2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

今夜の出来事

今日のお夕飯はお隣にお呼ばれした。

姪っ子が車の免許を取得し車のお披露目に来るという・・・。

今日はお仕事手伝ったし、お買い物してないからあるもので一品差し入れhappy01

とりもも肉の香草焼きでも作ろう!

①肉を切ってバジル、塩、胡椒で味付けし少しねかす。

②片栗粉をまぶす。

③にんにくをオリーブ油で熱し①をじっくり焼く。だけ

途中焦げ目が付いたら裏返して焼いて出来上がりup

今日はキャベツの千切りを下にしいて盛り付け、美味しくできましたよ。

327toriitame

おまけ~

私は普段アクリル毛糸で作る”エコたわし”を使っています。

コップとかちょっと洗うのに便利。。。でも上手く作れた事がないsweat01

編み物上手な義理母に疑問だったところを聞いて解決!!

もっと早く聞けばよかった~いまさらながら初マイエコたわし完成・・・(恥)

(名人ならあっという間に作っちゃう一品ですが・・・)

フリル付きにしてみたらコースターにぴったりだったのでカップと一緒にパチりcamera

327ecotawasi

卒業の日

今日は上の子の卒業式

最近特に生意気だなぁって思ったけどそれもそのはず、

四月から中学生だもん。

今日は似合わなくなったランドセルを背負い、妹と小学校最後の通学。

324mio

私も色んな行事が自粛しているなか、お着物きていくのはどうかしら?

とか色々考えたけど、娘の希望もあり久々に着物を着ました。

ちょっと帯と格闘しましたが、無事装着、、、

先日、卒業生と先生方の分約100個のコサージュ作りをするとのことで、ボランティアに

行ってきました。最後に自分のも作らせてもらいましたnote

私のは胡蝶蘭バージョンです、貴重な体験、ありがとうheart04

324hana

よし、自転車だ!

この三連休は自転車でお出かけbicycle

すぐそこまで行くのにも車を使っていた今まで。。。

ガソリン入れるのにも時間かかるし、天気もいいし、やっぱり自転車で出掛けようnote

「被災地、復興には私達は普段とおりの生活をする事がのぞましい」。。。

私もそう感じて。。。節電、エコは続けるけど、いいよね外で食事するのも、

外食産業だって大変だよぉ。。

お昼は”もりもり亭”ラーメン屋さん目指し出発した。

小2の娘はやっと足のつく自転車にまたがって、ちょっとあぶなっかしかったけど、

私が後ろから見守りどうにか走りはじめる・・・・coldsweats01

普段通らない道、裏道、新しい発見がたくさんある。

こんな時期だからか、他にもチャリンコ族(自転車乗ってる人)が多い気がした。

写真撮ろうって止まってガサゴソしてたらみんなはあっという間に先まで・・・。

自転車って意外と速い・・・捨てたもんじゃないよね!見直した!

ただ私のままチャリかなり古いし(壊れてギアがチェンジしない)街乗りにはあまりかっこよ

くない。欲しいなかっこいい奴happy01

322tyari

帰りにハウスで見つけたトマトですkissmarkわ~お

谷間とまとは本日いただきました、ごっつぁんですsmile

おしり合いトマトはどうやって切って食べようか??

①胸の谷間 ②おしりあい

322tanima_2322osiri_2 

 

新しい自分へ・・・

地震発生から1週間たちました。

今回の地震は日本全体そしてみんなの心に大きな爪あとを残してしまいました。

幸い群馬は大きな被害はありませんでしたが。。。

地震当日も大津波に襲われる人々をテレビ中継で見るというショッキングな経験をしてし

まいました。

そして日が経つにつれ大きくなる被災地の状況に胸がつまる思いでいました。。。

今だに行方不明な方もいますが、被災地で不自由な生活をされている多くの方々、どうぞ

お体を大事にして健康を保っていただきたいと思います。

そして今行われている計画停電を経験し、今までの私達の生活がいかに何不自由ないも

のだったかを改めて感じさせられました。

温暖化防止、エコ あたまではわかっていてもどこかであまい自分がいることに気づ

かされました。

お皿を洗う時、顔を洗う時の水の節水。。。。そして節電、 身近で出来ることはたくさんあ

りました。

地震直後はテレビなどで被災地や、被災者の映像が映るだけで心が痛く、涙していました

が、悲しんでいても仕方ない、今の私に何が出来るか考えました。

今はとにかく私自信が元気に明るくいること、そして身近で出来ることからこつこつ

やってみることにしました。

私がこんな風でしたから、子供にも不安な気持ちが伝わってしまいます。

ちょっと大げさかもしれないけど・・・

色んな意味で自分をリセットして新しい自分へ生まれ変わりたいと思いました。

そんな時お友達から届いた貴重な一枚、ウーパールーパの産卵シーンです。

319upa

はしごのぼり

週末に地区の消防小屋新築による落成式が行われました。

そこで市内の消防仲間による”はしごのぼり”が披露され。

正直あまり期待していませんでしたが、近くで見ると意外にも迫力があり、

仕事を持った人達が週に何度か集まり練習しているとの事、すごいなぁって感想。

伝統あるこの技を若い人に伝えてもらいたいなと思いました。

落ちそうでハラハラして思わず声が出て今いましたよhappy02

38hasigo 38hasigo2

38hasigo3

後ろで見学していたおじ様が 「かっこえーなぁ、おれも帰って練習しよ」 て言ってました。

どうやって練習するんだろ??って考えてたら思わず笑ってしまった私でしたhappy01

バス旅行-1

今日はJA多野ふじ青年部10周年のバス旅行!

今話題のスカイツリーや、ANA インターコンチネンタルホテルのレストラン

カスケイドカフェにてランチビッフェを楽しみました。

(昼ザイルでTVにも出ていて今とても人気です・・・)

日本最大の市場 太田市場で活気ある現場も見学eye

市場の商品の数にもびっくりしたが、モートラやフォークリフトが物凄い勢いで商品を運び

行き来する様子がプロの技って感じでしたdash

36itiba

36kabocha

おしゃれな箱み~っけと思ったらかぼちゃでしたよ↑

日本一だけあって事務棟には銀行、病院、郵便局などがあってびっくり~↓

36jimusho

カスケイドカフェでは美味しい~ランチを食べました。

スイーツもたくさんあって大・大満足~heart04

(食事はほどほどでスイーツを全部制覇した大人げない私でありました)

36rannti 36rannti2

そして最後にスパ-クリングワインを2杯?もいただいてほろ酔いでレストランを後にしまし

wineおいしかったぞ~い。

おひな祭り

明かりをつけましょぼんぼりに♪

お花をあげましょ 桃の花♪今日はおひな祭りです。

娘が夕飯を作ってくれることになっていたので楽しみにしていました。

急きょお隣のじーじ、ばーばもお誘いしようということになり、

夕方何かとあわただしく用意して、、、

なるべく口出ししないようにして、そっと横で監督eye

簡単ちらし寿司に、好きなお刺身のせて、

フルーツ切って盛り付けて、

人数増えたから、大きいエビフライを買ってきちゃったsmile

ハマグリのお吸い物のかわりにうどんをぷらす、

鶏肉の香草焼きは私が担当して・・・さあ乾杯beer

どうにか本人はやりきった様子、よかったよかった!

で・お祝いのケーキは頂きものの”藤岡アウロスの生ロール”shine

お腹いっぱいだったのに、少し後にお茶のおともで食べちゃった~

作ってくれたけど洗い物まではしてもらえず。。。でもお疲れさん。

ありがとう~。

その娘も6年生で今 卒業式のお別れのことば、を練習中!

私に自分以外のところを担当してくれと言うので練習の手伝いをした。。。

そこで私は感極まって思わず泣いてしまった・・・。

もうやっだ~今から泣いてて本番どうすんの~sweat02

とっても思い出深いおひな祭りでした。

33gohann 33tomato 今日ハウスで見つけた三つ子ちゃん。。。これはなかなかいないぞ~

パン・ぱ・ぱ~ん

結婚当初から欲しかったパン製造機。。。

でもいざ買いましょうかってなるとなんとなくタイミングが合わなく今まで持っていなかった。

この度めでたくお米パンも焼けるのを買ってもらいました。

旦那さんからの誕生日プレゼントpresentって事で・・・ありがとうね。

確か実家にあったのはウォン×2って相当大きな音がしたり、時間がかかるってイメージ

だったけど流石20年前と今では違います。

お友達は天然発酵酵母パンや、いろんな美味しそーなパン焼いてていいなぁ~

うらやましいぃ~って感じだったけど。

私にはこのパン製造機でさえいっぱいいっぱいsweat01

材料入れるだけなのにねぇ~。

322 321

初・食パン・外から家の中に戻った時に焼きたてパンの香りでいっぱいlovely

なんとも幸せな気分。パン焼く人ってこれも楽しみなんだろうなぁって実感。

「幸せいっぱい胸※っぱい」・・・高校の時先生に言われたの急に思いだいしちゃったgawk

*************

食パンって砂糖を思ってるより入れるんだ。。。

っでお砂糖って言えば甘党の私ですが最近歯がしみるので医者へ。。。

かなり深い虫歯で久々に麻酔して神経を取ることにcrying

痛いよぉ。。。みなさん治療済みの歯も虫歯になります。まめに検診うけましょうhospital

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »