパーティheart04

ランクル仲間でありキャンプ仲間との久々の楽しい時間、、、

15年も前からの仲良しチームだ、みんな結婚したり、子供が出来たりで

昔みたいに、月/1のキャンプとはいかないが、今でもこうやって会えるのは

やっぱりうれしい!!

遊び始めて10周年記念にはみんなで沖縄旅行に行ったんだ~。

今ではみんな家族も増えて大所帯~

今日はじゅんちゃんファミリー、てるさんファミリー、ヒデ君ファミリーが集まり

持ち寄りランチパーティで盛り上がったよwine

美味しいご馳走をお腹いっぱい頂きました。ごちそうさまでした。

みんなありがとうね~また遊ぼうねchick

Dsc01720 Dsc01713

おまけheart

あきちゃんが”みつろう、ろうそくキット”を持ってきてくれて。。。

子供達が作りました~可愛いのが出来たねnote

Dsc01717

簡単自家製ヨーグルト

ヨーグルト・・・小さい頃実家の母がどこからか、ヨーグルトの菌をもらってくると

その日から自家製ヨーグルトが毎日食べられたのを思い出す。

ヨーグルト大好きheart04美味しいよね~。でも自家製ってだんだんいろんな菌も混ざって

味も変わってしまうんだ。

そこではて、さて考えた私up

市販の砂糖が入っていないものが菌になるんじゃないか??って

できたgoodできたgood

数年前にコレに思いついた私、よく作ってます。

美味しい自家製ヨーグルトがたくさんできちゃうんだ~。

作り方は簡単です

ヨーグルトレシピ

。。。材料。。。。。。。。。。。。

☆  市販のヨーグルト・・・・大さじ約 2

(原材料に生乳、乳製品以外入っていないのも、*砂糖とかゼラチンとか入ってたら×)

☆  牛乳        ・・・・500ml

(低脂肪とかは×)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

①材料を混ぜてコタツの中、レンジ付近などほんのり暖かい場所に24時間おくだけ。shine

超簡単な方法として500mlの牛乳パックの中に

ヨーグルト大2をそのまま投入して、パックごとフリフリしてあたたかいトコで24時間。

温度と菌によって異なりますが、とろ~りと美味しいのが出来ます。

出来たヨーグルトはまた菌として使えますhappy01

☆くれぐれもお家で食べる用ですが、使う容器などは清潔なものを使ってね。

今回はブルガリヤヨーグルトで作ってみました。

自家製のジャムを入れて食べましたよdelicious

Dsc01692 Dsc01694

おまけbud

初収穫。。。。プチとまとだんだん赤くなってきました。

う~んはりがある、美味しい、もう少しお待ちくださいねsmile

Dsc01674

御菓司 吉田屋

その店は以前から気になる旧国道沿いの店・・・

昔の造りだから暗くて中がよく見えない。

ただ、いつも店頭に茶花が飾ってあったり、とても綺麗にされているので

信号待ちでその店の前に止まるのが楽しみだった・・・。

先週仕事のきりがついたので行ってみることにした。

普段は車で走り去ってしまう市内の商店街、少しはなれたスーパーに車をとめて、

歩いてみた、いろんな発見ありeyeやっぱり楽しい~heart04

そしてその店に着いた。。。

ちょっと緊張~どんな人が出てくるかな?

ドアを開けるとおくから、エプロン姿のおばちゃん、常連さんメインのお茶席用の御菓子を

おいている店だった。

その日は近所のお客さんが沢山購入との事、いくつかの御菓子が残っていた。

前から気になってて・・・って話をすると、話好きな店主らしく色々な話をしてくれたhappy01

骨董品やさんの用に昔懐かしい物が所せましと並んでいる。

Dsc01680

Dsc01678

沢山の昔話やら世間話やらで楽しんだ後にメインの御菓子を買って帰った。

お抹茶で頂きましたがおいしゅうございました。

お茶で いっぷくいかがでしょうdelicious

左より: 桃、銀杏

Dsc01686

***************

まろやかな甘みは くつろぎのひととき。

お茶のお菓子に

天下一品

*********************

御菓司 吉田屋 

藤岡市藤岡 1692

tel 0274-22-1381

アグロ・イノベーション 2011

先週の木曜日、専門学校の視察で幕張メッセまで行ってまいりましたhappy01

””アグロ・イノベーション 2011””

以前モーターショウで行った以来の幕張・・・

今回はじめてでしたが客層は様々で入口でチケットと交換にパスをわたされるも、、

生産者、学生、一般など・・・様々です。

Dsc01648

出展者も様々で大学、NPO法人、会社~など・・・。

独特な会場&出展者にあちらこちら目移りしちゃいました。

(カメラNGの為、絵が無いの。。)

視察なので、レポートも作成しなければ。。。。いけない、まだだcoldsweats01

機会&興味があったら来年是非どうぞ。

cherryおまけ

関越道、三芳インターくだりでまたまたお土産~。

今回のサイダーはローズサイダー、芋ようかん、美味しかったです~delicious

Dsc01644

すーちゃんのすーちゃんの誕生日♪

今日12月5日は次女すーさんのお誕生日heart04

早いもので9歳になりましたbirthday

1つ~9つって数える年齢でだいたいの人格が決まるって育児書で読んだけど、

もう9つです・・・

2~3歳くらいのビデオに保育園で習って歌ってる”お誕生日のうた”があり、

名前の部分を自分の名前に変えて、「すーちゃんのすーちゃんの誕生日♪」って

歌っている横で「あらそうだ明日はすーさん誕生日だ」って私の声が入ってるのdown

いくらフルタイムで働いていたからといって忘れていたなんて・・・そんな時もありましたsweat01

今年は随分前からカレンダーに   ”すず生”   って書いてありました。(爆笑)

さて今年の彼女の誕生日は恒例のオーダーケーキをメインにおじいちゃんおばあちゃんも

よんで盛大sign02に行いましたよ。

もちろんケーキはお友達、パティシエのみどりちゃん、いつもわがままを聞いてくれます。

今回も”抹茶味&蕨もち入り”ってリクエスト聞いてくれて美味しいケーキが届きましたdelicious

ありがとうheart04美味しかったよ~。

そして最近お生(生意気)な事をいう娘だけど、それだけ成長してる証拠なんだなぁ~っと

あらためて考えた1日でした。

元気に成長してくれてありがとうbud

おかあさんもがんばろっと!!

☆ そしてママ友室ちゃんからもメールもらい子供を通してのつながりに

も感謝した日でありました。

        カメラ=すず

Dsc01663Dsc01671

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »