2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

今日のパパご飯

今日は久々にパパご飯!

この季節、たくさん採れるナスときゅうりを使って美味しいご飯ができましたdelicious

★1 なすとトマトのスパゲッティ

★2 きゅうりとわかめのあえもの

・・・★2はパパが飲み屋さんのおつまみからヒントをもらってできたおかずです。

・・・・・・とまとやバージョン・・・・・・・・

①きゅうりを薄切りにする。

②①に乾燥わかめ、シーチキンを入れて混ぜる。

③②に塩、胡椒、しょうゆ、ごま油で味付けする。

わかめがもどったら出来上がりup簡単だけど美味しいで~す。

パパありがとう~heart04また作ってね。

729gohan

bud訂正 & おまけ

前回の記事で館林のはすの記事を載せましたが川に群生しているのではなく、

城沼という沼の間違えでした。大変失礼いたしました。

日記感覚での為ちょろっと載せてしまい確認不足でした。

またパソコンだというのに誤字脱字も多く反省です、読んでくださっている方、

ごめんなさいsweat01

・・・おまけ

夏休みだけ学童保育所のお手伝いに行くことになり、先生って呼ばれてる今日この頃、

特に1年生の男子が可愛くて可愛くて・・・からかっちゃいます。

以前から子供は大好きだったけど、40人もの大所帯では半日でもかなりハードで。

でも私が帰るとき「もう帰るん?」とか言われるとちょっとうれしかったりhappy01

思いもよらなかったこの夏のお仕事に子供達の若いパワーをもらって、

色々勉強できたらいいなぁと思ってますnotes

ちょっと若くなれるかなぁshine

今週のあれこれ

お仕事がひと段落するこの時期には毎年旅行が入ります。

今年は母が伊勢に出掛けてきました。あの台風の真っ只中台風に向かっての出発。。。

さすが農家のおかあちゃん達誰も心配する人はいなかった?のかしら。。。

帰ってきて話を聞いたら名所を見る時は雨が止んで、無事楽しい旅が出来たとの事。

やっぱり毎日一生懸命働いいてるもんね、年一度の旅行は楽しくなきゃねhappy01

お土産たくさんありがとうheart04

名物::赤福も朝からお抹茶点てていただきました。

724tya

その頃、私はというと例の専門学校の行事で2回目の視察に館林へ・・・

”ぽんぽこ”というJA農産直売店に行ってきました。建てやもまだ新しく。

働く人もフレッシュな感じです。店長さんがお店の全容を熱く語って下さいました。

迎える店頭入り口では一人づつにカゴを手渡してくれて、ここ直売所?って感じです。

ついつい沢山買い物しちゃいましたcoldsweats01 店長さんお見事!

そして近くにはこんな綺麗なはすの花。

渡り船らしきモノで観光していました。。。有名なんですね。

普通の川にこんなに群生しているの初めてみましたshineお見事!!

724hasu

でっかいのとちっちゃいの

今週でハウスのお仕事もひと段落して、ゆっくりとしてます・・・

今年は玉ねぎ、ジャガイモの出来が好調らしく、とっても沢山採れたそうです。

それでにんにくも。。。ビッグな奴も絶好調 dash

すごいでしょ・・・こんに大きいの、、、にんにくポットからはみ出しますわ。

724ninnku2

724ninnniku1

さっそくレンジでチンしてホクホク食べたり。。。野菜炒めに入れたりしてたくさんいただき

ましたよhappy01パワーつけなきゃね。

・・・こちらは我が家の緑のカーテンゴーヤちゃんなんだけど、どうした!!

こんなちっびっこなの~。。暑いのか?栄養足りないのか?

葉っぱの茎も弱弱しくてsweat01

しかしちっちゃすぎだよね~

724goya

大冒険

今日は台風の影響で久しぶりの雨・・・typhoon

お仕事も早めに終わったので、ちょっと大冒険してみました。

毎年梅酒、梅ジュースは漬けるけど、とまとは漬けた事がなかったhappy01

そうだ漬けちゃおっとup

718tomato

今年は大冒険・・・手前からプチトマト3種のらっきょう酢漬け→プチトマトのサワー漬け

っで最後はプチトマトのリカー漬けです。

もしもの事を考えてちょっと少なめに漬けましたよcoldsweats01

色どりが綺麗なんだけど、だんだん崩れてしまうかなぁ?

まあお楽しみでーす。

chickおまけchick

さて先日の3連休に東松山に行ってきました。

おはしガスト・吉見店に午後7時集合で埼玉のママ友と久しぶりの再会。

子供が熱のため一人欠席。。。かなり残念crying

4人でのトークが始まります。。お腹が大きい時からの付き合いなんだ。

私は群馬に引越してからは偶然会うことはあまりないけど。

たまに会っても子供を通じての話ではかなり盛り上がる。。。

最近は旦那さんの愚痴?じゃなかった・・・あれやこれとそんな話で大盛りあがり、

時間も忘れて話しに花が咲く。。。そろそろ帰ろってお会計したのは、0時はとっくに

過ぎていたcoldsweats01

帰りの関越道は久々に眠かった~危ないねぇ~。

今度は5人そろって会いたいねってことで別れました。いつも楽しいメンバーですnote

めぐちゃんがおみやにみんなに焼いてくれた胡桃とレーズンのパン、翌朝食べたよ、

美味しかったよ。ありがとうheart04

718pan

視察レポート ・1

先週の専門学校の授業は視察でした。

大型バスが用意され、お弁当はないもののちょっとしたバス遠足気分heart04

中には知り合いで受講している為、道中おせんべいがまわってきたりしてわきあいあい

と行ってまいりました。

今回お勉強に行ったのは、利根郡昭和村の”奥利根ワイナリー”さん、

関越昭和インターを下りて、農道をゆっくりすすむとこんなところに素敵な風景が・・・。

7151 7152 715budou

heart01ちょっと素敵ですよね。ォデートとかにも良いかも。(何しに行ってる

こちらではオーナーが脱サラでワイン工場を始めたきっかけから、ワインの作り方まで

じっくりと説明してくださいます。

ear以前の仕事聞いちゃいました(建築関係のお仕事 & テニスのインストラクター免許もお持ちだとか)

私が言うのもかなりおこがましいですが、さすがに良く勉強されています。

自分のやりたいのもを見つけて突き進んだ結果が形になっているようでした。

ここでは、ワインの試飲とランチをいただきました。

今回は団体でしたのでビッフェスタイルでの食事、自家製カテージチーズやミルクの

入ったポタージュが美味しかったです。

ホルスタインを飼っていて毎朝オーナー自ら乳搾りするとのこと、糞を肥料に使う為に飼い

始めた一貫生産のシステム・・・エコですかね。

めえ~ってヤギさんもいたし看板犬のラブちゃんにもまた会いに行きたいな。

その後 葡萄畑を後にして次の場所へ移動の途中時間があったようで

川場村の道の駅”田園プラザ”に立ち寄りました。

ぅ~ん我が町の道の駅ららん藤岡もなかなかいいけど、こちらもとても立派な造りです。

今時期はブルーべりー狩りが無料で体験できるようです。。。

他にもパン工房、ハム工房、があって地ビールなんてのも売ってましたbeer

さてさて次の視察場所は川場村の”永井酒造”さんです。

初めてのお酒づくりの現場に

緊張しましたが、時期的に仕込みは終わっていたので、工場を案内してもらって

お話を聞きました。農商工連携※の取組みなどをお話してくださいました。

**** 農商工連携の取組み ****

永井酒造さんでは地域の米農家さんと連携をとってその土地ならではの

ブランド酒を開発等しているそうです。

地産地消・・・やっぱりコレは理にかなった考えであることをもっと多くの人に知ってもらい

たい。地域の新鮮な美味しい産物をもっと食べましょ~happy01

715sugi

暑いの暑いの飛んでいけ~

暑い日が続きますcoldsweats01

群馬はこのところ入道雲がでていて夕方になるとthunderゴロゴロってなるのに。。。

パラパラって降ってハイおしまい、そんな日が続いてます。

今年は緑のカーテンにゴーヤと坊ちゃんかぼちゃを植えました。

なんか暑くてかわいそう。。。庭のお花達も本当に暑そうsweat01

でも一番暑そうっていうか気の毒なのが水嫌いのジャンプ・・・そうです。我が家の愛犬。

日中は暑いので、家の裏の日陰で風通りのよい場所に移動するんだけど。。。

今日もこんな感じ

713inu

これって寝てないんです。。。壁のコンクリートがひんやりするのか?

15cmくらいの隙間に顔をむぎゅ~と押し込み横になっています。

ホントに憎めない、愛犬ジャンプ。。。

かわいいんだなぁ~。いつも癒しをありがとさ~んheart01

初・ワンピ

梅雨も明け、日中は暑いですね・・・。

暑さに負けないようにがんばらねばpunch

今日は次女の初ワンピ作品のご紹介、

まずモデルはディズニシー出身のシェリーメイちゃん、

冬に我が家にやってきたので冬服がメインでした。

薄手の生地でワンピースとリボンのお揃いです。

私はあまり得意では無いので直線縫いしてゴム入れて 「ハイ、スカ-トです」みたいな

お洋服が精一杯。でも本人は大満足の用でした。

お姉ちゃん作のシュシュをもらったらメイちゃんも腕にはめでご機嫌であります。

毎晩、抱いて寝ています。

今日もいい夢が見られますように~。(・・・・たまに枕になってるメイちゃんです~coldsweats01

Dsc00904

おまけnote

日曜日は家のハウスでJA主催のトマト狩りがありました。

とっても暑い日でしたがみんな楽しそうに元気いっぱいでした。

久々に子供が青い空の下で元気に遊ぶ姿を見たような気がしました。

やっぱりこんな風に外で元気に遊んで欲しいなぁ。

711dote

8日間だけの専門学生

生まれて初めての専門学校生。

先月から一般向けに募集された”食農ビジネス開発推進講座基本コース”に通っている

私。

勉強は大嫌いで・・・・学校には縁がなかったが、年をとるにつれ、こんなのあんなの

勉強してみたい・・・と多々感じる。

今回は8日間限定だからどうにか。。。勿論受講にあたってテストはなかったし。

Dsc00895

さてさていざ始まると毎回11時になるとおやつしてないし、お腹がグ~グ~coldsweats01

午後になると90分授業、途中何度も眠くなりそうなので、必死にメモをとってみたり。

参加者もいろんな人がいてマンウォッチングしてるのも楽しいんだ♪

サスペンダーをしてバッグ代わりにかごを持ってくるおじ様。

ランニングに半パンサンダルで真っ黒に日焼けした人。

会社からの研修として仕方なさそうに来てる人。色々な人がいます。

私は農家人ってことで趣味で来てる人より講演内容が身にしみる・・・。

実際農業って実践での勉強?が多いけど、テキストもらって話を聞くってのも悪くないなぁ

って思った、、、あと数回の講義、視察などもあるし楽しみながら学びないなぁっ。

おまけnote

暑くてかな?愛車のランクル君が不調、、、只今入院中。

早く帰ってきてねheart04待ってるよ。78rannku

は・う・す・は・あ・づ・いよ・汗

今日はハウスのお手伝いをしました。

暑いこと暑いことsweat01sweat01痩せちゃうわ・・・(と思いきや痩せないのよね~)

毎日おやつを欠かさず食べてるからだよねdelicious

今日の10時のおやつはかりんとう、先日実家の弟からおみやげもらったの~。

袋ごと食べるとどんどん食べちゃうから、チラシの裏にだして(よくおばあちゃんがそうやっ

てたなぁ)食べるんだけど、結局半分位一気食い。。。いけませんよね(笑)

75karin

そして暑さにまけず頑張って、お昼までお仕事して。。。どんぶりいっぱいならぬ、

麦藁帽いっぱいのプチを食べる、勢いで収穫。。。

冷えてないけど””うんま~い””  

さっぱりシゃワー浴びてからいただきま~す。。

75puti

おまけtyphoon

夕べまた酔った勢いで作るお父さん料理ができてました。

メニュ-は ”肉じゃが” です。ありがとうねheart04

あれれ?その横にババーママ似のジャガイモさんがいました。かわいいよね~happy01

75baba

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »