2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

変身ピーマン

自家製ピーマン。。。たくさん収穫happy01

うれしいけどちょっと使わないと赤く変身してしう。。。

今回は変身途中のピーマン君で朝の一品を作りました。

細長く切って→胡麻油で炒める→塩コショウ。しょうゆで味付け

今日はすり胡麻をかけました(実家産)たくさんもらったのですり胡麻作りおきも作りまし

た。本当は使う時に炒るのが理想だけどねdelicious

子供と一緒にすりすり。

もーいい香りがただよいましたheart04幸せ~

Dsc01377Dsc01378

夕べ作っておいたとうがんの煮物と一緒に朝食に出しましたよ~note

ピーマンつながりで先日小3娘が作った””厚揚げのピザ風””のトッピングにも

使いました。プチトマトを豚の鼻風にしたらしい。。。(わかるかな?)

おいしゅうございました。ありがとうねheart04また作ってね。

Dsc01376

秋といえば・・・

秋といえば”食欲の秋”

栗って秋の代表的な果物sign02ですよね、

お隣の栗林には今年も大粒の栗の実がなっています。

実家にも栗林があって小さい頃よく栗ひろいにいったなぁ~

Dsc01326 ウワサ::確か毛があると美味しいって。。。

Dsc01372

秋といえば”ツーリング”

週末にパパの友達がルンルンで埼玉からやってきた!!

Dsc01323_2 買っちゃったんだって新車でぇ~カワサキ ZZR1400dash

聞けば一生懸命働いてて気がついたらお金がたまっていたとか。。。shine

うらやましいな~あっくんup

一生懸命お仕事したご褒美だもんね。

あ~私も自分にご褒美買えるようにがんばろっとheart04

娘はバイクが欲しくなったようで私がお掃除中に座布団タワーにもまたがり。。。

恥ずかしいわcoldsweats01(ォ見苦しい絵で。。。スミマセン)

・・・・秋といえばおしゃれも楽しめる季節です~

おしゃれしてどこへ行こうかなぁ~楽しみだなぁmaple

Dsc01373

運動会 & happy birthday

週末は下の娘が通う小学校の運動会でした・・・

お天気雨やら急な雷が続いた前日とはうってかわって秋晴れのすがすがしい

1日となりましたsun

お母さんの運動会の朝は忙しい。。。

今年のお弁当は”チン”には頼らず(あたりまえかっ)がんばった・・・・

でも写真とるの忘れたsweat01

おいなり、おにぎり、チキン香草焼き、スパゲッティサラダ、玉子焼き、かぼちゃ煮、、

(・・・8人分)なんせ忙しかった。

枝豆、みかん、そして実家のばあちゃんがお得意の焼きおにぎりsign03いつもありがとう。

さあ少し早く出発で役員のお仕事もあります本部の受付です。

でもずっとテント下にいられるからラッキーなんですcoldsweats01

Dsc01332

うちの子は浅間団です。群馬っておもしろいのぉ-

団対抗なんだけど、浅間、赤城、妙義、榛名って山の名前で戦うのです。

私の地元は1~6年までの縦割りで赤白対抗だったなぁ。

見事 浅間団優勝!!しましたよ。

しかし娘の走りをみて、短距離のダッシュ・・・教えておけばよかったかなぁって。。。

最近走らせてないもんな~、決して遅くはないけど、ちょっと練習必要かなぁってsweat02

まあ本人はがんばってましたけど○

夜は上の子の誕生日前夜ということで打ち上げ&バースディパーティで盛り上がりました。

忙しい日だったので食事は中食を買ってきたり、義理母が餃子、漬物の用意をしてくれて

て、私はうどんを茹でただけでしたが、みんなで久しぶりにゆっくり食事が出来てよかった

ですrestaurantみんな協力してくれてありがとうnote

Dsc01365 Dsc01367

そして今回もお友達のみどりちゃんにお願いしてあった、オーダーのケーキでしめますshine

ことしのリクエストを聞いて作ってくれたのは、

ブラッドオレンジとバニラのムースケーキheart01美味しかったで~す。

娘も大満足~みどりちゃんありがとうheart04

今夜はお腹いっぱいでいい夢みれそうかなぁ~。

Dsc01368_2

Dsc01371

自給率90%超える?

Dsc01319

子供が大好き””パパ特製蒸鍋””

我が家ではコレが大好評なんです。

具材が

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・もやし・かぼちゃ・鶏肉・豆腐

をだいたい順番にしいて少々のお酒+塩コショウをふって蒸すだけgood

お好きなタレで召し上がれ。

(ポン酢・胡麻ドレ・七味・・・など)

豆腐・鶏肉以外は我が家産だぞぉ。。。

シンプルな蒸料理だからこそ、火加減とか、タイミングとか大切なのかも。。。

私はかぼちゃに飾り包丁あんまり入れないもん・・・さすがパパ料理。

美味しかったよ~ありがとうねheart01

狙うは自給率100%

初・バッグ

Dsc01307

娘が部活で作ったお弁当バックhappy01

運動部に入部して欲しかったんだけど、生活科学部ってのに入部した娘、

初バックが出来ました。コレが良く出来てるんだ・・・

てきとーな私とは大違い・・・腹を痛めた子供、私に似てるんだろうなって、

勝手に思ってたけど、向き不向きはあるんだよね~

今では、「私は運動するより、本読んだりしてじっとしてるのが好きなのって」・・・言われ

やっと諦めがつきました。。。。weep

子供にも個性があってそれを大事にしてあげなきゃいけないって感じてますnote

子育ても勉強です。いくつになっても勉強・勉強!

私はスポーツやって汗流して、大声だして励まし励まされ、夕日に向かって走ってくsweat01

青春ドラマみたいなのが、好きだな~。

今でもそう、週1でママさんバレーで転がったり、大声出したりするの

ストレス解消だもんなぁ~。。

個性を大切に・・・娘の今後優しく見守りたいですheart02

ちんすこう 大好き

ちんすこう

その昔 私が就職した会社は北は北海道、南は九州からたくさんの人がいて、

長いお休みの後にはお土産が飛び交っていたhappy01

そこで初めて食べた””ちんすこう”” 私は大好物になってしまったdelicious

今でこそスパーなんかで売ってるところもあるちんすこうだけど、

その頃はまだ珍しくて・・・

時は経ち 私が結婚した頃 宅配coopの食材で地方グルメを取り扱いしてて、

沖縄グルメシリーズ企画のときは必ず買っていた・・・・。

最近では大型スーパーなどの物産店で売ってるね。。。

今回友達にもらった””雪塩ちんすこう””も美味しいかった~heart01

沖縄行った時、色んなお店の色んな味食べたけどシンプルが一番かなぁ!!

(ショコラ・黒糖・パイン・紅あづま 他。。。いろんな味もあるようです)

でもちんすこう

っておもしろい名前だよね~。洋菓子のような和菓子のような。

材料は・・・薄力粉・砂糖・ラードととてもシンプル♪でも作ったことは無いcoldsweats01

挑戦してみよっか~なぁ。

大好きなんだ ちんすこう ☆(笑)

Image2

スプラウトの森

先日JAへお買い物へ行くと種コーナーに目がとまり・・・

色々種を買ってきました、、、まず最初に蒔いたのは

お家の中ですぐ出来て、お肌によくて~楽しみながら~note

Dsc01269

ブロッコリーの芽!!種を蒔いて1日で種が割れて葉っぱが出てきた。。。

暗室に入れてすべてが割れるまで・・・約3日.

Dsc01281

  

こんなに芽が出たよcloverここまで芽が出たら暗室からだしてリビングのカーテン越しの明

るいところへ、まだ芽も白いよ、、、

Dsc01302

そして3日後スプラウトの森完成・・・・いつも食べる大きいブロッコリより10倍も

お肌にいい成分(かなりアバウト・・・)があるって、

コレは女性にはもってこい。。。楽しめるしねshine

はさみでカットして付け合わせやサラダでいただきます。

今回大きいタッパにたくさん作ったので少し冷凍保存してみよっとsmile

スプラウト君大きくなってくれて ありがとうheart04

今日の夜はスプラウトの肉巻きでもしよっかな~

Dsc01303

プチ・ツーリング。。。2

さあさあ走ってたどり着いたのは。。。長坂牧場carouselponyここではタンポポって売店で飲むヨーグ

ルト、ソフトクリーム、ジェラートがいただけます。。。

景色も写真の通りGOODです。。榛名山が見えます。。。空気もいい!!

Dsc01299さて私が食べたのは、クリームチーズのジェラート、旦那は桜桃味です。

マスカルポーネと迷ったのですが、、、売り子のお姉さんと相談??してクリームチーズ味

に・・・・。

おいしいnotes味は説明できないから、みんなも食べてみてねdelicious

Dsc01301 さあその後 よりたいお店があるって。。。バイク屋さんに~

久々に私も試乗しちゃいました。

今は旦那のセカンドカーを借りて乗ってるから、大きいバイクが何て乗りやすいこと乗りや

すいこと(欲しいlovely)足さえつけばちとでかくても乗れるんだよなぁ。。。

乗って帰りたいheart02

Dsc01297

若い頃はイケイケ、ゴーゴー。(暴走族じゃないよcoldsweats01

女子2人で京都まで行ったっけdash  (ひとみちゃん元気かなぁ?)

いくら走っても着かない・・・今思うと無謀wobbly

でもとっても楽しかったなぁ~。また街乗りから始めよう~。

今日も一日がんばろうup

プチ・ツーリング

さて今日は久々に30度を超える予想で。。。

確かに暑い、空気はさわやかだけどやっぱりハウスは暑いよsweat01

ってわけで、他の用事を済ませることに、高崎市場に集金に行こうup

せっかくだからバイクで行こうupで久々に乗ることになった。

いざ乗り出したらやっぱり気持ちいいね~heart04やっぱりいい!!

風を感じて匂いも感じて。。。関越の側道は落ち葉がひらひら。。。

秋だね~秋だよ~。。。

市場へついてさあ集金、、、っと震災の日の出荷だったから、とっても安くて。。。

(泣いちゃいそうな位の額crying)仕方ない。。。

お金入るしランチをご馳走してくれる約束だったから、、、市場内の”吾妻寿司”へ

毎月第2.4土曜日に一般向けのニコニコ市ってのやってるんだけど、いつも行列で

気になっていたお店、入ってみようって事で、、、 

12時までの営業のところ私達は11時45分に入店、平日だし、、、グットタイミングgood

さあ何にしようかな?Dsc01294_3

みんな安いっっ!私は  海鮮丼¥525、旦那は 刺身定食¥525を注文。

Dsc01292_2 Dsc01291_2 美味しそうでしょう。。。美味しかったですわよsmile

ご飯はおかわり自由だって、おばちゃん言ってました。

さあすっかりお腹いっぱいになって次なる場所へ。。。。。

美味しい。。。ジェラートを食べに。。。つづく

修了証書

Dsc01268

6月末から週/1で通った”食農ビジネス開発基本講座”修了証書が届きました。

全8回コースで1日みっちり、講演聞いたり、グループでブレーンストーミングしたり

最後には架空の会社をつくり、事業計画まで立てるところまでやりました。

無い頭を使うのでかなり疲れましたが、とても楽しい時間でししたhappy01

この講座で一番心に感じたのが、数人の講師が口をそろえて話した、

現在の日本の食料自給率の低さや、農業の後継者が極端に少ないこと

また農地であっても、休耕している所が多いこと・・・でした。

まあ良く聞く問題ではありますが・・・

このままでいいのか??日本!!

もし海の道が途絶えたら島国日本は何を食べて生き伸びるんだろsweat01

もう少し、一人、一人がまじめに考えて欲しいと改めて思いました。

・・・・そんなまじめなお話もたくさん聞けた今回の講座、お友達も出来て、

参加して本当によかったなぁ。。。heart02

新しい出会いに感謝感謝。。。

おまけbud

玄関の水草に花が咲きました。

台風がさってやっとお天気になりましたね~。

もうすっかり秋の空ですhappy01

Dsc01277

種まいたり苗植えたり

苗植えたりpencil

まだまだ群馬県はぐずついた天気です。台風の影響でしょうか。

ハウス仕事で汗をかいて外へでるとひんや~りって感じで寒いくらいsweat01

暑過ぎもいやだけど台風一過の青空が早くみたいなぁsun

さて今日はトマトの苗を植えました、今日のハウスは地下植え、、、

注文して届いた苗を直接土に植えます。

このハウスは結構古いんだ~私と同級生くらい・・・まだまだ現役だよ、がんばれsign02

一本ずつ植えるんだよこのハウスで今日は1200本植えましたbud

Dsc01271 Dsc01272

種まいたりpencil

””ロマネスコ””(日本名””連山””)観察日記

100粒入りってあったけどもっとたくさんありました。

・・・・・・・・まき方 ・・・・・・・・・・・・

1.小さいポットに土を入れて充分に水を吸わせる

2.種をまく(とってもちいさいのでお皿にいれて、楊枝のさきに水をつけてくっつけて蒔く)

3.気が遠くなりそうだけどがんばるdash

4.蒔き終わったら、上からそっと土をかけて、再び水をかける

この写真の上に新聞紙一枚をかぶせてそこに水をそっとまきました、

様子をみて3日程で芽が出るって。。。

ちなみにロマネスコの収穫予定は来年2月・・・fuji

がんばって育てるわよheart04

早くおおきくなってね~ロマネスコheart02

Dsc01273

おまけ。。。

今日ね自転車のってたらタレントの岡本まりちゃんに会いました。

お家から出かける所。。。

近所でお家は知ってたけど、会ったのは初めてで、、、帰ってきているんだなぁって。

帽子を深くかぶってタクシーに乗って行きましたnote

近所に有名人いるとワクワクしますね。ご本人は色々大変だろうね。。。

応援したい群馬出身のまりちゃんでした。

台風と一緒に熱も吹き飛ばせ~!!

昨日から群馬県は台風12号の接近でお天気が荒れ模様ですtyphoon

パパが転職してから入団した地元の自営消防隊はこんな日は詰め所に待機&巡回です。

大雨のせいで土嚢が足りなくなり、昼間は市役所に集合して土嚢つくりのお手伝いです。。

夕方帰ってきた娘。。。久々の発熱up

降ったりやんだりしていた雨のせいなのか、夏休みの疲れがでたのか

昨日も夕方の雨にうたれ少し濡れて帰ってきた・・だるいって。。。今の子はすぐ

・・・「だるい」って言うね~なんて注意しようとおもったら本当にだるそう、、、

熱を測ると38.5度あれれ・・・

みるみる夜には40.1度になった・・・久々の高熱spa

久々にダルイっていうからご飯を””あーん””してあげてsmile

でもご飯食べれるし、水分とれるしとりあえず一晩様子をみよう・・・。

(大きくなっても””あーん””してもらうと安心するのかなhappy01

今日は少し元気になった娘、来週からは元気に学校行けるといいね。

台風と一緒に熱も吹きとんじゃえ~typhoon

8月最終週に慌てて作った宿題。。。でもおいしゅうございましたheart04

夏休みの宿題school 

調理実習”冷やし中華””マーボーナス””フルーツアイス”

Dsc01242 Dsc01246

忙しい朝には。。。&下田農園

忙しい朝には。。。Dsc01258 ジャジャ~ん。

忙しい朝の我が家の助っ人メニューです。

① もやしをレンジで 2~3分チンします。

② ①にごま油、塩、コショウ、しょうゆを 適量加え混ぜる。 だけ

お好みで、すり胡麻や、かつお節をのせてnote  4分程で出来ます。

でも家の子供はもりもり食べますよ~。もやしは安いしねっお財布にもやさしいhappy01

お試しあれ~。。

下田農園のブルーべりー

下田農園とは言ってもお友達が畑にたくさんブルーべりーの苗を植えてあって、

数年前から沢山とれるからって摘み取りをさせてもらっている

お友達のブルーべりー畑のことnotes

我が家にも畑に3本程植えてあるけど。。。すっぱい?

数百種類ある品種よ~く吟味してから、選ぶのがポイントかもねbud

先日摘み取りしてきました。。甘くて美味しいよdelicious

洗って冷凍保存して、アイスが食べたくなったら、牛乳と砂糖でお好みアイスを作りま~す

Dsc01262 Dsc01259

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »