2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

グリーンゼブラ

Securedownload1

ちょっと画像わるいかなぁ~coldsweats01

こんなの初めてだよね、コレでもトマトなんだって~。

夏に受講した、専門学校の講座の応用コースが始まり通っている私・・・

またまた暮れまでの限定専門学校生だ~!!

今回は野菜ソムリエでもある(ぐんま県央青果)田村善男さんの講義で

ぐんまで作ってるおもしろい野菜を持参してくれた。。。

そのうちの1つが緑色のトマト”グリーンゼブラ”だsign03

都内デパートだととっても高く売ってる野菜などでも県内で生産され

出荷ルートが確立されていないものなどが沢山あるとのこと。

確かにそうかも・・・だって農家ってつくっても営業いないしね~

我が家でも珍しいトマトやら野菜やら作っても、プレゼントする事が多かったなぁ~。

来期からは私が生産管理、営業部門をまとめて引き受けて

”とまとやさん”を始めようかなぁheart04と。

自家製野菜、トマト(甘しずく、カラフル・プチとまと他)只今畑にて栽培中bud

本物new”とまとや”乞うご期待happy01

脱・マンネリ

お母さんは毎日毎日ご飯作るわけで・・・

マンネリする訳で・・・な~んも献立が思いつかない時だってあるもんで・・・

お仕事の都合上 朝・昼・晩と三食一緒のパパちんと私あ~あ””gawk

その日の朝は野菜スープを作ったんだけど、

それをパパがアレンジしてくれたんだ

””豆乳みそラーメン+から揚げトッピング””

うんなかなかうまいdelicious

どこかのラーメン屋さんで新メニューでだせそうだ。パパ 冴えてるね~。

Dsc01467

その日の夕飯もパパが作ってくれた・・・・・

きた~””あんかけそば””子供大好き)

Dsc01471_2

お隣からの差し入れで天ぷらも届いて私の出る幕ない夕飯でしたcoldsweats01 ありがとう。

充電期間つくって(いつまで充電する気??)

家族が飽きないご飯を提供したいと考える、今日このごろでありますup

いろんなおはな♪

う~ん久々の更新!!

秋って何かと忙しい~。学校のバザーやらバレーの試合やらあれやコレや大忙しhappy01

木々も色づき始め、紅葉狩りも楽しみな季節です。

藤岡は近くに山が少ないんだなぁ(実家は歩いて行ける距離に山が沢山あるんだ)

さてまだ近所では紅葉を感じることなくあら~お花がきれいに咲いてますbud

これなんの花だ~畑に咲いてました・・・・

オクラの花なんですよ。

Dsc01434

さてさてこちらは・・・かわいいでしょう~heart04

Dsc01428これは実だそ~happy01 

Dsc01430

じゃ~ん、、、ワタの木なんです可愛い花、実、、、でしょう。

秋晴れの気持ちいい日にお花がそよそよしてると気分がハッピーになります♪

・・・やっと食欲の秋、脱出できたかなぁ~~cakeappledelicious

 

Dsc01454_2

収穫日限定の・・・

Dsc01418

じゃ~ん・・・茹で落花生!!

収穫日限定の採りたての落花生茹でたて。

毎年収穫した日にだけ特別に食べられるんだ~。

父母が作ってくれたのをいつも分けてもらってますsmile

掘って洗ってすぐ茹でる~収穫時期で落花生の中の出来具合が違ってこれまた楽しいhappy01

写真の絵は形が綺麗に出来上がっているけど、中身がゼリー状になっててよりやわらか

いのも美味しいんだ~。

乾燥してある落花生との違いは中身がやわらかいこと・・・なんか旨味がじゅわ~って

感じで止まらないんだなこれが、おつまみにはサイコgoodかもね。

おまけwine

今日は結婚記念日でしたheart02

いつもは外食が多いんだけど、今年はおうちでゆっくりと、まったりと、

我が家から近い”パレットの丘”でモンブランタルトを買ってきて、

・野菜たっぷりスープ

・チキンのバルサミコ風ソースを   またまたパパご飯で!!

さんきゅ~べり~まっち、ぱぱ ありがとう♪

ご飯作るの得意なパパちんと結婚してよかったよcherry

(それだけじゃない、勿論やさしいんだけどねcoldsweats01)

これからもよろしくねup

Dsc01440

パパご飯

Dsc01427 久々にパパご飯・・・

先日私が犬のお散歩に行ってる間に作り出していましたdelicious

冷凍のひき肉を用意していおいたんだ。。。ボヤ~としかレシピは考えてなかった

私。。。。こんなうまいもんに変身した!!

パパご飯・・・(焼き飯中華スープかけ)

①ひき肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ジャガイモを炒めて、

火が通ったら塩コショウ、キムチ、胡麻油、鶏がら、しょうゆ、(他色々入れたらしいけど)

+湯をいれて少し濃い味のスープを作る。

②ご飯をフライパンでおこげがつくまで焼く。

③食べる時におこげご飯にスープをかけて出来上がり。

昼の奥さん向けテレビのレシピを参考に作ったって。。。

美味しかったよパパ~ありがとう、洗い物も少ないしコレはいいぞgood

うん色々アレンジしてみよう~

おまけwine

季節はずれのとまとジュース、、、冷凍保存してあったとまとでジュースを作ったよ!

美味しいなぁ~、なんか肌もつるつる、お腹の調子も良い。

やっぱりとまとは体にいいかもheart04うふDsc01420

くりご飯

まだまだ続いちゃいます、食べ物ネタhappy01

今日は小3娘のバス遠足です。「お弁当なにがいい??」って聞くと

「何でもいい」との返事。

ふ~む。と栗が目にとまり----決まりscissors栗ご飯・・・今日のメインは栗

栗って皮を剥くのが大変なのね。。。(久々にがんばっちゃいました)

今回、渋皮煮に初挑戦しようか考えていたんだけど、甘く煮るし私が食べ過ぎるって

確信あって考え中でした。。。

Dsc01412

さて朝ご飯は一生懸命剥いた栗で作った栗ご飯プレートdelicious

お美味しくできたんだけど上の子はパサパサするとか言って栗だけはじき食べ・・

(こんにゃろ~って)いつもなら注意するんだけど、

今日は中間テストということで波風たてずに穏やかに家を送りだしましたcoldsweats01

さてさてお弁当の栗ご飯は美味しかったかなぁ~??

バス遠足でいつもより早く起きた娘でした・・・

Dsc01411

やっぱり美味しい・秋

四角豆(うりずん)Dsc01402_2 Dsc01406_2初めて食べた~おもしろ野菜note

切ると断面が人型のブロックのよう。

ほんの少しの苦味がマヨネーズとよく合います。

最近、東京のスーパーでも見かけるようになった新顔の野菜。

熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されています。

沖縄では"ウリズン"と呼ばれますが、これは沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。

草木が一斉に萌え出る(芽吹く)時の美しい薄緑色をしているって。

Dsc01380_2

我が家で大人気のココア揚げパン、少し前に出来たお店なんだけど11時オープンで

すぐ売り切れちゃうからなかなか買えない、きなこ&ココア揚げパンbread

この日は近くに用事があって時間も丁度よい!

でもきなこは売り切れ・・・残念~

結局、焼きたて熱々のハニートースト・メロンパン・チーズインパンを買ってきました。

店内には喫茶コーナもあり焼きたてパンが食べられる。。。コーヒーも1杯無料なんだ。

今度は焼きたてを店内で食べてみたいなぁ~

house手作りパン工房 COCO noa

〒群馬県藤岡市神田  TEL0274-50-9077

Dsc01401_2

次は大きな切り株・・・バームクーヘンがやってきた~

なんでかって我が家を建ててくれたコバケンのイベント”グリーンカーテンコテスト”で

賞をいただきその景品だ・・・今年は坊ちゃんかぼちゃ、ゴーヤをカーテンにしたんだけど

きっと私だけだろな。。失敗だったけどね。

それもよしと評価していただき・・・

賞品のスイーツが届いたわけ!でもうれしいheart04

お花もうれしいけどスイーツが届くのもかなりテンションアップup

心もほんわか。。。ありがとう~。

やっぱり秋は美味しいものがいっぱいだね。

house㈱パティシエ エス コヤマ

〒兵庫県三田市ゆりのき台

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »