2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

年とって気づくこと・・・

年を重ねてきづいた事の1つに私は”ビン”が好きってこと。

お土産のジャム、プリン、ジュースなど色んな形のびんがあって、どんなのが好きなのか?

使い終わったその時にこの子は家においておこうって思ったものだ。

しかし増える増える、色々リサイクルしたりしても。。。

よくみたらスヌーピーのフタ付きは小学校のときホワイトデーでキャンディーが

入っていたものだ・・・(何年前のだよcoldsweats01

427bin

427hana

キャンディー入れたり、調味料いれたりするんだけどやっぱり小さいお花を入れて

おくのが一番にお気に入りだってことも最近わかった。。。(プチ幸せheart04

自分って知ってるようで知らない?( ^ω^)?

年をとってわかることって意外とありますよねbud

おまけchick

ひな祭りのひし餅をよ~く乾燥させてレンジでチン。

しょうゆと砂糖でマゼマゼ、簡単あられ。あらうんまいup

427okaki

こころのビタミン

425hana とまとが変身happy01

うちの旦那さんが半分趣味?でつくってる甘しずくとまと

昔の会社の友人に送ったらこんな素敵なお花が届いた。ありがとうshine

たいしたことは無いとのことだが震災の影響をうけた友人も数名いる、

少しでも安心で美味しいとまとを食べて欲しいってことで今回送ったのである。

お花は心のビタミン、本当に心を潤してくれる、

我が家の玄関先にも

朝学校へ行く子供たちの目につくようにと、色とりどりの花を並べてみたheart04

ちょっとセンスないけどまあいいや。。。

そうそう めだかのいる鉢にとくさを挿しておいたらな・んと子株がでてきた。

うれしい~お花生けるのに結構使えるんだな、、、これが。

Dsc00545_2 chickおまけchick

部屋の中ではこんなお花が咲きました。

最近のマイブームエコたわし作りheart02なんか女らしい~うふ。

423eko

みそあじ

子供が通う中学校の約束に”みそあじ”ってのがあるそうで。。

み・・・身だしなみを整える

そ・・・掃除をしっかりする

あ・・・あいさつをする

じ・・・時間を守る   なるほど。

我が家の”みそあじ”を下の子に聞いたら、

み・・・みかん食べる

そ・・・そば食べる

あ・・・アイス食べる

じ・・・ジュースのむ  だってsweat01食べるばっかだよsweat02

今日のパパご飯happy01

ブロッコリーのきのこあんかけ と うどん

美味しかったよ~ありがとねdelicious

420gohann

chickハウスで見つけた とまとちゃんchick

鼻があるんだ~。420tomato_2 Dsc00533

たまにはお抹茶でも

最近ゆっくりお茶してないなぁ、たまにはお茶でも点てましょか。

お茶うけは生チョコ・・・う~んなかなか合うんじゃなかしら。

パパさんのお土産にお抹茶をもらったけどなかなか使えなくて、

う~ん 意外と美味しいど~。

Machha

今度、お気に入りケーキでお抹茶飲みたいわdelicious

なかなかゆっくり出来ませんがたまには心のビタミンも必要ですね。

週末の強風で桜も散り始めましたが、これもまた風情があって素敵、、、

緑の若葉が少しづつ出てきましたよね。

春のにほいが感じられて幸せ~な今日この頃・・・。

毎日プチ幸せ見つけてますcherryblossom

chickおまけchick

義理母の ”特製山菜おこわ” 朝食時間にあわせて熱々が届きました。

いつもありがとうheart04

48okowa

きょうは4/11

411udo

かき菜、たらの芽、菜の花・・・家のめぐりでとるんだぁ~

やっぱ田舎はいいな~農家に嫁いで幸せだぁ~

今日のおかずはとったべーのたらの芽のてんぷらだっぺ。

かき菜の辛し和えもうんめ~ぞ。

となりのばあちゃんが漬けた、たくあんと玄米いれたご飯をよそって

いただこ。

411udoten_2

群馬弁と埼玉弁がごっちゃになってるかなぁ?

群馬にきて埼玉と違うって思ったのは女の人が「そうだろ?」「**だろ?」っていうこと。

なんか、かっこえ~って思ったのは私だけ??

あとは語尾に「・・・さ~」ってつけること。「そうなんさ~」とか。

こちらは優しいってイメージ。今は私も使ってる。

あと一番気になったのがお医者さんにかかって帰る時、看護婦さんや受付嬢が「お大事なさ~い」ってるよね??

なんか埼玉だったら「お大事に」とか「お大事にどうぞ」なんだ。だからちょっと慣れるまで不思議だった。

言葉って、方言っておもしろい。。。。

機会があったらおもしろ方言特集でもやってみないなぁhappy01

バス旅行-2

震災の一週間前に行った日帰りバス旅行その2

旅行終盤

水上バスで一路浅草まで・・・スカイツリーもだんだん近くに・・・

このときはまだ上まで完成していませんでしたね。

49sukaituri

サントリーの本社の金のオブジェを”ふぉうお~”と吸い込もうとしてsweat01

ちょっおと無理があるかなぁ。

今は浅草寺周辺は桜が満開でしょうね?

少しは活気をとり戻していることでしょう。

あんまり派手にやるお花見はどうかと思いますが、やっぱりお花見いいですよね~。

体で季節を感じたいですよねcherryblossomcherryblossom   

49mio_2

おまけdiamond

生まれて初めてのチョコタワーを経験した日でもありましたsmile

子供と一緒になって、チョコたっぷり~

49tyokotawa

ウ-パ-ル-パ-

diamond ウパ日記diamond

友達の黒さんちで飼ってるウーパール-パの産卵からふ化の様子を携帯にておさめて

写メで送ってくれました。

私が小さい頃に流行ったけど・・・飼ってる人に初めて会いました。

すごいですね~たくさん産むけど大きくなるのは1割の2.3匹だそうです。

大きくなってねhappy01 うぱの赤ちゃんheart04

319upa 48upa1

48upa21_3

48upa2_3 48upa3_2

我が家自慢♪

私のうちは無垢の木をふんだんにつかった、木の香りがする家です。

1日家を空けて、戻った時は今でも杉のいい香りがしますhappy01

昼はお日様がふりそそぎ、夜になるとふんわりした光で部屋の中を明るくしてくれます。

まだまだ乾燥気味で今日も吹き抜けにはたくさんの洗濯が。。。

あっという間に乾きます。これはもう1年中です。我が家の自慢の一つですgood

マイハウスよ~ありがとうheart01

43senntaku

この辺でちょと目の保養!

プロによるショット ↓ 「いらない物はすべてどけてありますがcoldsweats01

我が家があることに感謝!住みやすいお家に感謝!コバケンに出会えたことに感謝!感謝ですheart01  2007年撮影

43ribinngu

春ですね♪

このところ昼間はお日様がでているとかなり暖かいですね~

花粉症の私にはちょっときついけど・・・crying

特に今日なんてぽかぽか陽気だったのにだんだん風が強くなり、今夜は家が揺れてる?

って思うほどの強風です。群馬の空っ風は強烈dash

昼間もお家が久々にバキバキ言ってました。そう我が家は天然素材の無垢の木をふんだ

んにつかっているので、乾燥すると柱がなくんです。新築のころほどではないけど・・・。

春とはいえこれだけ風が強いと乾燥しますよね~。

乾燥りんご、乾燥しいたけ、乾燥もちも作ちゃいました。乾燥もちは後日あられにします。

美味しいですよねhappy01

さて先日娘と自転車で出掛けました。サイクリングロードはおじいちゃん、おばあ

ちゃんも安心してゆっくり乗っています。

私と娘は(特に私)運動量を稼ぎたい為、安全なところは猛ダッシュsweat01

(ままちゃり暴走族ぅ~)

42nanohana

そして玄関にある雲竜柳も知らず知らずのうちに可愛い新芽が。。。数年前にお華で生け

たうちの一本、根が出たから土に植えました。それにしてもすごい生命力。

この根、鉢の底もつきぬけちゃってました。

春ですね~お花がたくさん咲きますね~。うきうきheart02わくわくheart04しますね~。

42ynagi

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »