2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ハイチュウ × 涙味

Dsc01227

夏休み限定でお手伝いしていた学童保育所・・・今日最終日でした。

30~40人の大所帯。。。初めての経験でしたが諸先輩先生たちと一緒になって

子供達と過ごしたこの夏はまた1つ良い経験ができましたdiamond

子供達をみていると、長男、長女、一人っ子となんとなく雰囲気でわかるもの。

やんちゃな子、言う事まったく聞かない子、すぐに手が出る子、性格も色々なんだぁって。

まさに十人十色ってこれだなぁって。

私はプールの送迎で一年生の付き添いがおおくて、小1の男子3人女子1人のやんちゃ組

担当、中でも一人だけ もうきかん坊1名sad道の端を通るように言うと、

真ん中を歩くタイプ。。。私のことも呼び捨てで・・・

そんな彼が洗い物をしている私に「これ やるよ」って持ってきてくれた。

お別れのプレゼントだpresent

うれしくなって泣きそうになったのをぐっと我慢して「ありがとう」だけいいました。

内心とってもやさしいんだよねheart02

多少乱暴でも仕方ないけど、、、優しい心を忘れないで大きくなってほしいなぁ。

とても楽しいお仕事でした。。。

関係した皆様、大変お世話になりました。  貴重な体験本当にありがとうございましたhappy01

光る泥だんご

Dsc01221_2 

   shine光る泥だんごshine

これは間違いなく泥だんごです。

先日、子供が通う学童の応援で半日お手伝いしました。

あそびの学校”の出前教室で泥団子を準備してくれました。

はじめて聞いた時あそびの学校で??泥団子つくる??

庭でやるもんじゃんupって思ってましたが、、、今は違うんですね、

確かに今はアスファルトで固められた庭や駐車場ばかり、

土や泥ではなかなか遊べないのが現状です。

私も子供にそんな風な遊びをあまり教えてあげたられなかったなぁsweat01

そこでありがたい遊びの出前~。

遊びの学校の校長先生?おっちゃんが泥だんごセットを持って出前してくれる!

おまけに鑑定してくれるんだ。。。

だから鑑定結果によっては最高級マリンブルー(の粉)がいただける。

まん丸で、キズやでこぼこがないほど、レベルが高いのだ。

私は見ていて子供達にいろいろアドバイスしてたんだけど、最後に自分でも作ってみ

た。。。

①少しねばっこい土に水を混ぜて

②丸くなったら白いさらさらな土をかけて、固めて磨く・・・

するとあらまあ~ツルピカの泥団子ができる

はず。。。で作り方はマスターしているもののなんせ・ ウン十年ぶりで・・・

丸くできないしひびが入るし、と結局作ることができなかったcrying

子供の方がよっぽどうまい。

娘が作った団子は右が一つ目のピンクパール(まん丸だったら最上級クラス・・・・)

左は少しでこぼこ有りの為ランクが下がったらしい。。。

子供には燃えるようだ・・・

こんなキラキラな泥だんごなんてなかなか作れないわheart01

現代の子供の泥だんごの思い出は私達頃とはだいぶ違うけどいつまでも子供の心に

キラキラ輝いて残ることでしょうねnote

木工教室

今日は我が家を作ってくれた工務店”小林建設”さん主催の木工教室note

お世話になってから、毎年欠かさず参加していて、我が家の夏休みの恒例行事となってい

る。

スツール・ちりとり・貯金箱・三角コーナーラック 等色々作ってきた。

今年はトラックが加わり娘二人も申し込んだ・・・

さて今年の出来は??

トラックの荷台が小物が入るようになっていてhappy01とりあえず折り鶴蘭を入れてみたけど。

何入れようかな~sign02

Dsc01213

そしてパパが作ったのはキッズチェアーで右の方、そして左が昨年ママが作った

ミッキー型付、かわいいでしょ・・・heart04

Dsc01215

同じ材料だけど雰囲気違います。さてどっちがお好みかしら??

毎年お世話になってる小林建設さん本当にありがとう御座いますheart01

帰りにひのすみかのお店”エコショップ”にてお買い物・・・

こちらにも素敵なスタッフが在中してます。是非行ってみてね。

budおまけ

緑のカーテンに鈴なりに・・・なるハズのゴーヤと坊ちゃん坊ちゃんかぼちゃ

まだ今回は初収穫。。。最近涼しいからなsweat01~もっとたくさんな~れ!!

+坪庭からにょきにょきでてきたアスパラちゃんです。

Dsc01193

化学の実験??

Hikari

キャンプの夜・・・子供が実験するって言い出して懐中電灯を使ったアート実験を行ってみた。。。

好きな形を一定の速さで形どる・・・

カメラは夜景モードの押しっぱなしに・・・すると、ちょっと出来てるハートheart01

まあup女子はメルヘンチックねshine

さあ夜が明けると少し遅めの朝食、、、おつまみ用だったモツだの、目玉焼きだの

サラダだのって食べきらないほどの豪華なおかずでいただいてdelicious 

一泊だから、さあさあ名残惜しいが帰り支度です。

荷物はランクルに積むんだけど、まるでパズルのよう。。。

バーナー、テント、タープ、寝袋、いす。。。多々あって、来る時とだいたい同じに積まない

といけないって。。。パパの担当sweat01

Pazuru

そして帰りに”群馬サイクルスポーツセンター”で色んな自転車に乗って遊んで

汗かいて。。。

とても楽しいキャンプとなりました。。。

こうして今年の夏のキャンプも終わったのでありました。

楽しかったねheart04また来年もいけますようにconfident

Jitennsya

おまけcat

かっぱ親子現る。。。

夜な夜なきゅうりを切る母ひとり。

そして朝から晩まできゅうりを前にするとかじり続け、浮かれる息子。

何処かであったら、きゅうりあげてくださいcoldsweats01

Kappa1Kappa2

キャンピン~グ

若い頃1回/月だったキャンプも今では1回/年になってしまったsweat01

でも行けるだけありがたい。。。。両親が元気でいるからペットの面倒とか留守中の家を

お願いできるんだもんね。ありがとうと感謝せねば。

さて今年のキャンプ場は高山村の”上毛高原キャンプグランド”ご一緒した、N家にてチョイ

スしてもいました。緑がいっぱいで空気の美味しいところでしたshine

まず ””高崎市場のニコニコ市”” にて買出し~。

今回はマグロのカマ・明太子・タマゴなど買ったけど他にも色々欲しくなるんだなぁ。

Itiba_2

最近多いゆったり、まったりタイム。。。

ここでも登場で、早めにチェックインして、寝床を作る・・・

テント張りだって慣れたもんだ。。。子供達もgoodささっとお手伝いする。

我が家は息子がいないけど。。。女子だってがんばるよdash

Tennto_2

テントのあとはタープ張り 雨が降っても安心だし、夜露もしのげる優れものだよね・・・

夕飯までちょっと小休止clover

Tapu_2

さあ夕食は子供担当・・・お任せです。使い慣れないバーナの火だけ、見てあげて

後は頼んだぞ!!

小さい男女組=タマゴ焼き

大きい女組=明太子パスタ

でた~双子ちゃん・・・かわいいね~Tamago_2

K君:タマゴ焼けたよ~

S:はいよ~のせていいわよ!  って感じ??

Tamago2_2

Yuuhann_2

パスタも美味しかったよ~!!

おいしいご飯を食べながら宴はつづくのでありました・・・

牛肉まきまき

先日、BBQで牛肉があまってたくさん頂いてきました。

昨日は仕事から帰ると牛丼ができていて。。。(私も牛丼作ろうと思っていたから・・・)

ラッキーありがと!パパ!

そして今日はどうしようか・・・まだ牛肉あるよup

そこで今夜のメニューは” インゲン・ナス・まいたけの牛肉巻 ”に決定。

812papa

う~んお肉が真っ黒くみえるcoldsweats01。。。でも美味しかったよdelicious

下の子も肉まきまきするのをお手伝いしてくれて。。。

私が犬のお散歩から帰るとできてました。

お隣さんから頂いた枝豆も茹でたてで美味し~い!

今日は発泡酒も飲んじゃって・・・美味しい夕食になりましたhappy01

でもって本日のデザートはこれまた頂きものの 梅林堂の”あんみつ”heart04

おいしゅうございました。ぺロリsmile

812annmitu

おまけbud

お友達の蘭やさんから届きました。

ひまわりshine shine 玄関に飾ってあります。

暑いけど、毎日元気でがんばるよdash     素敵なプレゼントありがとうねheart01

812himawari

行ってきました・2

・・・つづき

娘のお出掛けに便乗してパパが行きたっかた街へ

そこは”かっぱ橋”少しまえは日曜定休が多かったこの町も観光客向けに

ぽつぽつとお店が開いていて・・・

Dsc01060_2

買ってきましたパパのマイ土産coldsweats01

・・・食べられない   お寿司

良く出来てる。。。

Dsc01075_2 Dsc01077_3

こっちは甘党ママのマイ土産なんだけど

コレを見て涼しく過ごそう & アイス食べたつもりになろう作戦。

カウンターに置いておこう!

本物¥300だったら10倍もするんだ~coldsweats01

サンプル作る技も10年かかるって。。。職人さんの技なんですね。

Dsc01076_2

行ってきました

Dsc01041Dsc01044

週末行ってきました。娘の付き合いで・・・。

原宿のジャニーズショップ・・・整理券をもらって時間まで約1時間ほど

表参道をプラプラnote初めてのジャニーズショップでの買い物も無事終わり。

(お付き合いのお父さん、お母さんは他にもいたけど御苦労さんですcoldsweats01

昼前ころには竹下通りはこの通り・・・しかし(若い)人・人・人だわ。

その後移動して・・・・

Dsc01050

新大久保へ・・・

韓流ショップお目当てで、韓国百貨店とか他にも色々ありました

が”芸能人ひろば” と ”K-POP”ってところでお買い物。

新大久保は少し年齢層があがり、むかし若かった女子の人・人・人の波~。

とにかくすごいwobblyお店の中だって人でいっぱいです。

ここでホット一息レッドブルーの街頭配布coldsweats01に遭遇。

とっても暑いし疲れていたから有難い一杯・・・しかし14歳以下飲めないため。。。

娘達はへそ曲がりぎみで、、コンビニでジュース買って一息happy01

Dsc01054

たまには人ごみもいいけど、疲れるなぁ~。

子供の希望を叶えたプランでした。。。しっかり夏休みの勉強してね~

・・・つづく

とまとゼリー

84tomatozeri

我が家のトマト、甘しずく をジュースにして、それを使って作ったゼリーdelicious

これがうんま~いheart04

先日の旅行先、草津でもあちこちでトマトゼリーが売られていたけど・・・

美味しいのかなぁ?

生で食べるのが一番って思うけど時期じなかったらこんな風にアレンジしていただくのも

いいね~。家にお客さん来る時は作ろうかなぁ。

みなさん、さあさあ、いらっしゃいませrestaurant

cherryおまけ

さて今夜は花火をしました、子供が小さい頃煙を吸って以来それがトラウマとなり

なかなかする機会がありませんでした。

中1になったこの夏はどうにか復活!でも私が一番やる気まんまんwink

いただき物の花火パック何年か前の!!

もしかしたら湿気てるかもって心配したけど大丈夫・・・

お庭で愛犬ジャンプと一緒に花火大会night 涼しいよるの一コマでした。

84hanabi1 84hanabi2

家族旅行・その2

さてさて軽井沢を堪能した後目指す先はそう・・・嬬恋

地平線ならぬキャベツ線?? すごいですよねhappy01

83kyabetu2

キャベツ畑の中の道を走る走るdashやっと目的地に到着・・・”愛妻の丘”

ここであの愛を叫ぶイベントが開催されるんですねheart02

(私だったら何て叫ぼうか?考えてみたりして)

Aisainooka

83kyabetu1_2

ここでも寒いくらい、

キャベツの収穫は朝早いらしく、その日は雨模様で寒いし、農家のみんなは大きいトラ

クターに乗って薬をまいている様子、かっこいいんだなぁ、あの大きい奴、、、

・・・・そういえば大きいトラクター所有のママ友が免許取りに行くって言ってたな~いいな

ぁ。(我が家には普通サイズのトラクターしかないぞcoldsweats01

子供達は何もない景色に感動どころかちょっとブーイングでcoldsweats02

(まだ良さが分らないのよね)

その後ホテルに早めのチェックインして、湯畑へゴー!!雨が降る中

家族全員で浴衣に着替えて出掛けました・・・

ご覧の通り雨の中の散策となってしまいましたがそれもまた風情があってよろしいrain

83yubatake

ホテルにもどってホテル内の太鼓やフラダンスで盛り上がった後は草津のお湯にゆっくり

つかってお肌つるつるになってお布団に入りました。。。

温泉サイコー!草津サイコー!

家族旅行・その1

 

今年はどこへ行こうかね~

って群馬DCやってるし、ゆっくり一泊で温泉へ。。。

そして草津温泉に決定したのでしたhappy01

近いから何かオプション考えよう、

色々プランはあったのだけど、雨雨。。。急に寒いsweat01

結局、軽井沢を経由してゆっくりのんびりの旅となりました。

軽井沢アウトレットはもう飽きた!!って子供の意見で今回は”旧軽銀座”へ

10時前に到着、人もまばらなもののまだお店もある!

(寂れてしまってはいないかと勝手な心配しちゃいました?)

むか~し、行った頃とはだいぶ雰囲気は変わっていたけど、またそれもいい感じ。

この日は曇りで18℃って表示、肌寒い・・・おなじみモカソフトもパパが食べただけ。

最近は”はちみつソフト”も有名なんだね~。

ぷらぷら銀ブラnotenote ショッピングしながらルンルンnote

83kyuularu

その後ハルニレテラスに立ち寄って~

ランチはどうしようっか、決めてなかったんだけど道沿いにみつけた韓国料理のお店

で・・・(ハン流にはまっている娘達)

83kimuti

ちょっとお高いかしら?って入ったけど、軽井沢にしては良心的なお値段で平日ランチ

は三品付きで¥980~。

2人からでもキムチ類、サラダが付いてくる。

83kuppa

娘達はビビンバと石焼ビビンバ、大人はカルビクッパと鳥のキムチ焼きを注文。

〆に韓国コーヒーを注文して美味しいランチとなりました。

heart01おまけ

パパは乙女。

スープを飲みながら 「あっ」 って言うのでその先をみると・・・ネギがハートに。。。

意外と私より乙チックなのよね(笑)

83negi

・・・・つづく

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »