2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

持ち帰れなかった・・・。

今年ももうすぐ12月・・・早い早いsweat01

最近日が暮れるのも早いから、夜が長いはずなのにな~。

ゆっくりできないなぁ~もう私の頭は師走に突入annoy

さて先週末に年内最後のバレーの試合がありました。

週末の天気は汗ばむ陽気の予報でしたが、曇っていて肌寒い一日でした。

体育館は前日の寒さでひんやりとしていて、アップをしっかりしないとなかなか体が

温まらないっといった感じ、(年だからアップは大切coldsweats01

我がチームはあまり欲がないのか、食いしん坊が多いのか、まず誰か一人がお菓子の袋

を開けると交換会が始まってしまう。。。

お料理上手のお姉さまもいるから、おかずもいつも沢山あるんだdelicious(ありがたい~)

次試合だよ~って誰か言わないと、ずっとお茶会が続いちゃうんだ・・笑

さて昨年は優勝だったので我が家に1年保管していた優勝カップ、あると邪魔だったけど

無くなったらちょっと淋しいcrying

今回は決勝まで進んだものの3セットで逆転負けという、久々に悔しい負け方をして

久々に悔しいって思った、、、

まあ健康で楽しくプレーできることが、なによりなんだけどねhappy01

再来週には忘年会もあり、今年もまた怪我なく、元気にバレーを楽しめたことに

感謝しなくっちゃ・・・。協力してくれてるみんなありがとうheart04

持ち帰れなかった優勝カップshineまたいつか取り戻すぞぉ・おーdash

Dsc01613_2

M・ブランド

またまた娘の作品紹介。。。

今度はリュックサックを作りましたhappy01

生地はシンプルな淡色、淡いブルーです。

なかなか良くできていました。薄い生地なので裏地があるともっと良かったかなnote

Dsc01609

これなら普段も使える。。。

いつも私がせっかく作るんだから、使える生地でつくってね~って言ってます。

(私には苦い思い出があるから。。。)

 

カメラマン=娘Mの作品   「 たたずむ 愛犬 」 

Dsc01635

お帰りなさい 恵比寿さま

11月20日は働きにでていた恵比寿さまがお帰りになる日・・・

嫁いでからの新しい行事のひとつ、恵比寿講

1月20日に恵比寿さまはお仕事に出かけて(どこへ行かれるのか?は知らないのbearing

11月20日にお家にもどってくるんだって。

恵比寿さまは商売繁盛の神様だから、自営業の人や商売をしてる人には深く関わりがある

のかも。。。

先日11月20日も帰ってきた恵比寿さまをお祝いして恒例のお食事会が行われた。

毎回義理母が担当してくれる。

っていうのも我が家は親世帯とお隣に並んで家が建つので、恵比寿さまは父母の家に

いるのである・・・。

恵比寿さまには御頭付きのさんま、ご飯、そしてけんちん☆をお供えして

その年のだるまの目を両目とも黒く入れる、というものだ。。。(内容は地方で違うみたい)

☆このけんちんが美味しいんだ~たくさんの具を入れてのしょうゆ味

私はおさしみとサラダとおつまみを用意して届けたdelicious

この時期暗くなるのが早いから、この日はゆっくりお食事を頂きましたよ。

ご馳走さまでした~。

恵比寿さまも年末年始のお休みですねshineゆっくり休んで下さいね~。

Dsc01598 Dsc01597

heart01おまけ・初写真集

私、うまれて初めて写真集を買ってしまいましたの、

娘と唯一かっこいい!!と意見が合うイケメン俳優、松坂桃李君の””TAO””

う~ん、なんか見てたらこちらが恥ずかしくなってきた、、でもかわいいわheart04

Dsc01603

お や つ

diamondとまとシリーズ

関越自動車、三芳インター下りで売っていた トマトサイダー、

”トマト好きには堪らない” とか書いてあったんだけど・・・coldsweats01sweat02

桃太郎トマトのジュレは美味しかった。。。中に丸ごとトマトが入ってる、オレンジ果汁も

入っていて食べやすい。

でも自分で言うのもなんだけど、自分で作ったゼリーもうまい、、、

子供も喜んで食べている(子供は正直だからねっ)

自家製とまとジュースを使うのだけど、2種類のジュースで味を変えてwine

この間失敗して少しゆるいゼリーができたんだけど、ジュレって感じで美味しかった。

また作るからね~。

Dsc01566spadeお姫さま~

週1で通う専門学校、いくつになっても女子はお菓子が好きなんだheart04

私のお母さんくらいの人が先週持ってきてくれたお菓子

その名も「お姫様のおやつ」名前にひかれちゃうheart04中はカロリーメイトって感じ。

おから入りでメープル味。

お隣は沖縄限定エリーゼ、紅芋味、沖縄黒糖味です。

最近 三食+2おやつ付きの生活を送っている私、ちょっとヤバイかもcoldsweats01

でも甘いものはやめられないのよね~gawk 

Dsc01583

今週の出来事

Dsc01581

おっ~す!!私、柔道始めました。

☆ なんて本当に始めそうだよねぇ~とかいわれそう。。。

でも試着させてもらったのcoldsweats01

じゃあ誰のかって・・・そう~それは娘、中1の娘の柔道着ですsmile

今度から体育の授業で柔道があるそうで、全員購入ですってsweat01

ちょっとうらやましい。。。やっぱり強い女子ってあこがれるぅ~。。。

変な奴がいても自分の力でヤッツけちゃうのが理想!!!

(そう甘くは無いかもしれないが・・・)

背中、両ふくらはぎ、胸の4箇所に大きく名前を記入とのこと、

ちょっと授業風景見学したいなぁup

☆ さあさあ 秋はPTA行事だの地区の行事、ママさんバレーなどで週末は

行事が沢山。。。遊びに行く暇ないけど、毎週 楽しいです~sign03

先日は家のハウスに近所の小学3年生がハウス見学に来ました。

(その中には家の娘もいます)

質問をしたり、ハウスの中を見学したりみんなお勉強していきました。

次回の授業参観ではその内容が班ごとに発表されるそうで、楽しみで~すnote

Dsc01571

☆ 今日の取れたて野菜・・・

きゅうり、かぶ、さつまいも、白菜、サトイモ、み~んな取れたて

前の畑で長ネギとってその日はお鍋でいただきましたdelicious

取れたて一番、新鮮一番やっぱりとりたては美味しいよ~

Dsc01562

M・ブランド♪

  先日中1の娘がうれしそうに帰宅した。

なんでも部活で作ったバッグがコンクールに提出され、優良賞で賞状をもらってきたのだhappy01Dsc01307

本人は遠慮していたらしく、先生が強制的にコンクールに出品してくれたのだった。

でもやっぱり賞状もらったらうれしいよね~heart04

そこで先週末、ちょこっと使えるトートバッグを作ってもらえないか頼んでみた・・・

近所のヨーカドーで生地を調達して~っと。

できたできた~

もち手は肩にかけてもいいように少し長めgood

Dsc01549 Dsc01548

Dsc01550

そしてリバーシブルなんだ~っ。。。。。

調子にのってきて名前の頭文字を入れてタブまで作っていました。

夢は大きくデザイナーshine

Mブランドが増えてくの楽しみなお母さんで~すhappy01

Dsc01553_2

はんど、めいど

最近は朝晩が冷え込みますが日中はまだまだ暑いハウスの中sweat01

汗ばむくらいの陽気の日もあります。がんばってお仕事してますよ~coldsweats01

さてさて これな~んだ!!

義理母の手作り青いとまとの 「 ピクルス ・ カレー風味 」。

玉ねぎも入っていて甘酸っぱい、これもいけるいけるcoldsweats01

☆青とまとのピクルス

Dsc01546

先日、専門学校の授業で調理実習がありました。

今回は県産食材を使った料理ってことで、県産小麦3種類を使った手打ちうどん。

ジャム、焼き菓子を作りました。

生徒はだいたい引退されたおじ様達coldsweats01結構エプロン姿のみんなを見ているだけで

楽しめましたcoldsweats01

ジャムは基本にんじんを使ったもので、グループによって多少材料を変化させるというも

の、私のグループはにんじん、りんごを湯がきミキサーで混ぜ、

レモン果汁、グラニュー糖、はちみつで煮詰めて作りましたsign03

りんごも県産の物で糖度が高かったようで、グラニュー糖少なめで出来上がりました。

ヨーグルトにも合うとても美味しいジャムが出来ましたよheart02

焼き菓子はパウンドケーキと、マフィン味はにんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、

ごぼうで、私はごぼうチームgood

ほうれん草チームはほうれん草を入れすぎてちょっと失敗でしたが

他チームは完璧で、それぞれ味見をしましたよdelicious

・・・でもごぼうはお好みもあるかなぁ~。

☆にんじんとりんごのジャムDsc01521

☆ パウンドケーキ

Dsc01531

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »