2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

お日様ってやっぱ気持ちいい♪

今日はよいお天気ですnotes

いろんなものがキラキラして見えますね~。

この花何の花でしょうか?531kaki

答えは もう花の段階で少し形になってますね。そう”柿”です。沢山咲いてます。

531hato

そしてその隣の木に巣があります。。。少し前までハトのお母さん(たぶん)がいました。

今日見たら留守のようです。

きっと昨日までの大雨のせいで何処へ避難したのかなぁ??

玄関わきの多肉植物も元気ですhappy01かわいいheart04531taniku 今日も一日がんばろ!!

パパディナー

先日久しぶりにパパさんキッチンに登場!!

パスタを作ってくれました。とってもBigなトマトをハウスから持って帰ってきて、

これ中はどんな風になってるかなぁ??すごい変な形でしょ?

530to1 530to2 ぱかっ~って割ったらこんな風でしたよgawkなんかすごい図。。。

その後はパスタの具に変身したのでありました。

本日のパパディナーrestaurant

・たらこ、ソーセージ、トマトの豆乳パスタ

・プチとまと

・大根サラダ

・スナップえんどう   以上

・・・久々のパパさんディナーでした。美味しかったよdeliciousありがとさん、また作ってねheart02

530supa

じゃんぷ♪

梅雨に入ったそうで、、、

今日はとても強い雨が降っていたね。僕の名前は”じゃんぷ”ってんだ。

平成ジャンプから名づけられたんだ・・・。

ご主人はハウスでのお仕事だったので特に強く音が跳ね返って聞こえるって。。。。

やはり雨だとテンションが下がっちゃうなぁ~僕もかなり淋しいrainでお散歩できないもん。

おやじみたいに撮れちゃったけど今年の夏で2歳の僕チンです。

おおっと初めてブログに参加してしまった。。。顔も全快だsweat01モデルになってもいいよ。

(って何のモデルだ??)

528jyannpu

僕は水が大の苦手なんだぁ。。主人が植木に水をあげていると、怖くて小屋の影に隠れ

るんだ。見た目によらず可愛いとこあるだろcoldsweats01

今年の夏こそ、近所の小川で水浴びデビューする予定なのさっ! わん わ~んhappy01

おまけcherry

最近お疲れの主人はコンビニでなにやら買ってきたらしい。

パワー水素・イラチュ~「とか言ってた。イライラに効くって言われたらしいけど

僕が見たかぎりいつもとおんなじ様子だったよnote

さて効果はいかにsign05

529iratyuu

モミ蒔きしたよ

今日はとてもいい天気でした。暑いけど、さわやかな陽気でしたsun

今日はお米のベッドつくり、、、モミ蒔きのお手伝いをしました。

農家(専業ですが。。)に生まれ、育ち、農家に嫁いだ私、やっぱりお米作りは一年一度の

大切なお仕事です。

埼玉の実家では、自分の家のお米は各家庭で保管していたので、天日干し用の竿を立て

刈った稲をつるしたりしていました。

あの光景はなんとも田舎くさく私は大好きでしたheart04

現在、休耕田になっていて作っていませんが、また近い将来そんな景色がみれたらいいな

ぁって思います。

さて群馬は大きなカントリーってのがあって秋にモミで刈り取るとそこに運びます。

搬入時期が決まっているため、とても混雑していてびっくりしました。

そんなお米作り今年も始まりです。

モミは数日前から綺麗なお水に浸け準備オッケイgood

専用の土をいれた薄い箱にモミを薄く蒔いていきます。

父母の息のぴったりあった作業の様子をみながら、後に続きます。

モミが蒔けたら上から薄く土をかぶせ出来上がりupwardright

あとは重ねて温かくして芽が出るのを待ちますriceball

美味しいお米、野菜が食べられるのもこうした地道な作業があるからなんだぁよなって。

さわやかな風を感じながら農家の嫁を実感した1日でありましたhappy01

519tane1 519tane2

おまけcherry

大好物のひとつ高崎、頑固堂のかりんとう

”ちっかっぽい”硬いんだけど・・・。

タベタラトマラナイ・・・。

519karinnto

田能久さんランチ

う~ん久しぶりの平日ランチ!

久しぶりに会ったお友達と洋食屋・田能久さんにランチに行きました。

まだ2度目なので今週のパスタランチにショートコースのセットをつけて、

優雅なひと時を過ごしました・・・shine

しかし久々に会った友達の為だんだんトークに力が入り、お山の本を手にとったのですが

ゆっくり読めませんでした。

田能久さんのブログにある山の記事には心ひかれ、(草津白根)芳ヶ平には一度足を運

びましたがヒュッテにたどりつきませんでしたcrying

リンクされてるブロガーの方の写真にあるような景色(素敵なの)をこの目で是非見たいheart04

と計画中であります。よく計画をねろうっと。。。

・・・・・今週のランチ・・・・・

☆ 小エビとルッコラのパスタ

☆ いちごのシャーベットorチョコブラウニーといちご 他

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

513pasuta 513sweet おまけchick

珍しく早起きした小3娘、朝から自分でオムライス。。。

①あったかご飯にケチャップ混ぜて、

②タマゴ2個で卵焼き作ってご飯に巻いて出来上がり。

自分の分だけでしたけどねぇdeliciousぺっろっと食べてました。

よくできました◎

513suzu

おとな・買い

それは昨年12月ある朝のこと新聞折込にでかでかとあるチョコチップに目がとまり・・・eye

お歳暮とか贈り物とかに。。。と口実をつけて、おとな買いをしてしまったのだった。

もちろん大満足で当分お茶菓子には困らず、お腹も心も満たされheart01

・・・たのもつかの間。2月にバレンタインデー、3月ホワイトデーとそして今回6月12日の恋

人の日仕様でカタログが届いた。(ごめんね私結婚してるけど・・・笑)

毎回毎回誘惑に負けそうになるもののどうにか踏ん張ってきたが、約半年ぶりに今回

のカタログは眺めてニヤニヤ、かなり怪しく、やばい(注文しちゃいそう)

誰かこの甘味欲・抑える方法教えてくださいsweat01

511roizu_2 おまけbud

我が家の2階のすみに追いやられたこやつ↓

頭はポキンと折れ、サイズの合わないハチカバーにいれられて、、、

でも子供が出てきた~パキラって強いdashえらい、私もガンバロー。プチハッピーheart04

511pakira_3

変身・とまと♪

とまとが美味しく変身した。

旦那が昔勤めていた会社の友人にお世話になってるお礼として”とまと”を送った。

旦那が趣味?で作ってる甘しずくとまと、ちまたで言うフルーツとまとに似て、糖度が高くと

ても甘いのが特徴wink

そしたら友人から美味しいお返しが・・・。富山出身の同期から、ますの寿司、

埼玉在住の元上司からは狭山茶の新茶が届いた。

とっても有難く、離れていても心強い友がいることを実感する。ありがとうございました。

(出身地に名物があるのってうらやましいなぁsweat02

年に一度だけ飲み会に出掛けて、情報交換してるんですgood

全国各地に大勢いる同期や元同僚、

実家に戻り家業を継いだ人、結婚して家を建てて、遠距離通勤で頑張る人、

みんながんばってるねぇdashこれからもお互い良い報告ができるといいねぇ。

59susi 59tya

おまけcherry

最近肩が痛くて、ママさんバレーのエース(ポジションだけ)を19年目にして

断念した私。。。力が入らないの、痛くて、昨年は腰、そして今年は四十肩??らしい

やっぱり年にはかなわない、、、でも60代の現役の先輩がいる限りがんばるわっ。

だましだましやるのよってcoldsweats01アドバイスいただきました。

ヤクルトジャンプだけどまだまだがんばるぞぉ~おdash

年とって気づくこと・・・part2

年をとって気づくことパート2・・・

木が好きなんだぁheart04どこかで見つけた時にはっとしたもの・・・。

最近のはっとしたものは群馬クラフトフェアで見つけたシンプルな板。

栗型した桜の木&きはだの木のプレート。

使い方は色々でもっとたくさん欲しかったんだけど、家族にそんなに買ってどうするの?

って言われてdespair

今回は二つで我慢しました。

栗型のはなべ敷きに、きはだの方はパンのせたり色々使えそうです。

55ki 55pan

おまけchick

55gohan

先日お仕事の為、だめ元で下の子(三年生)にお昼の準備を頼んでみた。

意外と軽く引き受けてくれて・・・米とぎ~おかずの調理方法を紙に書いて頼んでみたら。

帰ってきたら出来てました。意外と綺麗に盛り付けてあってshine

メニューは自家製レタスのコーン、シーチキンサラダ・いりタマゴ・ひき肉そぼろ他

子供は褒めて育てろっておばあちゃんには教わったけど、いつも怒ってばっかりwobbly

この時ばかりはいつも以上に褒めました。

ご飯作ってもらえると、おかあちゃんは楽チンだもんhappy01ありがとね~。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »