2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お友達リンク

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

おひなさま

おひなさま出しましたshine

私の実家埼玉は4/4にお祝いします。が群馬は3/3ですよね。

最近は毎年2月初~中旬の天気のよい日に出すのですが。。。

今年は私一人でがんばったぁ~、屋根裏の納戸から箱を出して運んで~

①納戸のハシゴで2階へ(箱を肩にかついで・・・)

「よし行くぞっー・おー」  「よっよっ」って一人掛け声happy01

運送屋さんとか引越屋さんの気持ちがよくわかった(気がした)

②それから今度は1階の和室まで、1つだけどうしても重くてかつげない箱を残し

どうにか、運んだ・・・

③飾りつけ。。。田舎は女子が誕生すると親戚からお人形をいただく、案の上うちは田舎で

娘2人のひな人形の他にいくつかあって毎年並べる。

上の娘は”平安雛”小さいけど3段に全員集合している、

(小物が全部とれるんだ、笛とかバチとか、だから小さい箱沢山)

下の娘は”桃山雛”大きめの お内裏様、お雛様の2人タイプ

私の嫁入り雛の”送り雛”おきなってタイプ白髪ひげの爺さん婆さんがいる。

年取っても仲良くって意味があるそうです。。。。

228hako 228hina

そして知り合いから手作りのひし餅頂きましたheartありがとう。

赤・白・緑の意味知ってましたか?

☆赤(桃)・・・魔よけの意味(くちなしで色付け)

☆しろ・・・清浄を意味 長寿を願う(ひしの実入れる)

☆緑・・・健康を意味 (厄除けの力があるヨモギを入れる)

きっと地方によっても違うかも知れませんね・・・(重ね順も違うかも。。。)

そして今年の3/3は娘がひな祭りデナーを作ってくれるらしいので楽しみです♪

228moti

珍とまと

226osiri

なんか色んなものに見えませんか??

とっても綺麗な桃型とまと↑

なんだこりゃトマト↓

226kame

居酒屋 あんず

週末の花の金曜日、無事22年度PTA役員の仕事が終了、打ち上げが行われた。

私は一年前 会計を担当する事になってしまったのであった。

誰しもみんな何かしら役員をやるけどタイミングって恐ろしい・・・

地区の子ども会役員やら班長さんなど色々あるのだが、私の場合すべてスルーし

てきてしまい、その結果いきなり本部役員をする事になったのだった。。。

今思うと他役員さんには迷惑ばかりだったかも。だって何も知らないのだから。

とりあえず一年無事終了したわけでホットしているのもつかの間、本部役員には半数が次

年度も残るということで引き続き23年度もお世話になることになったのである。。。coldsweats01

やるからには保護者と先生、家庭と学校においてみんなが気持ちよく過ごせるように協力

していきたいなと思っている。まじめに~happy02

さて自分で言うのもなんだが私はとても運がいい!!

私の回りにはいつも素敵な人が沢山いてとてもハッピーなのだnote

今年度もがんばろうって思ったのもそんな思いがあるからだと思う!

今日の一枚は打ち上げ”居酒屋 あんず”のサラダ。

☆揚げじゃが、水菜、温卵、ベーコン

226poteto

とまと

とまと。。。

ハウスの中、初公開。。。

今日みたいに日差しがあると暖かいってか暑いsweat01

今日はJ*の広報部が写真撮影にくるとか・・・若いご夫婦でとの依頼。

約束の時間にあわせて私もハウスへ・・・(仕事してました風にエプロンして)

よくよく聞けば ”ぐんまちゃんち”や”ららん藤岡”に

おくパンフの写真だと。ちょっと聞いてないよんcoldsweats01

でも小さい写真だから大丈夫ってことでモデルにnoteどこかでお目にかかるかも・・・。

そんでもって私もハウス取材、、、

Hausu Hati

真ん中の黒いのは”マルハナ蜂”一生懸命お仕事中です。

ハチさんがんばって花粉運んでねheart02

ついでにミニトマトを収穫してきました。

イエローミミ・キャンドルライト・シシリアンルージュの3種類みんな美味しいよ~

ヘタがピーンとして新鮮な証拠です(写真がうまくないけど)

223puti

そして夕食には甘しずくのはちみつヨーグルトかけがデザートに・・・

またもやパパさんデナーの夜でした(子供の送迎で帰ってきたらできてました)

パパいつも ありがとうさ~んhappy01

223yuuhan

デジカメで・・・

ブログを始めてからデジカメを撮ることが多くなった。

写真撮るのあまり得意ではなかったのでデジカメにも興味がなかった。

そんな私だがブログを始めてからはやっぱり写真付きが楽しいじゃんcamera

って思い何でも撮ってる今日この頃、

今日も何気ない写真がデジカメにおさめられたのでした。

その①朝デザート:ソイコーヒ&チョコたい焼き(豆乳をミルクあわ立て器でシャカ×2のせ)

Dsc00205_2

その②お化けだぞ~

(お肌のお手入れなんだけど、どんな感じかなぁって思って・・・子供が小さい時この顔見て

よく泣いてました。きっと怖かったんですね)  お見苦しい絵ですみませんcoldsweats01

Dsc00210_2

目覚ましデザート

忙しい朝、最近寒いし我が家の娘もなかなか起きない。。。

大きい吹き抜けがある我が家は台所から、「朝ですよ~起きましょう」と一言いえば

よく聞こえるはずですがそれでもまだ起きない・・・

今度は2Fの布団まで行って「朝ですよ~」ってまだまだ起きない。

そんな時に朝食 デザート作戦・・・

今日のデザートはねっ「豆乳のムースにイチゴのってますぅ」とか言うとやっと起きます。

うちは朝食はしっかり食べて行きます。その後にデザートだから忙しい・・・

でもこうもしないとなかなか起きないsleepy

さあ次は何つくろうかなぁnote

             ☆豆乳ムースイチゴのせ・朝から食べちゃいます

Tounyuu

ひとめぼれ・・・

私の人生初のひとめぼれ作品heart01

じゃ~ん  ざ・玄関

実はこれは我が家を建ててくれた(株)小林建設/高崎展示場の玄関です。

Takatenn

Takatenhana_2

私はこの略して高展にかれこれ5~6年前に・・・一目ぼれしちゃいましたlovely

そして今日はその高展の8周年記念イベントがあってお邪魔しました。

スタッフのみなさんが作ってくれた、豚汁やキャラメルポップ頂きましたhappy01

美味しかったです。

子供達はキャラメルポップコーンを作るのに夢中で・・・(お邪魔でしたねsweat01

私はOB仲間のダブルKさん一家に会い、OBトークに華が咲きすぎて長々とお邪魔しちゃ

いました。

でもお家を通じて素敵な出会いが出来たことあらためて実感、コバケンとOBの皆さ

んに感謝です~。家を建て終わった今でもオープンハウスに行きたくて、今度はどんなお

家が産まれたのかなぁ?って気になってる私です。

これからもどんどん素敵なお家が産まれてくるに違いないですね、楽しみです!

パパデナー

今日はお日様がでてよい天気だったのかなぁ。

うちの庭の雪はすっかりとけると思いきや日陰はまだ残っています。

まだまだ さぶいsweat01sweat02さぶい。

さて今夜のメニューはで湯豆腐のリクエストだったので買出しに行ってきました。

でも夜 私不在だった・・・またまたパパデナーになったわけで、私は帰ってから頂きまし

た。

*** 今夜のメニュー ***

お鍋・・・湯豆腐風、野菜たっぷり入り(かぶ、もやし、にんじん、きゃべつ、豆腐、とり肉)

白菜の漬物(御母さん漬け)

ごぼうの素揚げチップス

かき菜からし和え・・・茹でてからしとしょうゆをからめるだけで美味しい一品です。

(かき菜って埼玉では”のらぼう菜”って言いますよね~)

☆お鍋ですが今日は味ポンと胡麻ドレッシングのたれで頂きましたが我が家に新しい言

葉ができました。

混ぜるとあっさりまろやか味になるって、訳して”あさまろ”だって。お試しあれsmile

Dsc00185

バレンタイン・ガールズトーク

今日はバレンタインheart01

娘の友達が我が家に遊びに来ました。

ガールズトーク満載・・・アタシもまざりたかったんだけぉ~

チョコの交換会。。。私も先日シルクドゥソレイユで買ってきた、チョコの土産をだしたら、

「手作りチョコの方が美味しい~」だって、そりゃそうかもね・・・・。

スナックつまんで笑って、話して、つまんで、話して、つまんで、笑ってdelicious楽しそう。

  Tyoko Toku

そして私もお友達に頂いたチョコ。。。ヌガーかなぁ。箱に入ってると高そうね。

あとでゆっくり頂きまーす。ありがとうnote

by:前橋、Ecole de paris

Nyuga

ZED

2/12 PTA研修旅行でした。

朝9時出発のゆっくりスタートでお昼→イクスピアリ→シルクドソレイユのコース。

イクスピアリではお土産買ったりウィンドウショッピングしたり、先生と参加者でゾロゾロ。。。

そしていよいよ4時開演のショ-へ・・・・

久々に感動いたしました。

人間の体の持ってる限界の素晴らしさを感じさせていただきました(←尊敬語になります)

体一つで沢山の人に感動を与えるって素晴らしいなぁって。。。

思わず終了後にお土産 再購入・・・・(??テンション上がって欲しくなる)

そして、風呂上りにいつも以上にストレッチに力が入った私でした(笑)Dsc00164

お誕生会

我が家は義理の父、兄、私の3人の誕生日が2月11日 建国記念日ですcake

お昼は旦那が作った!”パパランチプレート”

パスタが食べたーいってことで作ってくれました。

シメジ、ツナ、たらこ、玉ねぎのトマト味(残り物・・・)

ご飯は昆布おにぎりで(のりがしゅわしゅわsweat01

そしてなぜかアーモンド(お肌に良いからねって)

黒ごま豆腐ものってます(ミスマッチね)

PasutaKara お味の方はと申しますと、娘の食べたこのプレート↑見て下さい。洗ったみたいにきれい

に。。。なんでこんなに綺麗かは想像にお任せしますcoldsweats01ぺろぺろ

☆さて群馬に来てからは誕生日会を開きます。

お店に行く時もありますが、今回は父が手打ちそばを作ってくれるとのこと、

夜はいつもの持ち寄りパーティ形式となりました。

Horu Koisara ケーキはパティシエ友のみどりちゃん作。。。いつもオーダーです(気分はリッチ)

なんていってもリクエストに答えてくれるのがうれしいheart04

今回はチョコレート味の依頼でムースにナッツが入っていてとっても美味しかったです。

いつもありがとう。

切った図撮りわすれちゃって。。。(食べかけでごめんなさい)

年代物の鯉の絵皿にのせて美味しく頂きました。

そしてなんと姪っ子からかわいいプレゼントもっらっちゃってhappy01うれちぃ

うれしい 3?才の誕生日となりました。Pure

おみや。。。

今日は学生時代のお友達に会いに埼玉へ・・・

朝おきて雪が降ってましたが、道は大丈夫そうだし予定通りの出発!

ただ娘がインフルエンザにより学級閉鎖wobblyそこで私の実家に子供を預けて

行くことにしました(・∀・)ニヤニヤ。

何年振りの再会だったか、女子の話はホントに止まらないお昼をご馳走になり、あっという

間に子供のお迎えっと解散、楽しい時間を過ごしました。ありがとう♪

実家に戻ると父が手打ちうどんを作っていてお土産に持たせてくれた。

夕食に食べました~(美味しかったよ)

そして母からは渡辺とうふ店のお豆腐のおみや。。。。

黒胡麻豆腐・・・・わさびしょうゆで大人の味に。黒蜜かけて和スイーツに。

霜里とうふ(絹)・・・やわらいのに味が濃くて。。

今回初めて豆乳プリンも食べました。つるっぷりっとても美味しいよ。

豆乳はおなべにしようか、ゼリーにしようか検討中delicious

Dsc00123 Dsc00126

とまとかれー

今夜の我が家のメニューはカレー、昨晩私が留守の間、主人がこしらえてくれた。。。

われトマトがあるからっと言って・・・

なぜか飲みすぎた夜によなよな料理を作ってくれる( ̄ー ̄)ニヤリ

ありがた~い・・・・

今回のカレーは水分はトマトオンリーで、ちょっと酸味のきいた味!

そしてビンビール!なんか最近缶ビール(発泡酒かっ)ばかりでお家でビンビールって

新鮮ですね。なんかリッチな気分up

何故かトマトを同じ皿にのせ、サラダは今年とれた最後の水菜にサラダ味プリッツを

のせて子供だまし・・・(ああっ だまさなくてもうちの子野菜食べるんだhappy01

なんかのせたくなったので。

そして親戚のラーメン屋さんから毎回頂く餃子(中身だけ)を義理母が焼いて届けてくれた

ありがたや~これがうんまいんです。

今夜は学校役員会議で写真は娘がとりましたよん。

何気ない夕食風景でした・・・。

Dsc00116

辛いのだーいすき

我が家は辛いものが大好きです。

でも子供は辛さにも限界があって、

大人と同じ辛さでは調理できない時も多々ありますcrying

そこで我が家に欠かせない調味料があります。

①”パラペーニョソース”(タバスコでは物足りず・・・)

②富岡 ”吉田屋さんの七味 大唐”

③そして最近一番の我が家のヒット品”日本一辛い黄金一味”です

黄金一味はなかなかのスグレモノパウダーで洋モノ、和モノ・・・何でもあっちゃいます。

一振りでかなり辛いので長持ちするのもうれしいところです。

特にカレーライスは、中唐。大唐と自分で調節できてとってもグッドです♪

でも京都土産なので無くなったらどうやって手にいれようかなぁ~

今日はシーフードリゾット(ホワイトソース味)にかけていただきましたspaあ~ホットホット

Dsc00112

きれいでしょ~

rain雨降れ降れ~乾燥しすぎですよね。

庭師さんに庭の木に水をあげてくださいって言われるほど・・・

人間にだって厳しい~肌がカピかピです。

今の季節お庭のお花はすくないけど、うちの中はきれいなお花で飾りたいっ♪

我が家の近所にはハウスが沢山ある、今回はご近所の蘭屋さんにいただいたお花を

紹介しましょう。

シンビジュウム(上)と

パフィオぺディラム(下)って名前だそうです。多分某デパートでかったら一本 数百円って

するんだろう~なぁ。

あ~癒されます。綺麗なお花をみてると・・・・ありがとうheart04

Sinnbi Pafi

いつしか、恵方巻

今日は風もなくとても暖かい1日でした。

群馬に来て一番びっくりしたのが風が強いこと。。。空っ風って言うけど

本当に寒い。。。風が強いtyphoon

布団干したら目がかゆい・・・(花粉飛んでますぅwobbly

今日は節分、明日は立春だ ・・・ 春だね~春だよ~(もうすぐ中学生 風に)

うちの娘も春から中学生早いよ~1_dsc00102 こちら本日の節分パーティの図 毎年じーじ、ばーばと一緒です。

今年は手巻き寿司パーティです。

でも私が小さい頃って、豆食べて、いわしを玄関先にさして

はい終わりだったのに、いつから恵方巻いただくようになったのかしら??

これもバレンタインと一緒で業界が仕掛けたのかなぁ?

のり屋さん、お魚屋さんとかが・・・まあ美味しいからいいっかsmile

にょきにょき

Dsc00067_2Dsc00077_2    Dsc00081_2Dsc00083_2さて昨年11/20に藤岡北高校にて体験したこれ!上手く育てれば半年後に食べられると言われ。

どきどきワクワク、湿っててあったかいって

お風呂?かなと3つをお風呂の棚に陣取

ったわけで。。。まだ2ヶ月しかたってないの

に待ちきれなかったのか1つのポットから

おっぱい見たいのが顔だした・・・

出てからはあれよアレよと伸びること・・・・

結果2ヶ月で収穫となったわけです。

我が家の野菜炒めになりましたdelicious。そうエリンギちゃんでした。

ぶさいくちゃん

Dsc00090 ぶさいくちゃん・・・みなさんなにに見えますか?? ↑Dsc00091 お友達から頂いたしょうゆシュ~。。。

中味見た目は普通なの。。。でも少しあまじょっぱい。

これがお醤油だ~って感じ。

さて今日はとっても風が強くてお肌がカピカピだったので、お風呂からあがって、

ゆっくりお手入れしましたよ。。。

さっ もうちょっと寒い日続くみたいだけどがんばりまっしょいhappy01

とまとじゅ~うす

今日は久しぶりに埼玉のお友達が遊びにきてくれた

8年前に母親学級で知り合った二人・・・・とてもおしゃれなふたり・・・

久しぶりに楽しい時間を過ごせましたheart02

フットワークが軽くてとっても明るいやっちゃんと、

とってもおしとやかそうで、お姑さんとくち喧嘩鉢の投げあいしちゃうきよみさん。。。。sweat01

私の記憶によると~かなり会ってなかったんだけどぉ。

とっても楽しかった。。。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »