2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

バースデイランチ in 田能久

6/29は旦那さんの誕生日でした。

トマトの収穫もお休みだったので、久しぶりに2人でランチデートですhappy01

何度でも行きたい洋食屋田能久さんにてお祝いしました。

念願のヨーグルトスフレも新ショウガのシャーベットも食べられて大満足・・・。

ああメインはこちら↓

旦那さんは”ハンバーグ”

私は手前の”小柱とトマトのパスタ”

6291

6292

新ショウガのシャーベットはすっきりとしていて旦那さん大喜び。

ヨーグルト スフレはほんのり温かい優しいお味でした、冷たくしても美味しそうheart04

お料理のお味は勿論大満足・・・

6293

今回は個々の机に飾られたお花もじっくり見ちゃいました。

一輪挿しはゆらゆらするタイプで、ハーブが挿してありました。

やっぱり生のお花があると心が落ち着きます。

美味しい時間をありがとうheart

cakeおまけcake

夜は子供達と一緒にパーティーnote

今回のケーキはお友達パティシェに依頼できなかったの

で近くのお店で購入した”いちごとマスカルポーネチーズのケーキ” 歌を歌って、

一人ずつパパのいい所を発表しよう!って事になり娘2人はムキ×2の腕の筋肉が

好きだって事に・・・。腕を触られてうれしそうなパパでしたcoldsweats01

629keki

心のビタミン

今日は我が家のお花を紹介note

まず前から欲しかった”ラセンイ”最近買いましたyenお安くゲットできたのぉ~。

くるくるしてびよよ~んって感じが可愛いわぁheart04

626rasen  

玄関をでると、冬場は茎ばっかりで足に絡まってた子達がわんさか咲いてていい感じhappy01

暑さに負けずがんばってね!!

Dsc00846

あとなんと言っても強いしかわいい”チョコレトーコスモス”(略してチョココス)

コレがまた一昨年実家の母が寄せ植えをくれて、庭に置いといたんだけど、

今年は種が飛んで増えた増えた・・・ちょっと小ぶりだけど庭のあちこちに出てきました。

可愛いから許すって事で義理母もむしらず育ててますよclover

今の季節は緑がいっぱいお花もいっぱいでうれしい~up

お花は心のビタミンです。

626tyoko

おまけchick

今日は久々のママさんバレーの試合でした。

今年は震災による、計画停電等もあり、いつもと試合日程のペースが違います。

運動できる喜びをかみしめ、また感謝しながらの試合good

我がチームは年齢層が広く、おねえ様がたは(60歳前後)お料理を持ってきてくれます。

コレがまたうまいんだ、毎回料理教室状態!今度レシピ収集しましょね。

明日朝は体が痛くてあちこちにアザができてたりしてきついんだsweat01

でもなんか心地よいのは何故??まだまだ頑張りますよ~。。。ねっみんなdash

あっそうそう、結果はブロック優勝shine・・・そうです。強いんです。

バレーも私のビタミンです。

冷しる

暑いsweat01暑すぎる・・・

ハウスの中での仕事はユデダコになってしまいそうだ・・・。

今日は三ツ矢サイダーとお茶を持ってハウスに出動。。。

あまり汗をかかない私、最近ハウスのお手伝いをして汗をかくと夜体重計に乗るのが楽し

みなんだ。。。ちょっとやせてるからcoldsweats01なんかうれしいのよね~。

すぐ戻るんだけどね。。。単純ね。。

しかし今日の暑さは異常でしょimpact

OLやってた頃はエアコンガンガン で長袖無しじゃ絶えられなかったけど・・・。

まあハウスは天然の蒸し風呂よ・・・でもさすがに暑くて早々に仕事は切り上げてup

今日の昼は冷しる、私の田舎では冷しるはそうめんでいただくのです。

(実家の母はご飯で食べたらしいよ!出身は埼玉滑川)

★冷しる★

①胡麻を擂る。

②きゅうりを薄くスライスして軽く塩もみする。

(なす、青しそも入れても美味しいね)

③味噌と水で汁を作って、①②を投入。

あとは氷を入れて、そうめんをつけて食べる。さっぱり簡単good

Dsc00841

今回はお汁をかけました。

------今日のランチ------

・採りたて茹でインゲン(しょうゆ&マヨ)

・茹で大根+韓国のり(JAのラッキョウ酢&しょうゆ)

・朝作っておいた昆布おにぎり(昆布の飛び出し加減に・・・性格が現れてるcoldsweats01

---------------------------------------

かなりスローライフです。暑いから余計にスローになります。

今日は毎朝セットしているお天気メールより号外として、熱中症注意報が届きました。

節電も大切ですが、無理しちゃ駄目ですよってconfident

我が家の夏の夜は一人1つアイス枕が登場します。夏になるとフル回転のアイス枕、

エアコン使わない代わりに子供は頭と足にセットしてますsnow

アイス枕さんこの夏もよろしくねheart02

ゆずっ子でしゃぶしゃぶ

今日はめちゃんこ暑かったですね・・・

ハウスの中は何度あったのだろうwobbly

さて先週末のこと藤岡の”ゆずっ子”でしゃぶしゃぶ食べ放題してきました。

毎年田植えが終わると””まんぐ・(が)あらい””と言って無事田植えが終わりました。

とお食事会をしたそうです。

万具?マンガ?と色々なまっているようですが、

おそらく昔は大仕事だった田植え、ひと段落させて使った農作業の道具を洗った。

見たいな意味合いだったのかと推測します。。。

(私流??いやきっとそう、どこからくるこの自信coldsweats01

で今年はしゃぶしゃぶになった訳です。でも食べ放題って意外と食べられませんね。

子供はお肉もほどほど、お目当ての大きなカキ氷を注文して大満足・・・。

ちょっとちょっと、氷は別注なんだから肉もっと食べてよ~happy02っ。

携帯で写真とったらぼけちゃって・・・その氷、顔くらい大きいんですよ♪

う~ん仕方ない田んぼの写真・・・。家の裏にある田んぼ・・・。

夜になると大合唱が聞こえてくるのは言うまでもありませんnote

621ta 

昼間は鴨のつがい、しらさぎがご飯を食べにやってきますよ。のどかよね。

bud おまけ bud

今朝の起床コールに使ったのはメロン・・・中学校のバザーで購入したもので最後の1つ。

茨城産です~おきて~メロンよ~。

・お尻が柔らかくなったら食べごろ!ってサインも無視して早くから食していた我が家、

でも若いうちに食べる方が我が家には合ってるみたい。

おいしゅうございました。  メロン農家さんありがとうheart01

621meron

父の日だったけど

日曜日は父の日happy01

実家のある埼玉へ・・・

母の日は都合つかなくて今回は母の日と父の日一緒のありがとうの日になったわけで。

いざ埼玉へ。。。

なかなかゆっくりできないけど、結局今回もだった~。

数日前に地元でママさんのバレーがあるから見においでっとお誘いのメールももらってい

た為ナイスタイミングだって・・・お昼前に着くように出掛けた、、、

実家について荷物降ろして・・・さっそくj近くの体育館へ向かう。

まず私が以前 東松山市でお世話になていたチームの応援へ・・・

(私が社会人になってすぐ、地元の先輩の博美ちゃんが誘ってくれて始めたママさん

バレーその先輩は中学校の2つ先輩でとてもよく面倒をみてくれた。

勿論バレーの腕だって一流で・・・左利きでものすごいスパイクを打つんだぁ)

私がいた頃とは人も変わり新しいチームって感じだったけど先輩のスパイクは健在・・・

私の四十肩の話をしたけど彼女も同じで毎回痛み止めの注射と薬でごまかしているって。

みんなすごいなぁ~!わかっているけどやっぱりパワフルだ。

(高校の同級生のかおりも頑張ってたよ!!)

920max

そして運よく、試合も見られて、合間に話もできてとってもうれしかった・・・shine

お邪魔しました☆

((そうだ偶然・吉見のチームのママ友めぐちゃんのにも会ったよ・・・(・∀・)ニヤニヤ))

さて本件は父の日だったから家に戻るべきだったけど、もう一つの会場には

多くの地元の知り合いがいるとの情報で。。。応援のハシゴしちゃいました。

その会場は中学時代夜遅くまで練習していた体育館で、懐かしい~場所。

外にいても掛け声聞こえてくるんだ~。

アリーナに入るとうれしいことにみんなが私に気づいてくれて、

(忘れないでいてくれてありがとう)

920mae 920ennjinn

自分より10才も年下の後輩~小さい時からお姉さんで知ってる先輩が1つのコートで

ボールを追いかけているのをみて、とてもアットホームな感じで懐かしくてうれしくなっちゃ

った。試合が始まると、これまたずっとお世話になってる先輩いずみちゃんの猛烈アタック

は力劣る事なく健在なのにびっくりで・・・。中学の時と変わらないじゃんか~。

す・す・すごすぎるよ(いずちゃん)・・・これまた感動しました。

私も仲間に入れて欲しいって感じ、でも打てない(四十肩)・・・泣。

丁度隣で旦那さんが応援・・・いずちゃんの腕の強さに二人で関心関心・・・。

あっという間に時間は過ぎて・・・。

実家ではお昼にBBQをしてくれたんだけど、既に終わっていました(娘だけご馳走に)

ごめんなさ~い。

でも父の日に実家に戻ってきたから、懐かしい~再会をする事ができました。

お父さんありがとうね。感謝!感謝!

懐かしい再会にかなりのパワーを頂き。。。実家を後にしたのでした。

今度はゆっくり遊びにいくね♪♪

☆☆ おまけ ☆☆

下の娘が学童で作った父の日プレゼント。

・マシュマロサンド

620titinohi

元気・いただきます!

これはなんだ??って感じですが。

このへった超元気!新鮮なんです。このまま捨てるのもったいなくて、

写真に収めました。

へた君clover元気いっぱいだ・・・

617heta

アタシはめっちゃんこつやっぽいでしょ~うっふんkissmark617puti

でもって美味しいお酒のおつまみに・・・プチheart04私はありです。

久々に飲んだうんまい冷酒wineぐびぐびいっちゃって。。。バタンキュウ。

617sake

今週のワン・ツ・スリー

今週はいつもよりあっという間に時間が過ぎました・・・

今週のワンheart

ハウス取材・・・トマトを出荷しているお店奥多野の店長さんと料理人さんがハウスに

見学に来ました。私も一緒に見学(きちんと説明なんかしてもらったことなく、そうなんだ~

って事も多々ありweep

おみやにお店のTシャツを頂きました。あたしも欲しいheart04

店長さん売って下さいt-shirt

616okut

今週のツーspade

田植えが無事終了~今は機械だから1日で終わっちゃう。

イセキの田植え機 ”lovely mini”大活躍。今年から薬も一緒にまける”こまきちゃん”

ってのも兄弟で頑張ってくれました。

616nae2

今週のスリーclub

今日人間ドッグ行ってきました。前の日8時以降食事×・・・。

なんか寝不足もあって頭もボ-としてるしお腹も減ってるし。

朝、出だしが遅れた私、通勤ラッシュと重なって、病院に着いたのも8時半すぎ、ドッグ専

門の病院の為66番の番号札であっちゃ~案の定 胃検診の頃には12時まわってしまっ

た。。。

もう4回目だから慣れっこだけど、お腹すいてるところにバリュウムのまされてかなり

ハードに体を動かすの知ってます??

でも今回かなりの空腹にヨーグルト風味のバリュウムごくごく飲んじゃってdelicious

美味しく感じちゃったりして・・・まあ無事終了!

その病院ではF5でお食事を頂けます、赤城山の景色を楽しみながら約16時間

ぶりの食事をしました。。。美味しかった~restaurant

私食いしん坊だからいつも 3食+おやつもガッツリたべてて・・・。(ぺこぺこでしたsweat02

やっぱりご飯が美味しくいただけることはありがたいことですねshine

ままの味

ままどおる・・・福島のおみやげで有名ですよね。

初めて口にしたのは20年ほど前でした。会社の先輩が福島出身で実家に帰省すると

必ずと言っていいほどお土産に頂いたのを思い出します。

”ままどおる”ネーミングがおもしろいですよね。

ままの味って勝手に思ってましたhappy01

今回、ブログ先輩のえるさん(びっきっぱ)が

被災地にボランティアに出掛けておみやでいただきました。

すみません気を使わせちゃって・・・今回炊き出しチームにお野菜を少し持って行きたいっ

てことで。我が家にあるものとJAから取り寄せできたものを少し運んで頂きました。

お話を聞くとまだまだ大変のようですが、遠くから少しでも応援したいです。

今回は頑張ってきたボランティアの有志の思いをかみしめながら

優しいままの味を頂きました。613mamado1 613mamado2

ぱっくぅ・・・lovely幸せの味です。

行事満載。。。

今日は毎年恒例、子供が通う学童のドッヂボール大会&新入生歓迎会でした。

昨年に続き幹事だったため、お昼をはさんで行うドッヂボール→歓迎会の準備で大忙し!

午前中は市民体育館で汗を流し(親子対抗戦もあってはりきり疲れるcoldsweats01

場所を変えて、学童にて歓迎会~。

今回のお昼はすき屋の牛丼(並)・バナナ・ヨーグルト、そしてジュース飲み放題wine

お決まりのビンゴで意外と盛り上がって・・・大人用、子供用のお菓子と景品もあるんだよwink

ビンゴってなんか盛り上がる・・・自分で用意した景品、中身も知ってるはずだけど

なんか、リーチになるとうれしいだなnotes

最後に自己紹介して・・・今年一年よろしくね!!

その後予定より早く終わったので中学校のバザーへ出動・・・

娘が是非来て欲しいってことだったので疲れていたけどチャリンコで急ぐ~。

会場の体育館は暑くてむしむしでおまけに人も多くかなりの熱気sweat01

お目当ては娘が手作りした針山とティシュケースを見ること、どうやら募金すると

いただけたようだが、既に完売・・・残念。

せっかくだから1周見学っと思ったら・・・あるショップの前で足がとまりpaper

結局そのまま30分・・・作っちゃいました。皮のキーホルダー。体験とか書いてあったけど、

お店の方にお願いも出来たらしい・・・でも私は一人で頑張っちゃいました・・・。

611kawa

父の日にと(名前を打刻できる)思って選んでみたが、やっぱりみんなの分なんて5つ分

もトンカチでかんかんやってしまった、こんなに一人でやってるの私だけでしたcoldsweats02

でもかわいいでしょ~、裏はピンクとか紫とか色ついてるんだ~。

年取って気づく③皮好きってのも健在だなぁ・・・。

夢中でやってたら、他の見る気力もなく・・・時間になってしまい。帰路へ。

その後、庭で焼肉をするってことで買出しに・・・。久々の野外ディナー美味しかったrestaurant

ドッチボール→トンカチ皮トントン→焼肉~疲れたけど楽しい1日。

行事満載の1日でした。。。明日はお仕事だぞ。がんばろup

おまけheart

娘の希望にて添付camera

募金するともらえるティシュケース、本返し縫いとか、まつり縫いとかしっかりできてました。

よくできました◎。

611tisshu

いちごみるく

先日頂いたいちごをミルクと砂糖でミキサーにかけて

朝の一杯”いちごみるく”美味しいな~。

ちょっと砂糖入れすぎたかなぁhappy01

甘くてうんま~い・・・。

★凍らせたいちごでスムージーにしても美味しいよねwine

Dsc00775

そうそう最近年をとったせいか、涙もろいsweat02 私・・・。

朝ドラ”おひさま”で必ず一度うるっとするし、ラジオを聴いてても、

頑張ってる人とか、大変な環境の人の投稿とか聞いてるとうるっとする。。。

よく女の人は泣いてストレス発散するっていうけど、

何気にストレスコントロールしてるのかなぁ~。

そんな感じの今日この頃ですshine

今日は美容院行ってすっきりさっぱりした私ですhairsalonきっもちぃup

あまりものでランチ

今日のランチはあまり物で・・・・。

よくするご飯restaurant

☆☆☆ 本日のあまり物 ☆☆☆☆

・冷や飯

・野菜色々(大根葉、とまと、にんじん)

・コーン缶少々 ・さば缶半分

・納豆 ・キムチ ・卵

☆☆☆☆☆

1、残り物の材料をまぜませ・・・

2、昆布茶少し、小麦粉少し加えてまぜまぜ・・・

3、ごま油でじっくり焼くだけ、、、チーズとかつお節掛けて出来上がり。

フライパンのまま出しちゃえ~。

Dsc00766

69tijimi

ハウスで今年初のきゅうりができました。

スライスしてJAで売ってる”あわ漬けの素”をさっと振りかけて出来あがりhappy01

超簡単かんたんランチだよんup

おまけbud

う~ん何にみえるかしら??

69tomato

とまと屋さんのとまとジュース

今日は埼玉のお友達のお家へ行きましたhouse

お互いなかなか忙しく久々~の再会でしたhappy01

帰り道 近くにできた大型ショッピングモールをお散歩・・・。

私にとっては埼玉が地元で・・・ふらふら歩いてたらママ友の室ちゃん家族に遭遇note

思わず抱き合っちゃったhappy01うれしぃheart04

さて今日は我が家のトマトで作ったジュースが出来たので紹介しちゃおーうっと。

我が家は家族全員がトマト大好きでheart01本当は生トマトに砂糖を少々でミキサーで

ガガーっとするのがおすすめなんだけど・・・。

今回は加工業者さんにお願いしてトマト100%ジュースができました。

一番右のは野菜ミックス100%(にんじん、りんご)美味しいんだ~。

プチトマトをつまみに野菜ジュースなんてあり?私はありgood

売り物じゃないからラベルがないけど、ラベルのデザイン考え中です。

65tomajyu_3

おまけcake

今朝届きました。コンテナいっぱいのいちご・・・

どうしようかなぁ~。ジャム?ソース?

家の中がいちごのい~い香りでいっぱですlovely65itgo

 

雨だけど

雨だけど・・・ツーリングの予定がありゃ行っちゃいます。

そう家のパパさんはバイク乗り。雨なんてなんのそのtyphoon

62baiku

雨のツーリングといえば若かりし頃、頭で走っていた先輩はとても几帳面な人で

雨がやむ度、カッパを脱いで、走りだすと、雨に追いつかれまた着るってのを

3度くらい繰り返した事思いだすhappy01

箸が転がっても笑う年頃だった私はその姿に後ろを走りながら大爆笑だった記憶が・・・

(また止まるのかい~って感じで)着たままでいいのにね~happy02

最近私も久々に乗ったけど、やっぱり気持ちいい~天気のいい日はバイクもいいねdash

おまけnote

どこ見てんのかなぁ~。ぼ~~。

愛犬。番犬にはならぬ。

62inu

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »